• ベストアンサー

埋め込み型スクリプトでhtmlのままで動作するよい物はありますか?

Linuxサーバーを使っています。 ファイル名がhtmlとhtmのファイルがたくさんあります。 リンクはそのままの形で使いたいので、html,htmファイルで動作する埋め込みスクリプトを 考えておりますが、何が一番よいでしょうか? .cgiにすれば何でもできますが、リンクのしがらみが沢山あり、それぞれのファイルアクセスは 元のhtml,htmで動作させるようにしたいです。 通常のhtml動作を妨げに用にするためにも PHPが一番スマートな方法でしょうか? ご教授ください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENGAL
回答No.1

拡張子が、htmlまたはhtmのままでお使いになられたいとの事で、 個人的には、PHPが簡単かと思いますが、言語は問わないと思います。 方法だけ先に述べますと、 WEBサーバ側で、htmやhtmlをPHPに関連付けしてやることによって、 WEBサーバは、htmやhtmlをPHPとして解釈します。 もちろん、PHPの記述のないHTMLファイルも動作します。 つまり、サーバ側で設定してやる事で、拡張子は、htmやhtmlのままで、 PHPが動くようになりますので、リンクなどの変更は必要ないと思います。 PHPで記述すれば、拡張子はphpを使うのが推奨されていますが、 絶対ではありません。 問題なのは、WEBサーバは、たんなるHTMLファイルもPHPとして解釈しようとしますので、 HTMLだけの場合に比べて負荷がかかります。 WEBサーバ側の変更が可能で、かつ、負荷も考慮する必要がない場合は、 上記方法がオススメです。 参考になれば幸いです。