Windowsシステムエラーでページ表示ができなくなる

このQ&Aのポイント
  • 自分のサイトにアクセスするとWindowsシステムエラーが表示され、ページが表示できなくなる現象が発生しています。
  • 最近おこなったサイトの更新やソフトのインストール、Cドライブの最適化といった作業が関連している可能性があります。
  • また、インターネット接続はされているが突然ページの表示ができなくなるという現象も経験しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsシステムエラー&ページの表示ができなくなる

自分でサイト運営をしています。 先日から突然、自分のサイトにアクセスすると、 ツールバーの右側部分に黄色い「注意マーク」(?)が出て、   「Windowsシステムエラー  ネットワーク上の他のシステムと競合するIPアドレスがあります」   というようなバルーンメッセージが出ます。   以前はこんなことはなかったのですが、先日から突然出るようになりました。 他のページにアクセスしても、その表示は出ません。   最近おこなったことと言えば、 サイトの更新、ノートン・アンチウィルスのソフトのインストール、Cドライブの最適化・・・・・・   あとは、それと平行して最近、 「ネットには接続しているのにページの表示が突然できなくなったりする」 するというような現象も起きています。 (しばらくすると、また表示できるようになります)   ちなみに、フレッツのADSL回線を使用しています。   その現象が起きていたために、 「接続」の「プロパティ」なども多少いじっています。 (セキュリティや詳細設定など)   要約すると、   ・「Windowsシステムエラー」の表示が出る ・突然ページの表示ができなくなる(インターネット接続はされている)   の2点です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが・・・ よろしくお願いいたします。<(_ _)>

noname#4463
noname#4463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

Hi-hoの例ですが、ネットワーク接続のプロパティをみて、Microsoftネットワーク用クライアントやネットワークファイルとプリンタの共有にチェックが入っていたら外す。TCP/IPのIPアドレスの取得やDNSの設定が、プロバイダから貰った設定表どおりになっているか確認しましょう。

参考URL:
http://home.hi-ho.ne.jp/support/manual/connect/wiz_winxp_2.html
noname#4463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定なども見直し、しばし様子を見てみたのですが、改善されないようだったので、 システムの復元で元に戻してしのぎました。   アドバイス、どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

「Windowsシステムエラー  ネットワーク上の他のシステムと競合するIPアドレスがあります」   このメッセージの解消が大切かと思います TCP/IPの設定が同じパソコンがもう1台存在している 例えば2台パソコンがあって、それぞれ同じ設定でネットの利用をしているが、アカウント契約が1つなのでHUBに繋いで配線を繋ぎ変えずに済むようにと利用している。こんな状況なのではないですか? この場合、IPアドレスの競合で同時に起動していれば取り合いするので上記メッセージが出ます。また、どちらか一方を先に利用した状態で一旦終了している時にもう一方のパソコンを起動してもIPアドレスがモデムから既に発行済みなので、新たに発行してもらえないからモデムのリセットをしないと繋がらなくなる。 そうなると思います。 TCP/IPの設定を確認してみましょう 機材等の利用状況が不明なので、単なる推理ごっこですm(__)m

noname#4463
質問者

補足

すみません、説明不足で・・・ ええと、私は自分用に1台しかPCを使っていないのです。   あと、前回の訂正なのですが、 PCを立ち上げてインターネット接続をすると、 たとえ自分のサイトを見なくとも、 システムエラーメッセージは出るみたいです。 それと、最近行ったことの中に、 「Windowsアップデート」がありました。補足します。   特別こまかい設定まではいじっていない つもりなのですが、なぜなのだろう?   あと、本当に申し訳ないですが、 あんまり難しい専門用語は解らないのです。。。   参考までにまとめてみました(参考にならないと思いますが) ・使用機種:NEC VALUESTAR ・使用ブラウザ:IE6.0 ・使用回線(?):ADSL ・周辺機器はプリンターぐらい   他にも必要なことがありましたら、 お申し付けください。<(_ _)>