OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

困ってます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.143556
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (97/112)

『アップルメニュー』→『コントロールパネル』→『TCP/IP』を開こうと思ってクリックしたら、「"TCP/IP"が見つからないので、アプリケーション"TCP/IP"を開くことができません。」というエラーが出てきてTCP/IPを開くことができません。

一週間くらい前にAppleScriptで『アップルメニュー』→『コントロールパネル』→『TCP/IP』を記録して実行した時は、ちゃんと開くことができました。TCP/IPをいじったのはその時ぐらいで、後は原因が思いつきません。

TCP/IPの初期設定ファイルをクリックしても、上記と同じエラーが出てしまいます。他(AppleTalkなど)は問題無く開けます。TCP/IPを開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

OSはMacOS8.6で、スタンドアロンで使ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

書き方が悪かったので訂正します。

TCP/IPは「Open Transport」をインストールするとそのときインストールされます。
ですから「Open Transport」をインストールするにしてやってみてください。
お礼コメント
sumou111

またまたありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

無事にインストールできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 14:25:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

TCP/IPコントロールパネルのファイルが壊れているのかもしれません。 システムを上書き再インストールしてみてください。 上書きすれば設定が変わったりしてしまうこともありませんので。 また、TCP/IP初期設定をいったんゴミ箱に捨ててからTCP/IPが起動できるか確認してみてください。 ...続きを読む
TCP/IPコントロールパネルのファイルが壊れているのかもしれません。
システムを上書き再インストールしてみてください。
上書きすれば設定が変わったりしてしまうこともありませんので。

また、TCP/IP初期設定をいったんゴミ箱に捨ててからTCP/IPが起動できるか確認してみてください。
お礼コメント
sumou111

回答ありがとうございます。

>TCP/IPコントロールパネルのファイルが壊れているのかもしれません。
システムを上書き再インストールしてみてください。

カスタムインストールを試みましたが、インストールするソフトウェアを選択するところで、TCP/IPが見つかりません。どこにあるのでしょうか。

>TCP/IP初期設定をいったんゴミ箱に捨ててからTCP/IPが起動できるか確認してみてください。

やってみましたが、起動できませんでした。
投稿日時 - 2001-10-01 09:05:46

• 回答No.2
レベル10

すぐ下の ランに QickTimeの 質問で 「困っています」 というのが ありますが あれと 考え方は 同じで システムディスクで 起動させて TCP/IPを カスタムインストールすれば 良いのではないでしょうか? ...続きを読む
すぐ下の ランに QickTimeの 質問で 「困っています」 というのが ありますが

あれと 考え方は 同じで

システムディスクで 起動させて TCP/IPを カスタムインストールすれば 良いのではないでしょうか?
お礼コメント
sumou111

回答ありがとうございます。

下の方へのお礼と同じで、カスタムインストール中のインストールするソフトウェアを選択する画面で、TCP/IPが見つかりません。すべて見ましたが『TCP/IP』というのはありませんでした。TCP/IPは他の名前のソフトウェアでカスタムインストールするのでしょうか。

分かりにくい説明ですいません。カスタムインストールは初めてのことですから。
投稿日時 - 2001-10-01 09:09:25
  • 回答No.3
レベル14

>カスタムインストールを試みましたが、インストールするソフトウェアを選択するところで、TCP/IPが見つかりません。どこにあるのでしょうか。 「Open Transport」のなかに含まれていますのでそれを探してみてください。
>カスタムインストールを試みましたが、インストールするソフトウェアを選択するところで、TCP/IPが見つかりません。どこにあるのでしょうか。

「Open Transport」のなかに含まれていますのでそれを探してみてください。