• ベストアンサー

デジカメで蛍を撮りたいのですが

今日蛍を撮りに行ったのですが、真っ黒だったんです。 このリベンジを今週金曜日にやります! お勧めの蛍撮影方法を教えていただけませんか? 当方の機種はオリンパスのC-2100uzとE-100rsです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広角レンズで、ISOは可能な限り開ける。シャッターは長時間露光できますかね?大昔で言うところのBとかTに該当する速度ですけどね、、、。 試しに、暗めの麦球で暗闇でどこまでやれば撮れるのか?設定変更して撮ってはどうですか?(あのほのかな明かりを取り込むには明るいレンズと長時間露光しかにような?・・・お星様も同じでしょうか? カメラ違いますが、ISO3200まで上げて、40秒位?暗闇で露光できれば、ノイズ乗りまくりですが、昼間にように木の葉の緑も、壁の白も撮れている画像は見たことあります。 まあ、動かない蛍であれば、露光時間違いで撮影も可能かもしれませんが、動いたらアウトでしょうかね?

gattaca
質問者

お礼

ISOは400までしかあがらないので、それで頑張ってみます。 昨年もだめだったので、今回リベンジを果たします。 三脚持参で気合入れてがんばりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17756
noname#17756
回答No.3

他には、蛍には可能な限り接近する << これ結構重要。 がんばって下さい。

gattaca
質問者

お礼

望遠マクロで撮りたいのですが、如何せん望遠がないので、とりあえずは寄って撮ってみますね。 ありがとうございました。 頑張ります。

• kyoyasai
回答No.2

カメラを3脚に乗せて、シャッターをマニュアルで16秒に設定してストロボオフなら撮れるかも。

gattaca
質問者

お礼

シャッターもマニュアルでやってみます。 ありがとうございました。 頑張りますね。