• 締切済み

インターネットのニュース素材

ある業界対象のWebSiteを運営しています。 コンテンツに業界のニュースコーナを設けたいと思います。 素材は他の媒体系WebSiteのニュースを転載したいと思います。 この場合著作権の問題を含めてどのように 対処すれば、良いのでしょうか。 法的な事は、詳しくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ne-ebesa
回答No.2

記事の見出しの転載とリンクぐらいまでなら、問題ないでしょう。 Googleニュースでヒットするニュースサイトは、 比較的転載・引用に寛容ですから、 ある程度までなら、黙認してくれると思われます。 (記事に対してコメントつけるとかしたら、  記事を使って意見を発信しているので常識の範囲内かと。) ただ単に、記事をコピペするとどうなるか不明です。 ブログではよく見かけますけど... そこまでは、チャレンジしたことがないのでわかりません。

• hirumin
回答No.1

ニュースページのヘルプなどに転載に関する注意書きがあります。それに従えば問題ないでしょう。 大抵は情報提供元から許諾を求めるように書かれていると思います。

fckyodo
質問者

お礼

著作権、肖像権がとても大切だという事が改めて分かりました。