• ベストアンサー

流産経験後に妊娠・出産をされた方(長文です)

secciの回答

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

私は昨年初期流産を数回繰り返し、不育症と診断されました。不育症は妊娠しても育たず、流産を繰り返してしまうものです。 結局そのあと検査し、私は運よく原因がわかり、今も治療しながら妊娠を継続しています。 私とは少し事情が違うかもしれませんが、検査をして治療法を決定してから、妊娠できず焦っていたことを思いだしてしまいました。 子供は授かり物ですから、焦っても仕方ないし・・・ってわかっていても、他人の出産を喜んであげられるほど私には心のゆとりはありませんでしたよ。逆に何の苦労もなく「妊娠=出産」思ってそのまま出産した人を見ることが一番辛かったりします。 いままであんなになんで連続して妊娠できたのかが不思議なくらい、今度は妊娠できないんですよ。そこで私が実践していたことをご紹介します。 1)妊娠できるまでの最後の夫婦の時間だから思いっきり遊びまくる! 2)不妊に強い産婦人科で定期的に排卵の状態をチェックしてもらう 1)については、落ち込んでも仕方ないから、考え方を変えよう!って思うようにしました。 2)についてですが、不育症の検査のあと生理周期が、30日周期から50日周期に変わってしまったんです。周期が長いということは、それだけチャンスも少ないので、まずはこれをなんとかしようと思って、2,3回「そろそろ排卵日かな?」って時に行って、タイミングをみてもらいました。  あとでわかったことですが、卵が何ミリになったら排卵するか、また内膜の厚さや、液の数値を記録してくれていたので、自分の状態を把握することができました。どうやらこれはタイミング法というものみたいです。でも、基礎体温だけでは正確には測れないし、診ていただくことで不安も少し減ってきましたよ。    私は生理周期を直したいということで、薬をちょっと飲んだりしたのですが、やはりそのときは「液の数値がよくないから、排卵日は今日だけど、精子が泳いでいくには嵐の海を泳ぐようなものだから、今回は駄目でも仕方ないよ。」なんて言われたのですが、そんな時に今回のお腹の子を授かりました。  焦る気持ちや、周りのことを聞いたり、出産はがきをもらったりするたびにどれだけ悲しく悔しい思いをしたかわかりません。  でも、決してあなただけではないですよ。みんな言わないだけで多くの人が同じような悩みや壁を越えてきていますから、元気出していきましょうね! 頑張ってくださいね!!

iramari
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、本当にありがとうがざいます。 私の周りにも流産経験者はたくさんいて、みな今は子育てに追われています。 流産を何度も繰り返されたとの事でさぞ辛かった事でしょう。胸が痛みます。 そして、私よりも大変な思いをされた方が今現在妊娠をしてらして、元気にお過ごしのようなので、大変励まされました。 主人とは、やはり今しか出来ない事をしようと考え、いろんなところに出かけたり、計画を立てたりしています。 secciさんの言うとおり、考え方を変え、 今しか出来ない事をして、後に楽しい思い出となれば、きっと無駄な時間ではなかったと思える日がきますよね! 私と同じように、焦りや悲しみ、非のない家族を見て感じてしまう悔しさなどを抱え、 乗り越えてこられた方がいらっしゃるので、 私も本当にがんばらなければと思いました。 病院にも行ってみようと思えました。 行かずに不安を抱えるよりも、 行った方が不安を取り除けるかもしれませんものね! 本当に本当にありがとうございました。 どうか、お体を大切に、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。(長文です)

    流産後の妊娠について教えて下さい。(長文です) 9週で繋留流産し、10週目の8/13に掻爬手術を行いました。 主治医からは術後2週間の検診で生理を一度見送ったら子作りを再開しても良いと言われております。 術後約1か月後の15~16日にかけて生理が始まり、6日程で終わりました。 そして27日の夜に排卵期のような?卵白状のおりものが出たので、その夜に子作りを再開したのですが・・・。 そのおりものは28日の朝まで続いていました。 流産した事もあり、その後の基礎体温は測っていなかったので何とも言えませんが、29日朝の体温は35.7℃、日中は36.4~36.8℃と平熱でした。 今朝は測っておらず、今も高温期に入ったような感じではありません。 妊娠前の周期は28~32日といったところです。 そして昨日から黄色気味の少し粘りのある水っぽいおりものが出始め、卵白のようなおりものはなくなりました。 実際流産後の初生理だったので排卵日がわかりずらいです。 28日には子宮が張る?ような症状もでており、排卵痛かなとも思いましたが、今まで排卵痛を経験したことがないので気のせいかもしれませんが・・・。 もし生理周期が28~30日であれば排卵予定は9/29~10/1の間に起きそうな気がしてたのですが・・・。 28日からのおりものが気になってしまい・・・(泣) 排卵が思っていたよりも早くきていたのか、無排卵だったのか・・・ 無排卵であっても、卵白のようなおりものが出るのでしょうか? そして27日でも妊娠の可能性は少しでもあるのでしょうか? 余談ですが、排卵時期特有の性欲が増す・・っていうのも今回(今も)なかったです。 私と旦那の周りは出産or妊娠報告ばかりで、今回の流産はかなりのショックを受けています。 予定日1ヶ月違いの友人もいたり…その友人の妊娠を一番喜んでくれたのは私だっていってくれていたのに(同級生だったらいいなぁって言ってたので、ホントに妊娠を聞いた時は嬉しかったです)今は友人の話もお腹の成長を見届ける事すら出来ない状況です。 今は心が狭いと思いながらも他の友人の集まりも一切断っている状態で…(泣) 乱文で申し訳ありませんが、同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 流産後の妊娠は?

    2人目を流産してしまいましたが、 妊娠を望んでいます。 辛い経験ですが、もし同じ経験をされて その後出産された方、流産からどれ位の期間で 妊娠出産されたか教えてください。 私は流産後からすぐに望んでいますが、 5回程生理を迎えています。 そろそろ欲しいなーと思っています。

  • 流産経験後の妊娠について

    流産を経験後、無事出産された方にお聞きしたいです。 私は前回8wで繋留流産、9w前に手術をしました。 そして今回ですが現在4wで妊娠がわかったばかりです。 まさか妊娠するとは思わず、そして自分が考えていた以上に 早い時期で妊娠できた事に大変喜んでいるのですが ・・・それと同じぐらいとても不安でたまりません。 血中hcg値は500以上あるので化学流産は無さそうで ひとまず次回診察までは大丈夫かなと思っています。 今回の妊娠は初期胚移植での妊娠なんですが 同じ採卵で2つ胚盤胞にまで成長し、 グレードはG2とG3bbで両方凍結しました。 私としては2つも成長し凍結出来た事で大喜びしました。 でも妊娠がわかった今は・・・このグレードが不安です。 もちろん同じ時の採卵でも同じ質の卵というわけではない そう頭ではわかっているつもりなのですけど このグレードと同じ時の卵での妊娠で大丈夫なのかと 何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。 3bbでも妊娠出産出来ることもわかっております。 しかし考えても仕方ない事ばかり考えてしまうんです。 そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか 先輩方からアドバイスが頂きたく質問いたしました。 不安なままこわごわと出産までたどり着いたのでしょうか? 不妊クリニックを卒業するまでは毎週診察になります。 その診察をまともな心境で迎える自信がありません。 胃痛がキリキリとするのにお薬も飲めませんし;x; 少しでも心穏やかに安定期目指すアドバイス頂けませんか。

  • 稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

    稽留流産後に生理を見ずに、妊娠された方にしつもんです。 わたしは2014年12/9に稽留流産手術をして、現在2015年1/14になり、術後1カ月以上たっています。 生理はまだきていません。 が、前回の妊娠初期のような同じ症状がでます。 腰痛、めまい、唾液が増える、まいにち悪夢をみる、寝苦しい、下腹部がちくちくする。 妊娠検査薬も、術後あれっ?症状にてる!っとおもい、2回つかいました。 結果、今回かなーりわずかに、かなり薄い見えないぐらいの線が。 術後後生理をみずに妊娠し、無事出産された方いましたら、経過や症状など教えてください。 お願いいたします。 先生には、生理2回みてから大丈夫といわれており、 毎日不安で、gooや知恵袋をみていろいろな体験談をみているのですが、不安でねられず、いつもこんな時間になってしまいます。 回答お願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 昨年 流産を経験しました。

    昨年10月に初めての妊娠、流産を経験しました。 とても辛いものでした。 12月に友人と会い 前から信頼できる人柄でしたので 流産のことを聞いてもらおうと思い向かいましたが なんと彼女も妊娠していたのです。 同時期の妊娠でした。彼女は結婚4年目ですが 生理不順と子宮ガンの恐れなどがあり通院していることは 前から聞いていたのです。が その辺のことももう大丈夫なのかはっきりと分からないまま 妊娠したようです。 彼女が無事出産できれば良いと心から願っています。 が、その反面なぜ 生理も昔から順調で健康な私が流産をして あの彼女が妊娠して いまあんなにお腹が大きくなって幸せそうなのか というねたみが 頭の中でぐるぐる回っています。  そして、現在 家で検査したのですが 妊娠5週目のようです・・ また同じことが繰り返されるのではないかととても不安です。 こんな醜い思いを人に話すことができず 質問しました。 どうか経験者の方 お願い致します。  

専門家に質問してみよう