• ベストアンサー

郵便局での個人向け国債について

個人向け国債を郵便局で購入しようと考えています。 5年、10年の利付き国債は郵便局だと、発売開始後すぐ売切れてしまっているようですが、個人向けはどうなんでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.2

6/9から募集開始の第11回の個人向け国債は発売早々売切れになるとは思わないですけどね。 いろいろ理由はありますが ・ペイオフ対策としての動きは前回の第10回の時に大幅に出たため ・初回利率が0.45%と今までの中では低い方であるため など。 局にもよるとは思いますが、全国の郵便局で初日即完売となる可能性は低いのではないかと私は思います。が、念のためご利用の局に確認してみてください。 ご参考までに前回までの郵便局での個人国債販売状況(額や完売日など)を載せておきますので見てみてください↓。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/050315j301.html
yamac7
質問者

お礼

完売日はとても参考になりました。 初日に行ったのでなんとか買えました。

その他の回答 (2)

• ICEcocoa
回答No.3

時間は過ぎていますが、本日郵便局での個人向け国債は売り切れました。

yamac7
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 人気が高いようですね。

• kuzuyu
回答No.1

購入する郵便局などで聞くのがいいと思います。 発売時期が近づいたらまめにチェックしましょう。 発売日や人気の高さは局員が教えてくれます。 発売日には早めに並びましょう。 気合が足りないと買えないかも知れませんw

yamac7
質問者

お礼

発売日に売れきれというのは無さそうと言うことは、聞けました。 ありがとうございます。