• 締切済み

ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

  • jios
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バイク屋にもっていったら、 バイク屋によっては、 サービスキャンペーンで部品をくれたり そのへん一式を交換してくれることもあります。 メーカーにやましいところがある場合もあります。 一度相談にいってみられたら。 (すごい請求書が回ってくるかもしれませんが。 燃料コックとか、・・・はけっこう鋭いところをついてるかも。)

  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.2

#1さんのご解答がすべてで。 ご参考、補足まで。。。 JOGの燃料コックはだいたい負圧コックです ので故障はほとんどないですね。 また、プラグは…交換した方がいいですが JOGは、歴史も長く形式も多いので 修理方法、部品の配置も異なります。ので、 ご説明が難しいです。 (私も)原因はエアクリーナー、キャブメンテ 調整で復旧すると思います。。。が 経験なしでの調整はこれも困難を要します。 興味があれば、 はじめは、師匠や親切なバイク屋さん(駆け込み寺) をつくり見つけることが一番の近道で。 その内容を見て習って自分の知識、経験とされるのが 最善かと思いますよ。。。 このような(文書では)説明できることも限られますし、 書きっぱ?で保証なんてこれ1つもないのですから。(^^;

回答No.1

情報が少ないですね。 走行距離や改造の有無、車両の型式など・・・。 少し視点を変えますが、例えば掃除機。 ごみを吸いにくくなったらごみパックを交換しますよね。 エアコンで風が弱くなったり冷えにくくなったりしたらフィルターを掃除しますよね。 排水溝が詰まったら水が溢れるので掃除したりしますよね。 それらと同じで、バイクも掃除したり交換したりする部品がいっぱいあります。 それらをメンテナンスする事でいい調子を維持するわけです。 近くのバイク屋さんなどで見てもらうべきです。 ちなみにスイッチ(セル)とペダル(キック)は電気でモーターを回してエンジンをかけるか、機械的にエンジンをかけるかの違いだけで、やってることは同じです。 ただキックの方が勢いがつきやすいのでかかりやすいだけなんです。 もし何も改造などしていないなら、単に消耗部品の交換ですむと思います。 エアクリーナーフィルター、プラグをまず確認しましょう。 その次にマフラーの詰まりです。 多くの場合これらで解決するので、それ以外だとちょっと面倒かもしれません。 いずれにしても専門家に見てもらうのが一番の近道です。

関連するQ&A

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • ヤマハFX50

     ヤマハFX50という古いバイクを譲り受けました。数年乗っていなかったということでしたがガソリンとオイルを入れてチョークを引きキックすればすぐに始動しました。ところが、チョークを戻すとしばらくしてエンジンが止まってしまいます。これはキャブレターが原因なのでしょうか?またはプラグなどに問題があるのでしょうか?  あと燃料コックの切り替えに表示されている文字がRとOとSとなっていていまいちわからないので知っている方はお教え下さい(Rは当然リザーブだと思いますが)。  なにせ古いバイクで資料がなく困っています。宜しくお願いします。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

    YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • JOG POCHE 交差点でのエンスト

    6年ほど乗っていないJOG POCHE を友人からもらいました。 ガソリン交換、バッテリー交換して乗れる状態に整備して もらってから譲ってもらったのですが、5日ほどはなんともなく 順調に走っていました。 この2日ほど、赤信号待ちでエンストを起こしてしまいます。 そのあとエンジンがかかりづらいです。 プラグとかのチェックをしたほうがいいでしょうか? オイルランプはついてなくて、スイッチを入れたときくらいに 点滅するだけです。

  • YAMAHA JOG のメンテナンス

    先日よりアドバイスを頂いておりましたが、ついにヤマハのジョグを入手致しました。手続きも殆ど終わっており、区役所に提出するだけとなりました。 そこで、これからも長く付き会って行きたいのでメンテナンスなどを考えているのですが、バイクは好きなのですが私はバイク初心者ということもあり、どこをメンテナンス、どのようにメンテナンスすればよいか分かりません。 過去ログなども見させていただいたのですが ・雨ざらしにはしない。カバーをかける ・エンジンオイルを定期的に補給してやる ぐらいしか今の私には実行できていません。 通学用に来年からは一週間に五日以上は乗る事になるので少しでも今から知識を身に付けたいと思っています。 そこで、ヤマハのジョグに限らずとも良いのでスクーターのメンテナンスについて教えてください。 可能ならば、そのやり方や必要なアイテムなども教えてくださると助かります。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

    はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    子供が、ヤマハのスクーター(ジョグデラックス・4サイクルエンジン)に乗っています。 今日販売店で、エンジンオイルの交換をしてきたところ、2サイクル エンジンオイル(オートルーブスーパーオイル)を入れられました。 特に問題は無いのでしょうか。宜しくお願いします。