• ベストアンサー

オリエントの時計について教えてください。

こんにちは。 先日、お店で初めてオリエントの時計を見て、買おうかどうか迷っています。 そこで、オリエントの時計について質問です。 ・オリエントはどのような機能が売りですか? ・オリエントはどのような人たちに人気がありますか? 特に女性の中では、どのような人たちがつけていますか? ・オリエントの時計をしている人は多いですか? 以上です。 いづれかの質問のみに対しての回答でも構いません。 また、オリエントに関しての情報をできるだけたくさん知りたいので、その他なんでも受け付けております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしが以前働いていた会社では(美容関係です。)オリエントの時計が、はやってました。 今の職場にも(今は美容関係ではないです)オリエントの時計をしている人がいましたので、びっくりしました。(ちまたでもはやっているのですかね・・・) おしゃれな人たちの中では、結構はやっているみたいです。実際わたしも購入を考えました。(考えただけでまだ買ってはいないのですが) 文字盤に色々な色があるのがいいですよね。 職場には、ピンク、パープル、ブラックの文字盤をしている人が多かったかな・・・ ちなみに、男性女性問わず色々な人がつけていました。 VILLAGE VANGUARDで色々な種類があるのをみました。 わたしが知っていることはそれぐらいです。 少しでも参考になればと思います。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容業界ではやっていたのですか! その業界に興味があるので嬉しいです。 実はわたしもVILLAGE VANGUARDで始めて見て、 それで購入しようか迷っているのです。 たくさんありますよね。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.5

すみません。オリエントスターのシリーズ以外はよく知らないので、 それに限って申しますと。。。 >・オリエントはどのような機能が売りですか? 個人的に思うのは、あの値段で多くのモデルにパワーリザーブインジケータがついている。これが特徴的であるかと思います。 他ブランドでこの機能のついた時計を買おうと思うと、結構な値段がプラスされます。 パワーリザーブは車で言ったらガソリンの残量計みたいなもので、ふつうの機械式腕時計にはついていません。 なのであとどのくらいで時計が止まるとか、見た目で判らないんですよね。 機械式にはとても便利な機能だと個人的に思います。 >・オリエントはどのような人たちに人気がありますか? >特に女性の中では、どのような人たちがつけていますか? これも個人的な感覚で恐縮ですが、セイコーやシチズンの陰に隠れて、あまり人気はないんじゃないかな…と思います。 女性受けはしないかと思われます。 他の回答者さんの情報によると、他のシリーズにいろいろなモデルや、女性向けのものとかもあるようですね。 >・オリエントの時計をしている人は多いですか? 少ないです。電車の中でオジサンが1人しているのを見た以外に、見たことありません。 個人的には、オリエントスターは、クラシカルな雰囲気が好きな方にはオススメできます。逆に、スポーツっぽいのが好みの人には向かないかと。 時計自体は、パワーリザーブがついてるのでオススメかな。 個人的には、オリエントスターの中では、ワールドタイムというモデルが好きです。 これは少しスポーツっぽいかな。 機能的にも価格的にもイチオシかなと思います。 URLは青文字盤ですが、他に白と黒もあります。

参考URL:
http://watch-tanaka.sub.jp/orient/WZ0091FA/
poohtarou
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。 パワーリザーブって何かな~と正直なところ思っていましたので、助かりました。 いい機能ですね!! オリエントはあまり付けられていないようですね。 せっかく買ったのに、人と同じというのが嫌なので、 そのような事実はいいと言えばいいです(付けられていない理由を考えれば、一概にいいとは言えないですけど)。 >機能的にも価格的にもイチオシかなと思います。 オリエントを勧められる方は やはりその機能に対する値段が格安であるということで、勧めてくれます。 やはりそうなんですね! いろいろ分かりました。 回答、ありがとうございました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

オリエント時計はやはり自動巻きの「オリエントスター」でしょう。No.3がおっしゃる通りです。国内産で3,4万での自動巻きであのデザインは正直安いと思います。パワーリザーブも表示されてるし。 フェイスもブルーなどカラーがあります。 いい時計メーカーだと思います。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国内産で…正直安いと思います。 時計を一緒に見ていた連れもそう言っていました。 No.1の方のところにも書きましたが、 たくさん色があって迷っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19806
noname#19806
回答No.3

はじめまして。 時計屋でバイトをしている者です。 No.2さんもおっしゃっているようにあまり多くはありません。女性のブランドでは今のところ「YOU」「lady rose」ですが、シチズンの「XC(クロスシー)」「wicca」、セイコーの「LUKIA」「WIRED」と比べても知名度が低く、2番手という感じがします。 オリエントは自動巻が主の「Orientstar」というブランドがあって、国内産で自動巻にこだわりがある方は購入されます。また、女性ブランドの「YOU」は同じ価格帯の「wicca」「WIRED」と比べたときにクラシカルな雰囲気があり、中年の方がつけても無難なデザインです。20代~50代と幅広い世代の方が購入されます。母の日の前には結構売れましたね!

参考URL:
http://www.10keiya.com/cgi/photomode.cgi?in_kate=20020
poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリエントは幅広い年齢層に人気があるのですね。 参考URLも拝見いたしました。 いろいろ見ることができてとてもよかったです。 詳しい情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして これのみお答えします ・オリエントの時計をしている人は多いですか? あまり多くは有りません それは知名度が低いのと 2番煎じという感じがあるからでしょう 個性的ならシチズン 伝統的ならセイコ-という感じがあります

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり多くは有りません 他の人と一緒というのがあまり好きではないので、これはいい情報です。 しかし、 >二番煎じという感じがある… そうなんですか。 う~ん。 その他のオススメのブランドを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オリエントの時計について

    オリエントスターの型番「WZ0221NR」を買いたいなと思うのですが、ネットで探してもいまいち情報がないのでご存じなら教えてください。 1.このムーブメントは手巻き機能付きですが?(自動巻の時計ですが、強制的に手巻きもできますか?) 2.機械式の時計はいくつか持っていますが、オリエントの時計は初めてです。オリエントの時計は壊れやすかったり、メーカー公表の精度と比べどうでしょうか? 3.風防はクリスタルボックスガラスらしいのですが、どういうものなのでしょうか?(傷つき易さとか) 以上ご存じなら何でも結構ですので教えてください。

  • オリエントの腕時計で・・・

    先日,とある店でオリエントの腕時計を見て気に入ったのですが,モデル名が分かりません。とりあえず分かる点はガラス面が9面にカットされていた事と,販売価格が\9800だったことくらいです・・・。情報が少なくて申し訳ありませんがご存知の方,回答おねがいします。

  • オリエントの時計について質問

    大学生の男です。 最近お金に余裕がでてきた(もちろん大学生レベルで)ので 自分のご褒美として?時計を購入しようと思っています。 いろいろ調べてみたところ、オリエントの時計がいいかなーと思えてきました。 素人目に見ても機械式ってなんかカッコいい響きがあります笑。 そこでいくつか質問があります。 1、海外の凝ったムーブメントだとオーバーホールだけでかなりお金がかかるようですが オリエントの時計も定期的に、それ相応のお金を払ってオーバーホールする必要があるのか? 2、耐久性はどれくらいあるか?(腕の高さからコンクリの上に落としたら即アウト?) 3、機械式は多少時刻がずれるのは致し方ないとして、ずれてるのに気づいたら携帯などの正確な時刻を参照して毎回合わせてあげるのが普通の使い方なのか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • なんかおススメの時計ありませんか??

    23歳の女です。時計を買おうと思っているのですがなかなかコレというものがありません。普段ラグシーやジャーナルなどカジュアルが多い私に合うようなおススメってありますか?オリエントで探しているデザインがあったのですがなかなか見つからず、他のオリエントはつけている人が多くて・・・。ポールスミスも周りの友達でつけている子がいるのではずしたいです・・・予算は7~8万位までで(安ければ安いほど嬉しいです)、あまり女性らしいデザイン(華奢なものやラインストーンもの)やデジタル(?)、スポーティーなデザインは好みではありません。。。どちらかというとメンズもの位フェイスが大きめの方がいいです。時計には全く詳しくないので機能性もまぁまぁ良く、カジュアルや少しきれいめにも合うような時計はないでしょうか?

  • オリエント腕時計の針を別のデザインのものへ交換

    オリエントの腕時計の購入を考えています。 気に入ったデザインと機能のものが見つかったのですが、時針分針秒針のデザインだけが気に入りません。 オリエントの他のモデルの針へ交換してもらうにはどうしたら良いでしょうか? 1.オリエント時計の修理サービスで受け付けてもらえるでしょうか? 2.国内モデルと海外モデル間の交換でも問題ないでしょうか? 3.国内保証書付きの海外モデルと並行輸入されたものでの違いはありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オリエントスター

    オリエントスターWZ0041FRの購入を考えているのですがこの時計にカレンダー機能は付いているのでしょうか。 またお持ちの方の感想等、聞かせてください。 回答よろしくお願いします。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/WZ0041FR.html

  • ハミルトンの時計を持っている方へ

     最近、腕時計に興味を持ち始めました。これまでに、オリエントの逆輸入の時計をいくつか購入しています。先日たまたまハミルトンの時計をネットで見かけてからとても魅力を感じています。個人的にはジャズマスターがいいなと思っているのですが…  そこでハミルトンの時計を持っている方に質問なのですが、 1)どの型の時計を持ってますか? 2)購入時期と値段は? 3)使ってみての感想やアドバイスなど ハミルトンというブランドが、時計好きの人たちの中でどういう位置づけなのかわかりません、またそのブランドについての情報も乏しいのです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 上司へのプレゼント(時計)

     お世話になった上司が、転職されることがわかりました。そこで、御礼の印に時計を贈りたいと考えています。  お店で見たときに、オリエントの2万円弱程度の時計でいい感じのものを見つけました。  上司は30代半ばでかなり細身で長身のスタイルの人です。 こういうタイプの人にオリエントの時計が似合うのかなぁ、ということと、もらう立場に立ったときオリエントの時計はどうなんだろう、ということを意見を頂きたいです。  それと、機械式だと毎日つけていないと止まるということを見たのですが、どういうことなのでしょうか。 お願いします。

  • 防水が一度とれた時計を修理しても防水きかない?

    銭湯好きで銭湯行ってたらオリエントの腕時計、ジバンシーの腕時計 両方水が入りました。 ジバンシーは止まりました。 オリエントはダイバーウォッチ系なので動いていますが、 水は入っています。 両方とも同じお店で電池交換したばかりです。 たぶんジェットバスの水圧にやられたんだと思います。 視力が低く銭湯でも腕時計はつけたいところです。 一度防水がはずれた、もしくは中をあけた時計は防水期待できない でしょうか? ちがうところで直したら防水の見込み復活するでしょうか?

  • 時計のベルトって

    オリエントの時計を頂きました。私は女なのですが頂いたのがメンズサイズなのでベルト部分が大きいです。購入当時、購入したお店(時計屋ではなく雑貨屋です)ベルト調節してもらったそうなのですが一番小さくてここまでしか無理と言われたそうです。小さくするのにも限度があるのですか?これ以上小さくならないとするとかなりブカブカで不細工です。ホームセンターなどで調節してくれないんでしょうか??ちなみにベルトは金属タイプ(?)のものです。

専門家に質問してみよう