ソフトテニスのコントロールと反射神経を短期間で上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトテニス部で後衛を務める作者は、パワータイプで速い球を打つ能力がありますが、コントロールをもっと向上させたいと考えています。1ヶ月程度でコントロールを良くする方法や、反射神経を短期間で上げる方法について、アドバイスを求めています。
  • ソフトテニス部で後衛を務める作者は、パワータイプで速い球を打つ能力がありますが、コントロールを短期間で向上させたいと思っています。良いコントロールによって、コースを狙った打球ができるようになります。また、反射神経も上げる方法についても知りたいと考えています。
  • ソフトテニス部で後衛を務める作者は、パワータイプで速い球を打つ能力がありますが、コントロールを短期間で向上させたいです。特に打ち込む時にコースを狙ったプレーができるようになりたいと思っています。また、反射神経も短期間で上げる方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールの付け方

僕は今部活でソフトテニスをやっています。 その部の同じ2年の中では、(8ペア中)3番目に当たる位置に居ますちなみに後衛です。結構大会にも出ているので、そこそこいい感じです。 僕はどちらかと言うとパワータイプで後衛の中で二番目に速い球を打つ事ができます。前衛を入れると4番目なのですが・・・。 パワーに頼るのも良いと思うのですが、コントロールが良い方が有利な気がします。そこで皆さんに質問です。コントロールをできる限り短時間(1ヶ月位)で 良くする方法は無いでしょうか?特別コントロールが悪い訳ではないのですが、打ち込む時とかには、コースを狙った方がいい気がします。 それと、反射神経を短期間でUPさせる方法って有りませんかね?それほど鈍感では無いのですが、少し気になるので以上の2つの事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.1

こんにちは! 私は中学・高校とソフトテニス部で、ずっと後衛だったので少しは力になれるかなあ・・・と(^^; ちなみに私は中学は全国大会、高校では県大会ベスト8まで行きました。 私もコントロールが苦手で、先生に教えてもらったのは打ち方です。力はもちろん大事だと思いますが、腕を振って打つのではなく、腕に力を入れないで腕を固定させる感じで肩から打ち込みます。打ち込むタイミングですが、普段はボールが弾んで落ちた所を打っていると思いますが、この打ち方はボールが弾んで一番高位置の所で打ち込みます。マスターすると風があっても安定したボールが打ちこめますし、私を始めマスターした部員達は安定したコントロールが取れるようになりました。(マスターされていらっしゃったらすいません) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• timing
回答No.2

反射神経をアップさせるためのトレーニングは、SAQトレーニングがいいと思います。