サーバー内部でのプログラム(スクリプト)実行の順位について

このQ&Aのポイント
  • サーバー内部でのプログラム(スクリプト)実行の順位について疑問があります。
  • サーバーにアクセスする人間が複数いる場合、スクリプト中の変数が取り違えられることはあるのでしょうか?
  • また、サーバー側で自動的にアクセス順に処理されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー内部でのプログラム(スクリプト)実行の順位について

とても素朴な疑問なのですが、よろしくお願いします。 最近CGIの勉強を始めました。 本を見ながらオリジナルのスクリプトを作って、動作確認などをしながら勉強しています。 そして、フッと湧いた疑問なのですが、 動作確認などのテスト段階では、サーバーにアクセスする人間は私だけですよね(多分…)。 そのスタンドアローンの状態だと、一連のスクリプトの実行中に計算処理をしようが、ファイルをロックしようが、分岐しようが、スクリプトは淡々と進んでいきます。 ところが、完成時にHPを公開して、複数の人間がアクセスしてきた際に、スクリプト中の変数がA君とB君と取り違えてしまう…みたいな現象は発生しないのでしょうか? それとも、サーバー側で、自動的にアクセス順に処理してくれるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ほぼ同時に別々にCGIにアクセスしたら、平行して処理されます。ただし、別々のプロセスなので処理が混ざることはありません。変数も別々だし、子プロセスを呼び出してもその子は親が誰かを知っているので取り違えは発生しません。 もちろん、特定の1つのファイルをロックするのであればそこであとからロックしようとしたプロセスは待たされて順番を待つことになります。

investorgoo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問のような内容で悩むくらい、人がたくさん訪れてくれるようなHP作りを目指して頑張ります(^^ゞ