OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良くある質問で申し訳ありませんが・・・デジカメ購入、決めかねています?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163042
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

デジカメは全くの素人です。
AF一眼レフは10年間使用していますが、ハッキリ言ってマニュアルで撮影した事は一度もありません。
主に子供を撮るので「早く撮らなきゃ!」って感じでそれどころではありません・・・。(笑)
そういう場合デジカメより一眼レフが良いと言う事も知っていますが、
子供も少し落ち着いてき始めたのでそろそろデジカメでも・・・と思っています。

(1)オリンパス C-2100UZ
(2)  〃   C-700UZ
(3)フジ    FinePix2800Z
の3機種のうちどれを買おうか悩んでいます。

この3機種に絞った理由はズーム重視。

2100のみ手ぶれ補正付き。
700と2800はそのコンパクトさが魅力です。

本当は2100がいいかな?と思っているのですが、USB接続が“ベンダークラス対応”というもので、専用ソフトでのダウンロードになるようですが、デジカメは実際使用していないので今ひとつそのマイナス面が理解できません。
オリンパスの2100以外はみなストレージクラスという簡単そうな表現がしてあります。
今後、これが原因で不自由しないか心配です。
新しい機種がみな違うのには、それなりの理由があるからなのでしょうね。
それと発売されてから1年半程経つようですので、やはり新しい機種にかなわない点などあるのではないかと・・・。
よくご存知の方どうかよろしくご指導お願いいたします。

もし3機種ともイマイチならば、いっそのこと高倍率は諦めて
(4)CANON S40
(5) 〃  G2
(6)オリンパス C40ZOOM
も視野に入れています。

画質その他を含めて、この中でおすすめのものがありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

おはようございます。
#2の補足をしたいと思います。(レンズの焦点距離は35mmカメラ換算)

35mmカメラで、300mm以上ののレンズは「スポーツ」「報道」「風景」「動物」「舞台関連」「隠し撮り」等の撮影では必要と感じます。基本的には被写体に近付けない場合か、望遠効果を狙った場合だと思います。まぁ、使用目的には合っているとは思いますが、100m先の表情を狙うとしてはブレが心配です。三脚は必需品になるでしょう。

>被写体自体が動いてしまうことは十分に考えられます。

自分も500mm+テレプラス使用=1000mmで白鳥の撮影をしましたが、捕捉するのが大変だった経験があります。望遠系レンズは80mm~200mmを使用していましたが、これは使いやすい倍率です。

スナップなどで表情を狙った撮影には24~35mm位、
ポートレートでは85mm~180mm、デジカメであればもう少し望遠系で撮影したほうが、背景のボケ具合が綺麗な筈です。
ある程度近づいて撮影したほうが良い写真に仕上がりますよ。基本はズームは控えて、足で近づく事です。
(あまりにも距離が離れると、陽炎など空気の影響も受けます。)


C2000ZOOM活用術 望遠性能
  ↓ 機種は違いますがデジタルズームの画質劣化が解ります。
 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/2000zoom/bouen/


また、レンズを望遠系にシフトするコンバージョンレンズもあります。
  ↓ このようなもの。C-2100UZには純正品は対応出来ません。
 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/2000zoom/bouen/index2.html

個人的には広角レンズが好きなのですが(普段24mmをメインに使用してました)、広角側が得意なデジカメが発売していないので、ワイドコンバージョンレンズは必需品。

オリンパス純正コンバージョンレンズ
  ↓
 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Peri/cnlz.html

  
>修正をかけたものかどうかの判断も分からないので情けないことです。

全然情けなくありませんよ。Adobe PhotoShpp をはじめ、今のグラフィックソフトは優秀ですから、修正も簡単に出来てしまいます。PhotoShop は高いですけど、普及品でも簡単に綺麗な修正が出来ます。グラフィックソフトも楽しんで下さい。


>電源を入れていただける機種は限られていて

機会があれば、ヨドバシカメラのような大型店で現物を使い比べて欲しいですね。特に使いやすさ/持ちやすさは大きなポイントです。


>実際にプリントすれば大きく見えるのかもしれませんが。

画素数が大きい高画質モデルであればA4で印刷出来ますから、かなり大きく感じると思いますよ。但し、インク代は掛かりますけど。


デジタルカメラ研究マガジン
  ↓
 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/


お気に入りのデジカメで、素敵な写真を撮って下さいね。
お礼コメント
noname#3131

再度ご丁寧なアドバイスを頂戴し感謝いたしております。

さて、参考URLで今じっくり拝見しました。
“私に本当に必要なもの”がだんだん分かりかけてきました。
2100の手ぶれ補正が本当に有効かどうかってこともよく分かりました。
要するに手持ちで10倍は手ぶれ補正があろうが無かろうが、どうやら三脚は必要不可欠なようですね。とくに夜景シーンでは。
それと、6倍程度のもので十分かな?ということも。

高倍率は主に運動会など学校行事で必要なわけで、それ以外なら3倍程度でも十分かもしれませんね。
となると、別売りの望遠レンズを必要な時に取り付ける・・・というのがベストかな?と感じています。
それが取り付けられる極力コンパクトなデジカメ探しをしてみようかなという気持ちになりました。

予算からいけば200万画素クラスになってしまいますが、それも私のような素人にはむしろ妥当かと思えます。

望遠レンズを装着できて、なるべく綺麗な発色のものを探してみることにします。
学校行事以外なら、なるべくコンパクトなものが良いので一生懸命探してみます。

貴重なご意見くださり有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 09:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ストレージクラスなら、カメラを接続した場合に、 外部接続したHDD,MO,..と同じ様に一つのドライブとして見え, 撮影した写真がファイルとしてエクスプローラーで直接コピーや削除ができるということです。 デジカメ専用のソフト(ドライバ)が不要になるので、Macでも使えるとか,持ち運んだ時にその辺にあるマシンにつなげてすぐ使えるという辺りが便利だと思います。 また、エクスプローラーじゃなくても、ファ ...続きを読む
ストレージクラスなら、カメラを接続した場合に、
外部接続したHDD,MO,..と同じ様に一つのドライブとして見え,
撮影した写真がファイルとしてエクスプローラーで直接コピーや削除ができるということです。
デジカメ専用のソフト(ドライバ)が不要になるので、Macでも使えるとか,持ち運んだ時にその辺にあるマシンにつなげてすぐ使えるという辺りが便利だと思います。
また、エクスプローラーじゃなくても、ファイルビュアー系のソフトでそのまま見ることできます。

まあ、スマートメディアのアダプタ買えば同じ事ですし,接続用には別売のものを買う必要があるようですから、その分でリーダーを買ったほうが便利と思います。

個人的にはデジカメであの大きさ、重さは避けたいとか、値段が700に比べると随分高いというのはありますが、
それが気にならないのならよろしのでは。

また、手ぶれ防止機能ですが,AF1眼を10年も使っている人には特にいらないと思います。

10倍ズームですが、35mm換算で38~380mmですよね。
AF1眼ではどんなレンズ使ってましたか?
私は300mmのレンズは持ってますが,手持ちで使うようなレベルではなさそうなので、通常そんなに使うのかという気はします(^^;


ちなみに私は最近C-1Zoomを買いましたが,理由は、

コンパクト,レンズが明るい(F2.4),電池2本で軽い,
それなりに電池は持ちそう(カタログスペック),
古い型なので安い(笑),スマートメディア(すでに持っている)

でした。
お礼コメント
noname#3131

terra5さん有難うございます。
現在所有の一眼レフは35ミリ~80ミリのものです。
小学校の運動会では全くの“役立たず”です。子供がまるで豆粒のようで・・・。
運動会では保護者が子供達と全く接触できないよう、ロープで仕切られており、
50メートル以上、場合によっては100メートル近く離れたところでしか撮影できないようになっています。
その時に毎回「あ~もっとズームがきけばなぁ~」と感じます。

何倍くらいが適当かは分かりませんが、とにかく2倍や3倍くらいだと殆どズームの意味が無いもので・・・。

コンパクトさには、やはり魅力があります。
一眼レフでず~っと不満だった事は、大きさとズームでした。
どちらを優先させたいかと言えば、やはりズームでして。
今のカメラが最近ちょっと怪しい動きをする事が出てき始めたので、それならと。

ただ今のところ格安で高倍率で納得のいくものがイマイチなくて。
それで「どーせ中途半端なら、いっそのこと画質にこだわるか!」と思ってしまったり。
はたまた「それなら徹底的に格安のもので暫く我慢しようか?」と思ったり。
毎回「よし、決めた!」という気持ちで売り場に行っては、だんだん気持ちが揺らいでしまって「も一回考えよ~」って帰ってくる始末でして。

末筆ですが、ストレージ・・・何となく(笑)意味分かりました、リーダーは買うつもりでいましたが、それだとあまり気にする必要はなさそうですね。
投稿日時 - 2001-11-05 02:48:27

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

3機種とも良い選択だと思います。 >この3機種に絞った理由はズーム重視 どのくらいの倍率が必要なのでしょうか? たとえば、C-2100UZの場合、35mmカメラで換算すると38~380mmのズームレンズとなります。一眼レフカメラを使用されているそうですが、何ミリ位の望遠レンズを利用していますか?普通の撮影で300mm以上のレンズを使用する機会は少ないと思います。   ↓  http ...続きを読む
3機種とも良い選択だと思います。

>この3機種に絞った理由はズーム重視

どのくらいの倍率が必要なのでしょうか?
たとえば、C-2100UZの場合、35mmカメラで換算すると38~380mmのズームレンズとなります。一眼レフカメラを使用されているそうですが、何ミリ位の望遠レンズを利用していますか?普通の撮影で300mm以上のレンズを使用する機会は少ないと思います。
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/koubairitu.htm


・ポートレートなど「背景をぼかした効果」を表現したい場合は、35mmカメラより望遠にしないと同じ効果になりません。

・レンズ倍率で考えれば、FinePix2800Zは光学6倍デジタルズーム兼用で15倍となりますが、基本的にデジタルズームを利用した場合は光学ズーム領域に比べ画質が劣化します。

・望遠で使用する最「手ぶれ防止機能」は便利な機能ですが、光学的な作りで無い場合は、若干画質が落ちる可能性があります。

・オリンパスの接続に対しては、下記OS以外、特に問題は無いと思います。

 (1) Windows95からWindows98にアップグレードしたパソコン
 (2) Windows95
 (3) WindowsNT4.0


同等のクラスで、ミノルタ ディマージュ という機種もあります。
  ↓
 http://www.dimage.minolta.co.jp/d7d5/index.html


自分の必要とする「光学ズームの倍率」と「画素数」「使いやすい大きさ/スタイル」「価格」を考えて選択したら宜しいのではないでしょうか?
販売店で実際に使用させてもらえば良く解ると思います。


参考HP
 デジタルカメラ比較表
  ↓
 http://www.55station.com/digicam/compare.html

 ISIZE PC相談室
  ↓ クチコミ評価>デジタルカメラを参考にして下さい。
 http://www.isize.com/pcsoudan/
お礼コメント
noname#3131

こんな夜遅くに有難うございます・・・と書いている私は一体何時まで起きているのか??午前3時をまわっております。

さて、OSはWin2000Proです。

倍率は何倍が適当か不明ですが、3倍程度では役に立たないことは間違いないと思います。
何となく「5倍以上のものを」と思っていただけで10倍が必要かどうかは分からないです。
わけあって(先の方の回答に書きましたが)100メートル位先の人物の表情までアップでしっかり撮れればいいなと考えております。
但し、この場合「じっとしててね!」と伝えられない為に、被写体自体が動いてしまうことは十分に考えられます。
で結局のところズームが役に立つかどうかは疑問です・・・。

もしもズームを選択条件からはずすとすれば、
私のような素人が撮影しても、あまり修正をせずとも自然に近い色合いが出ればと考えています。
メーカーのHPにはサンプル画像がありますが、それが修正をかけたものかどうかの判断も分からないので情けないことです。
「あのように撮る事は、まず無理だろう」という事くらいは分かるのですが。(爆笑)

近くの販売店には足繁く通っていますが、電源を入れていただける機種は限られていて、10倍がどの程度のものか、なかなか掴めずにおります。
ただソニーのP5(光学3倍)は実際に触れましたがハッキリ言って「どこがズームなんだろう?」って感じでした。
肉眼で見た方がはっきりと大きく見えていました。
でもそれは液晶の画面が小さいからかな?
実際にプリントすれば大きく見えるのかもしれませんが。

なにぶん素人には難しい選択でございます。
投稿日時 - 2001-11-05 03:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ