• ベストアンサー

流産経験後に妊娠・出産をされた方(長文です)

secciの回答

• secci
回答No.2

私は昨年初期流産を数回繰り返し、不育症と診断されました。不育症は妊娠しても育たず、流産を繰り返してしまうものです。 結局そのあと検査し、私は運よく原因がわかり、今も治療しながら妊娠を継続しています。 私とは少し事情が違うかもしれませんが、検査をして治療法を決定してから、妊娠できず焦っていたことを思いだしてしまいました。 子供は授かり物ですから、焦っても仕方ないし・・・ってわかっていても、他人の出産を喜んであげられるほど私には心のゆとりはありませんでしたよ。逆に何の苦労もなく「妊娠=出産」思ってそのまま出産した人を見ることが一番辛かったりします。 いままであんなになんで連続して妊娠できたのかが不思議なくらい、今度は妊娠できないんですよ。そこで私が実践していたことをご紹介します。 1)妊娠できるまでの最後の夫婦の時間だから思いっきり遊びまくる! 2)不妊に強い産婦人科で定期的に排卵の状態をチェックしてもらう 1)については、落ち込んでも仕方ないから、考え方を変えよう!って思うようにしました。 2)についてですが、不育症の検査のあと生理周期が、30日周期から50日周期に変わってしまったんです。周期が長いということは、それだけチャンスも少ないので、まずはこれをなんとかしようと思って、2,3回「そろそろ排卵日かな?」って時に行って、タイミングをみてもらいました。  あとでわかったことですが、卵が何ミリになったら排卵するか、また内膜の厚さや、液の数値を記録してくれていたので、自分の状態を把握することができました。どうやらこれはタイミング法というものみたいです。でも、基礎体温だけでは正確には測れないし、診ていただくことで不安も少し減ってきましたよ。    私は生理周期を直したいということで、薬をちょっと飲んだりしたのですが、やはりそのときは「液の数値がよくないから、排卵日は今日だけど、精子が泳いでいくには嵐の海を泳ぐようなものだから、今回は駄目でも仕方ないよ。」なんて言われたのですが、そんな時に今回のお腹の子を授かりました。  焦る気持ちや、周りのことを聞いたり、出産はがきをもらったりするたびにどれだけ悲しく悔しい思いをしたかわかりません。  でも、決してあなただけではないですよ。みんな言わないだけで多くの人が同じような悩みや壁を越えてきていますから、元気出していきましょうね! 頑張ってくださいね!!

iramari
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、本当にありがとうがざいます。 私の周りにも流産経験者はたくさんいて、みな今は子育てに追われています。 流産を何度も繰り返されたとの事でさぞ辛かった事でしょう。胸が痛みます。 そして、私よりも大変な思いをされた方が今現在妊娠をしてらして、元気にお過ごしのようなので、大変励まされました。 主人とは、やはり今しか出来ない事をしようと考え、いろんなところに出かけたり、計画を立てたりしています。 secciさんの言うとおり、考え方を変え、 今しか出来ない事をして、後に楽しい思い出となれば、きっと無駄な時間ではなかったと思える日がきますよね! 私と同じように、焦りや悲しみ、非のない家族を見て感じてしまう悔しさなどを抱え、 乗り越えてこられた方がいらっしゃるので、 私も本当にがんばらなければと思いました。 病院にも行ってみようと思えました。 行かずに不安を抱えるよりも、 行った方が不安を取り除けるかもしれませんものね! 本当に本当にありがとうございました。 どうか、お体を大切に、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆