• 締切済み

ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

• jios
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• oo14
回答No.3

バイク屋にもっていったら、 バイク屋によっては、 サービスキャンペーンで部品をくれたり そのへん一式を交換してくれることもあります。 メーカーにやましいところがある場合もあります。 一度相談にいってみられたら。 (すごい請求書が回ってくるかもしれませんが。 燃料コックとか、・・・はけっこう鋭いところをついてるかも。)

• bg0005
回答No.2

#1さんのご解答がすべてで。 ご参考、補足まで。。。 JOGの燃料コックはだいたい負圧コックです ので故障はほとんどないですね。 また、プラグは…交換した方がいいですが JOGは、歴史も長く形式も多いので 修理方法、部品の配置も異なります。ので、 ご説明が難しいです。 (私も)原因はエアクリーナー、キャブメンテ 調整で復旧すると思います。。。が 経験なしでの調整はこれも困難を要します。 興味があれば、 はじめは、師匠や親切なバイク屋さん(駆け込み寺) をつくり見つけることが一番の近道で。 その内容を見て習って自分の知識、経験とされるのが 最善かと思いますよ。。。 このような(文書では)説明できることも限られますし、 書きっぱ?で保証なんてこれ1つもないのですから。(^^;

回答No.1

情報が少ないですね。 走行距離や改造の有無、車両の型式など・・・。 少し視点を変えますが、例えば掃除機。 ごみを吸いにくくなったらごみパックを交換しますよね。 エアコンで風が弱くなったり冷えにくくなったりしたらフィルターを掃除しますよね。 排水溝が詰まったら水が溢れるので掃除したりしますよね。 それらと同じで、バイクも掃除したり交換したりする部品がいっぱいあります。 それらをメンテナンスする事でいい調子を維持するわけです。 近くのバイク屋さんなどで見てもらうべきです。 ちなみにスイッチ(セル)とペダル(キック)は電気でモーターを回してエンジンをかけるか、機械的にエンジンをかけるかの違いだけで、やってることは同じです。 ただキックの方が勢いがつきやすいのでかかりやすいだけなんです。 もし何も改造などしていないなら、単に消耗部品の交換ですむと思います。 エアクリーナーフィルター、プラグをまず確認しましょう。 その次にマフラーの詰まりです。 多くの場合これらで解決するので、それ以外だとちょっと面倒かもしれません。 いずれにしても専門家に見てもらうのが一番の近道です。