• 締切済み

Windows-システムエラー

最近、絵チャットをしていたら突然 「Windows-システムエラー  ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 という、バルーンメッセージがでます。 そして、その少し後から、インターネットのページが全て表示されなくなってしまいます・・・(再起動すれば戻るのですが、絵チャットをしていたため、とても困りました;) 検索して似たような質問 (ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600909) を見つけたのですが、ネットワーク接続は何処から見ればいいのかすらもわからなくて、投稿させてもらいました・・・ (スタートメニューに接続がありませんでした) 回線はヤフーのADSL(?)を使っています。 周辺機器は、プリンタだけで、パソコンは一台だけです。 あと、難しい言葉はわからないので;なるべく簡単に説明してもらえるととても助かります。 ちなみに、初めてでたのは絵チャットをやっていて、その途中にでた時なのですが、お絵かき掲示板でもでたり、と、場所も違ってきたりします。 なんとか解決したいので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• azzu0707
回答No.1

ヤフーのADSLをお使いで、ルーターは使われていますか? また、スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを選択します。「この接続は次の~」の中の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を反転させて「プロパティ」をクリックして、IPアドレスを自動的に取得するにチェック、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックが入っているか確認してください。 それでも直らなければ、スタート→ファイル名を指定して実行をクリック。 出てきた画面で「cmd」と入力してOKを押します。 コマンドプロンプトが出てきたら、 「ipconfig -release」と入力してエンター その後 「ipconfig -renew」と入力してエンター をしてサイドアクセスしてみてください。

hika_03
質問者

補足

インターネットプロコトルのプロパティのチェックは両方とも入っていました。 cmdと入力してOKを押すと、背景が黒の小窓がでてきて(コマンドプロンプトとは、このことでしょうか?) ipconfig -releaseと入力してエンターを押すと、バルーンがでてきて、 「ローカルエリア接続3  接続は限られているか利用不可能です。  インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。  詳細情報についてはこのメッセージをクリックしてください。」 と、あったので、クリックして、修復という部分を押してみたのですが・・・ とりあえずこれでもうこのシステムエラーはでなくなったということなのでしょうか? ところで、ルーターとは一体・・・?(すいません)