• 締切済み

マグナス力と空気抵抗について

学校の自由課題で、Excelのグラフを描くのですが、直球とフォークボールの奇跡をグラフで描いて提出しようと思っています。 フォークボールのときは重力と空気抵抗力のみ働く水平投射、直球のときはその二つに加えてマグナス力(揚力)を加えた水平投射の運動を考えていますが、空気抵抗力とマグナス力の計算方法がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

下記に乗っていたような気がします。 野球がおもしろくなる変化球の大研究 岩波書店、姫野龍太郎著、700円