• ベストアンサー

ポアソン分布の書き方

p(x)=M^x/x!e^MですがMが何かわかりません。実験はGM計数管をつかって自然放射線の統計的な振る舞いを確認するというものなんですが、10秒毎のカウント数を300回記録して、10秒毎のカウント数とその頻度の関係をヒストグラフにしました。すると0カウントが3回ありました。その場合Mはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaimo45
回答No.1

Mは期待値です。つまりある一定時間毎のカウント数の平均ですね。 p(x)で、10秒間にxカウントになる確率を求める場合は (記録したカウント数の総計)/300がMになります。0カウントになったものもすべて含めるので297ではありません。 カウント数の総計がわかっているので、時間間隔がどんな場合の確率でも求められます。例えば5秒間にxカウントになる確率を求めるときのMは (記録したカウント数の総計)/600です。

sironekotora
質問者

お礼

とういうことはM=(0*3+………)/300ですね。 ありがとうございました。