• 締切済み

トレンドアフィリエイトの著作権について

トレンドアフィリエイトの活動を行う上での著作権の問題について教えてください。 芸能関係のニュースなど、アクセスが集まりそうな話題でブログを更新してアクセスを集め、広告収入で稼ぐというものがトレンドアフィリエイトだと思いますが、 著作権の問題が気になっています。 例えば、色々なテレビ番組やウェブサイトや雑誌で観た内容で記事を書く場合、「客観的な事実」だけをそれらの媒体から抜き取って、自分のブログに書くこと、 これは、著作権違反にはなりませんよね? 「客観的な事実」だけを「そのまま(コピペで)」抜き取り、抜いた先が例えばウェブサイトであれば、ウェブサイトのURLと、「ここからここまでが引用文です」と分かるようにすれば、良いですか?

みんなの回答

回答No.2

ご質問に書かれた部分だけについての回答をすると、どちらも著作権に抵触します。とくに前者は、書かれている内容を改変するわけですから、誰が書いても同じ文章になるケースを除いて、著作人格権という一番めんどくさい部分に抵触する可能性があります。 記事そのものを「著作物でない」=誰が書いてもまったく同じ文章になる と主張できない場合、改変も部分的な抜き取りも危ないです。 また、「引用」については、きちんと取り決めがあるので、学ばれることをオススメします。著作権法上、主たる内容に対して、従たる内容を引用する場合のみ認められています。言い換えると、著作物の部分だけを集めたものは「引用」としては成り立ちません。 リーダーズダイジェスト という雑誌をご存知でしょうか? いろいろな記事、小説などの内容を要約したものになりますが、これは使用申請をきちんと行って書いています。 なぜ、著作権処理をきちんとせずに、その回避だけを考えるのでしょうか? 

windows723
質問者

お礼

>記事そのものを「著作物でない」=誰が書いてもまったく同じ文章になる と主張できない場合、改変も部分的な抜き取りも危ないです。 その人独自の書き方をしている場合は、内容は客観的な事実であっても、その人の文章に著作権が発生する場合がある、というものですよね? 「客観的な事実」を箇条書きのような要領でコピーすれば、大丈夫なのではないですか? 例えば、「今日埼玉県は晴れています」や「セミは夏になると鳴き始めるよね」というような簡易な文章では大丈夫ですよね? オランダに住んでいる方が埼玉県人のブログから「埼玉県は今日は晴れている」という情報を仕入れた場合等です。 >主たる内容に対して、従たる内容を引用する場合のみ認められています。 自分なりに(インターネットサイトを読んで)勉強をしているのですが、イマイチ分からないことが多いです。 例えば佐賀県庁が佐賀県のPRのために佐賀県を紹介する動画をYOUTUBEにアップしており、私が「佐賀県を紹介する記事をブログに更新しよう!」と思い立ち、自分の佐賀県への思いを書き連ね、参考として、「こういう動画がアップされているようですよ!」と佐賀県庁の公式の動画をブログの記事内に貼り付けることは、どうでしょうか? (例えは、動画ではなく、佐賀県庁に記載してあった文章でも構いません。) >著作物の部分だけを集めたものは「引用」としては成り立ちません。 「NAVERまとめ」というサイトがあり、そのサイトは他人のブログやサイトの文章を「ちょっとずつ」「大量に」引用し、殆ど他人のブログやサイトの文章「のみ」で記事を構成しているようですが、そういうものはアウトでしょうか? 「ブログのテーマに合わせて自分なりの独特の編集をしているんだ」と言ってもダメですか? >リーダーズダイジェスト という雑誌をご存知でしょうか? いろいろな記事、小説などの内容を要約したものになりますが、これは使用申請をきちんと行って書いています。 >なぜ、著作権処理をきちんとせずに、その回避だけを考えるのでしょうか? 「リーダーズダイジェスト」という雑誌は、著作権処理にどの程度の手間と時間をかけ、どの程度の利益を出しているのでしょうか。 トレンドアフィリエイトでは、旬の話題の記事を数時間のうちにスピーディーに書く必要があると思いますから、各サイトに引用や転載の可否を伺い、答えが来ることを待ち、その上断られることもあるという状態では、不利になると思われます。 時間をかけて、長く人に読まれ続ける記事を書く場合には、引用する記事のブログやサイトに引用や転載の可否を伺っていても十分成り立つと思うのですが・・・。 という理由で、法的に問題の無いラインを調べています。 法的に問題の無い引用の方法が正しく分かれば、そのやり方に則って、記事を更新して行きたいです。 (お時間があれば)再び回答していただけるとありがたいです。 回答ありがとうございました(^^)

• mamama59
回答No.1

自分もNEVERまとめをやろうとしましたが、どこからどこまでが著作権問題になるか分からずやめてしまったので、著作権の解釈には回答できそうにありませんが、下のURLのサイト、「秒刊サンデー」は、自由に転載可能と書かれています。 http://www.yukawanet.com/archives/4576282.html#more

windows723
質問者

お礼

「NAVERまとめをやる」とは一体? 「NAVERまとめ」という他サイトから引用した文だけで構成されているサイトは何回か見た事がありますが。 確かあのサイトはグーグルアドセンスが停止されたのですよね? (お時間があれば)再び回答をお願いします。 回答ありがとうございました(^^)