• 締切済み

60代の両親が個人でベルサイユ宮殿へ

60代前半の両親がフランス・パリ旅行へ行きます。 去年定年を迎えた両親なので、体力的には大丈夫です。 2人には考えがあるらしく、1日中ベルサイユで楽しもうとしているそうで、ツアーではなく個人で行こうと計画しているようです。私はパリに行った事が無い上、遠くへ嫁いたので、アドバイスもFAXや郵便・電話でしていますが、英語もフランス語も出来ない両親が2人きりで電車に乗っていくのが不安です。無事に着けるかな?迷子になったら、どうすればいいのかな?なんて、心配しています。しかし、私なりに調べて見ると、パリからベルサイユ宮殿まで電車に乗っていくのはさほど難しくないように思っていますが、実際はどうでしょうか? 一般的な60代の2人が個人でベルサイユ宮殿に行くのは無謀でしょうか?2人きりで行けるアドバイス等がありましたら、お願い致します!! ちなみに、電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセットになってる物を購入する予定で、中は、イヤホンを借りたり、売店で売ってる日本語の本を買ったりして楽しもうと計画中だそうです。

みんなの回答

• YuYu_G
回答No.8

ベルサイユ宮殿へ行くにはいくつか方法がありますが、1つの方法に決めず、他の方法も確認して出かけることをお勧めします。 私はパリ在住ですが、RERが止まったりすることは日常茶飯事(笑)ですから。 案内所などの人も、親切な人もいますが、そうでない人も多いので、やはり準備万端にして出かけたほうがいいですよね。 ベルサイユ宮殿へ行くのに、マイナーですがバスを使うことも出来ます。 メトロ9番線の終点PONT DE SEVRESの駅のバスターミナルから出ている171番のバスです。このバスはPONT DE SEVRESが始発でCHATEAU DE VERSAILLES が終点で、宮殿のすぐ近くに着きます。バスからの景色もいいですよ。 所要時間はPONT DE SEVRESから30分弱です(時間により多少変わると思いますが)。 あとは防犯の面で、貴重品はお腹に巻くなどして、日常使いのお財布には大金を入れないようにしたほうがいいと思います。必要があればお手洗いなどでお財布に移すなど・・・。どうしてもアジア人(特に日本人)の高年齢の方は狙われやすいですし、お財布を出した際にたくさんお金が入っていると目を付けられてしますいますので。 ご両親にとって、素敵なフランス旅行になるといいですね。

• coffy
回答No.7

こんにちは。 数年前に個人旅行でパリに行ってきました。 首都ですから、言葉が通じなくても、それなりに観光できましたよ。 私もベルサイユ宮殿には電車で行きました。 駅で切符を買うのに、まごついていたら、駅員さんが買い方を教えてくれました(日本語で!!) 宮殿までの道も、案内が所々に出ていたようです。 観光客の流れに沿っていくと自然についていました。 チケットを買うのにも並んだ記憶がありません。 ベルサイユ宮殿は団体旅行者用と個人旅行者用の入口が違います。 団体旅行者限定のコースもあれば、個人しか見学できないところも(団体コースの入っていない部屋)あります。 それから、少しずるいですが、団体旅行者の後に付いていると、ガイドさんの説明も聞けます(^_^;) 大トリアノン宮殿や小トリアノン宮殿も団体旅行の方は、あまりいらっしゃらないようです。 半日観光では時間が足りないのかもしれません。 ベルサイユ宮殿から庭園を抜けなくてはいけませんが、 必見です。 トリアノン宮殿も、規模は小さくなりますが、とても素敵でしたよ。オススメです。 地下鉄も1日乗車券を使えば、料金のことを考えずにすみますから、楽ですよ。 観光地(美術館も含めて)では、日本語の案内のリーフレットが大抵おいてありました。 個人旅行は自分の見たい場所を、ゆっくり時間を掛けてみられますもんね。 私の母も60代ですが、言葉は分からないくせに 何だか意思疎通を図って旅行をしています。 予習を沢山なさっているようですから、きっと大丈夫ですよ☆ 素敵なご旅行になると良いですね。

akino_kaed
質問者

お礼

日本語の案内も多いとの事で安心しました。 両親も安心することでしょう!後で両親に報告します~

• cubics
回答No.6

そもそも個人旅行でフランス・パリへ行くという前提がありますので、ベルサイユに行くくらいはたいしたことはないのでは? 駅はRER-C線でベルサイユ・リブ・ゴーシュ行き(ドロワテ駅は遠いですよ)に乗ればいいので、切符の買い方、電車の乗り方さえ間違わなければ、難しいところはあまりありません。RER-Cは、セーヌ左岸から乗れます。(エッフェル塔やオルセー美術館の側) No.1 さんご紹介の↓ここに現地駅の位置がありますね。 http://www.franceinformation.or.jp/ile_de_france/versailles/main.html テープを自分のペースで聞きながら心行くまで歩いてまわるのがいいでしょう。 庭園は広いので、プチトランに乗るのがいいですかね。 特に帰り。 こんなガイドもありますね。 http://www.france-tourisme.net/p-sight-vpalace.htm

akino_kaed
質問者

お礼

ごめんなさい!! お礼が遅くなりました! 詳しいアドバイスをありがとうございます。両親にプチトランに乗ることを勧めました!

• 200m002
回答No.5

お答えがほぼ出尽くしたようなので、個人で行くデメリットをお答えします。 ベルサイユ宮殿に行くのに電車は安く、また駅から歩いても、人の流れのほとんどが宮殿に行く人たちなので、 迷う事はまず無いといっていいと思います。 問題はチケット購入。 個人のチケット売り場は1時間待ち位も掛かります。 事前に購入できるなら、ご計画の通りが賢明です。 宮殿の中は、団体見学の人だけしか見られない場所もありますので、全て見尽くしたいのでしたら、現地ツアーを申し込まれる事をお勧めします。 日本語しか出来なくても、日本語の本はありますし、周りの日本人に声をかけたり出来るので、 全く問題は無いと思います。 ご両親は既にかなり色々お調べになっている様子ですね。 無謀ではないです。 きっとお楽しみになれると思います。

akino_kaed
質問者

お礼

やはり、普通にチケットを買うだけで並ぶんですね・・・ エッフェル塔も登るのに2時間とか・・・パリは並ぶんですね 日本語しか出来なくても大丈夫とのコメントを見て、私も安心しました。また、両親の計画を無謀じゃないと言っていただけ、心強いです。しかしながら、細心の注意を払って行くように伝えておきます。 詳しい情報等、ありがとうございました。

• medica
回答No.4

#3 CDGに支店があるのは、ルーヴル美術館でした。 ごめんなさい。

• medica
回答No.3

こんにちは。 >電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセット >になってる物を購入する予定で ○ならば安心ですね^^では予備情報を。 ○タクシーで行くと50ユーロくらいで行けます。 帰りに不安だったら近くに有名なホテルがありますから、そこで呼んでもらうのが良いです。 ホテルのカード(名刺のような紙)をチェックイン時にもらっておいてください。 ○電車ですが、(SNCF)サン・ラザール駅から 30分くらいです。 ヴェルサイユ・リヴ・ドロゥワット駅(Versailles-Rive Droite)から、ご年配の方で徒歩20分もあれば着きます。 皆さんおっしゃっていますが、トイレが混みます。 私は「トワレ・ド・ベルサイユ」と呼んでいます。 特に観光バスが来ると、ものすごい列になりますので、ご注意を。 あと、お土産を買い損なっても、CDG空港に支店があります。 当方年1回ですがEUに行っています。これから良い季節ですよ。 ステキなご旅行を。

akino_kaed
質問者

お礼

タクシーは結構、高いんですね。でも、日本を考えれば妥当か?!迷子になったら、タクシーを使うなどアドバイスしたいと思います。 アドバイスありがとうございました

• robin14
回答No.2

ご両親が、個人旅行を選ばれたのは、急がされたくなかったからだと思います。 ベルサイユは、ツアーでは、ゆっくり見られず、一日いても飽きません。 フランス語は、もちろん話せた方がよいですが、話せなくても、日本語とフランス語の地図、携帯用会話の本、メモしてもらうための筆記用具を持っていれば大丈夫です。 電車やチケットも調べているようですし、東京の地下鉄よりわかりやすいと私は思います。 たいてい、ホテルには、バスで回る半日からの観光ツアーがありますから、もし後日他の所に行きたい場合は、利用すると楽ですが、電車に慣れると、自分達でまわりたくなるでしょう。 ヨーロッパは、60才代の旅行者が多く、一般に町の人はそういう旅行客にはやさしいです。 といっても、とても上手なスリが、地下鉄にはいますから、バッグはしっかり抱えるように伝えてください。 また、健康に自信があっても、常備薬は忘れずに。 フランスは、いろいろな点で、魅力がある国です。 ご両親が、楽しい旅ができるよう祈っています。

akino_kaed
質問者

お礼

荷物の事、薬の事など、アドバイスありがとうございます。両親にしっかり伝えておきます!! コメントありがとうございました

• kaori7997
回答No.1

こんにちは、とても素敵な計画を持ったご両親ですね! akiko kaedさんご自身も調べられているので、すでに見てるかも しれませんが・・・。分かりやすいアクセス方法が載っていたのでご覧下さい。 きっとこの説明の方が分かり易い気がします。 ヴェルサイユ宮殿ではトイレに気をつけてくださいね。本当に 広いです!トイレはあまりないので長蛇の列です。宮殿内見学途中に 「ちょっとトイレに・・・」が出来ません。 それと人気のある部屋(鏡の回廊、王妃の寝室等)では、特に スリに気をつけてください。あまりの立派さに「おぉ~!!」と 見とれていると、スリが近づいてくるようです。私は気づかなかった のですが、明らかに見学をせずに観光客ばかりを見ている人たちが いたらしいです。 地下鉄も日本とは乗り方が特別変わるわけではないと思うので、 大丈夫だと思いますよ。旅行前に覚えた挨拶程度でもやっていけました。 車内は数分間停電になったりすることがよくあるので、荷物には 気をつけて下さい。地下鉄なので停電するとホント真っ暗で ちょっと怖かったです。車内で突然楽器演奏始めてお金を 集めて回る人もいたりして、私の初パリ地下鉄はドキドキでしたが、 いい経験になりました。 いつもより少し注意をすれば、60代だろうが大丈夫ですよ! 少し質問の答えからはずれるのですが、経験者からのアドバイスです。 ご両親が仲良く海外に行かれるのが羨ましいです。うちは(母が) 「二人で旅行に行ったら喧嘩になるからいかない!」と言って、父はふられっぱなし、連敗中です。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/ile_de_france/versailles/main.html
akino_kaed
質問者

お礼

トイレ情報ありがとうございます! 年寄りなので両親共にトイレは気にしていました。 ありがとうございました!