• ベストアンサー

朝の時間と夜中の時間

某所で,朝の30分は夜中の2時間に相当するという話を聞いたのですが本当ですか?(人によって多少が違うでしょうが) また,本当なら早起きしてみたいと思うのですが,「人間の睡眠リズムが90分間隔」ということぐらいしか知りません。ほかに何か早起きについて,あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝は、いろんなことをやるのに、非常に効率がいいからだと思います。 頭がさえまくっているので。 朝は、光を浴びることで、睡眠ホルモン「メラトニン」が無くなり、目が覚めます。 なので、早起きしたかったら、タイマーなどを買って、朝日に近い波長の(黄色系?)の電気スタンドを、時間が来たらスイッチが入るようにすると、目覚めが非常にいいです。 いろんなアイデアを考えたり、暗記物をしたりというのは、朝がいいそうです。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

ビジネス本に夜残業するよりも、朝早めに出勤した方が、人もいなくて電話もなくて、仕事がはかどると書いてあったのを覚えています。早朝は邪魔が入りにくいので、時間を有効に使える場合が多いという効果があるかもしれません。 早起きするには目を覚ましたら日光を浴びるのが一番だとよく聞きますね。曇っている日でもカーテンを開けて外の光に体を当てると良いとか。あと、嘘か本当か分かりませんが、人間の体はそもそも体内時計が25時間なので、毎朝日光を浴びて体内時計を調節すると良いと聞いたことがあります。