• ベストアンサー

ツアーの自由行動でベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂に行きたいのですが…

先日も質問させていただいたのですが、また質問させてください。 6月末に新婚旅行でフランスに8日間ツアーで行くことになりました。 行きたい観光地はほぼ周れるのですが、 このツアーにはベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂が入っていないので、 この2つは最終日の自由行動の日に個人で行こうかと思っています。 自由行動はパリにて午後からになります。 地図を見たところでは、どちらもそんなに離れていないように思えるのですが、 この2つを午後からのみで周ることは可能でしょうか? (2人ともそんなじっくり見るタイプではないので、軽く周れれば良い程度です。) あとノートルダムは近いので大丈夫そうな気がしますが、 ベルサイユは少し距離があるようなので辿り着けるか心配です。 フランスは未知の土地で、言語も全く話せないので、 チケットを買えるかということも不安です。。 英語なら多少わかるのですが…。 もし個人で行ったことがあるという方がいらっしゃれば、 経験等聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

私も3年前、6月中旬にパリに新婚旅行(個人手配)で行きました。 ・・・ベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂、1日でですか!ものすごく疲れると思いますよ。最終日とのこと、疲れているところに追い討ちをかけることになると思いますが、大丈夫かな? お土産ショッピングは最終日には持ち越さないよう、強くオススメします。 まず、ベルサイユ宮殿ですが、ものすごーく広いのでじっくりは見なくても半日はかるくかかると考えた方がよいです。 駅名はよく覚えていないのですが、メトロの駅から普通の鉄道?に乗り換えして行った記憶があります。最寄り駅についてから、宮殿までは15分ぐらい歩いたと思います。でも道順は難しかった記憶はないです。人の流れもあるし標識もあるし、迷うことはないと思います。 ノートルダム大聖堂は、1階?の外側の彫刻と内側のステンドグラスだけでも見に行く価値はありますが、できれば体調がよければ展望台に登ってほしいです。延々と石段なのでものすごく疲れますが、上からの眺めは最高ですよ~。それと、「鐘」も間近で見られます。 私達はちょうどサンセットの時間に行くことができて、エッフェル塔にライトがつくのも見えて、ロマンチックでした。 ノートルダム大聖堂は、夜遅くまで入れたと思いますが、何日かパリ市内に滞在されるのでしたら、自由行動以外の日の夜、ディナーの後に立ち寄ったりはできないでしょうかね? それなら、最終日の午後はベルサイユへ行けると思います。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿そんなにかかるのですか!ちょっと甘く見てました。。 それなら午後はベルサイユだけに絞った方が良さそうですね(^_^;) >ノートルダム大聖堂は、夜遅くまで入れたと思いますが、何日かパリ市内に滞在されるのでしたら、自由行動以外の日の夜、ディナーの後に立ち寄ったりはできないでしょうかね? なるほど。そういう方法もありますね!滞在期間は1日ですが、前日の夜に行けそうです。 ノートルダムはその方向で計画してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

3時間半の半日ツアーだと 滞在時間 最大で2時間弱、道路が込んでいると一時間半くらいですか。経費が40~50ユーロ 個人旅行は、時間は自由ですし、経費も電車代・入場料含めて30ユーロ以下ですが、駅からベルサイユまで少し歩きます。チケット買うときにも場合によっては行列となります。  見学の時間は、宮殿内だけで1時間半 庭園では上だけ散策しても30分、下の運河みたいなところまで行くと一時間以上かかります。  交通を入れて5時間としても、1時出発の場合6時には戻れます、それからノートルダムも充分見れます。特に、夏は、夜8時過ぎまで明るいですから、多少遅くなっても問題ありません。電車で行くときは、時間節約のため、昼食はサンドイッチ(フランスパンを半分に切って 好みによりハム・サーモン・チーズや野菜などをはさんだもの、一応パリ名物です。その他マックもありますが)などを買って車内(ボックスシートです)で食べましょう。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ計算していただき感謝です。 ハードスケジュールにはなりますが、両方周れなくもなさそうですね! じっくり考えて計画たててみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9887/ http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9887/vc/ 口コミ 上記は My bus フランスで行く!ベルサイユ宮殿半日観光 (午前・午後 イヤホンガイド付)です。 14時出発で17時解散のバスツアーなので、ガイドなしで 自分のペースで観光ができます。 こういうのを利用すると楽です。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのもあるんですねー。 調べてみたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴェルサイユ宮殿の効率のいいまわり方

    3月のあたまに女友達二人でパリへ旅行に行きます。 ツアーの自由時間にヴェルサイユ宮殿に行こうと考えているのですが、 個人でいくべきか、現地ツアーを申し込むべきかで悩んでいます。 ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、サントシャペルを一日で回りたいと思っているため、 個人で回る場合、必然的にヴェルサイユ宮殿が朝一、もしくは夕方近くにまわることになり、 RERの治安も心配です。 またSNCFの駅で一日パスを買うにしても、入口などでかなりの時間がとられると聞きました。 ツアーの場合は、宮殿見学が2時間ないくらいなのであまり楽しめないのではないかとも思います。 パリに詳しい方や、ヴェルサイユ宮殿に行かれた方、所要時間やプランへのアドバイスをしていただけるとありがたいです!

  • ランスとシャルトルのノートルダム大聖堂。どちらがお勧めでしょうか?

    今年6月にパリに行くことになりました。(フランスは5回目、パリは4回目。) 今回もパリ滞在となりますが、パリだけではもったいないので、今回は(1)モン・サン=ミシェルと、(2)ランスかシャルトル、どちらかのノートルダム大聖堂に行こうと思っています。   そこで質問です。ランスとシャルトル、どちらの大聖堂がお勧めでしょうか? 格式高く、彫刻が美しいランスの大聖堂。ステンドグラスが美しく、左右の尖塔の様式が異なるシャルトルの大聖堂。どちらの世界遺産にも興味があります。 質問の前提として (1)日程の都合上、両方に行くことはできそうにありません。 (2)両方とも行かれた方の感想をお待ちしています。(どちらか片方だけだと、自分の行かれた方を勧めると思われますので。)  (3)パリからの日帰りを予定しています。ただし、パリから現地までの時間と交通費は考慮していただかなくて構いません。 (4)ヴェルサイユ宮殿には行ったことがありますので、ヴェルサイユ宮殿とシャルトルとのセットという行程は考えていません。 以上、都合のいい質問ですが、経験者の方の意見をお待ちしています。

  • ベルサイユ宮殿の行き方 列車

    質問お願いします。 今週から、パリに旅行に行くのですが、自由行動の日にベルサイユ宮殿に観光に行こうと思っています。 ホテルの最寄り駅がgallieni駅なんですが、列車の行き方を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベルサイユ宮殿の見学

    ベルサイユ宮殿を見学にいきたいと思っています。 半日ツアーか自由見学のどちらにしようか迷っています。 どなたか経験談をおもちではないでしょうか?フランス語 英語がダメです。

  • 60代の両親が個人でベルサイユ宮殿へ

    60代前半の両親がフランス・パリ旅行へ行きます。 去年定年を迎えた両親なので、体力的には大丈夫です。 2人には考えがあるらしく、1日中ベルサイユで楽しもうとしているそうで、ツアーではなく個人で行こうと計画しているようです。私はパリに行った事が無い上、遠くへ嫁いたので、アドバイスもFAXや郵便・電話でしていますが、英語もフランス語も出来ない両親が2人きりで電車に乗っていくのが不安です。無事に着けるかな?迷子になったら、どうすればいいのかな?なんて、心配しています。しかし、私なりに調べて見ると、パリからベルサイユ宮殿まで電車に乗っていくのはさほど難しくないように思っていますが、実際はどうでしょうか? 一般的な60代の2人が個人でベルサイユ宮殿に行くのは無謀でしょうか?2人きりで行けるアドバイス等がありましたら、お願い致します!! ちなみに、電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセットになってる物を購入する予定で、中は、イヤホンを借りたり、売店で売ってる日本語の本を買ったりして楽しもうと計画中だそうです。

  • ヴェルサイユ宮殿の見学

    6月にフランス旅行の予定です。 パリのフリータイムでヴェルサイユ宮殿に行きたいと思います。 ヴェルサイユ宮殿の公式HPで、『オープン・トップの2階建てバスで日本語のアナウンスを聞きながら訪ねる。ヴェルサイユ宮殿とマリー=アントワネット離宮を含むヴェルサイユの街は新しい発見がある事でしょう。ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュとヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅前の停留所からご乗車いただけるので便利!10ヶ所の停留所を自由に乗り降りできる1日間有効チケットを是非お求めください。』 と案内がありますが、これは一日優待パスポートがついていますでしょうか。一日優待パスポートがついていない場合は日本で購入してゆきたいと思いますが、乗ったことがある方、またはご存知の方教えてください。 このバスは、頻繁に周遊しているものでしょうか。 また、一日優待パスポートを日本で購入した方、こちらで購入すると入場が楽でしょうか。フランス語が全くわかりませんので、不安です。教えてください。

  • ベルサイユ宮殿

    7月パリ市内からベルサイユ宮殿へ個人で訪れる予定です。 英語しか話せません。 入場券を前もって購入する方法と、効率よく宮殿を見物する 方法を教えて下さい。

  • ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)

    ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)  来週フランスへ行きます。OPで「ベルサイユ宮殿半日ツアー」に参加しますが、知人曰く「半日ではもったいない」とのことで、帰りの権利を放棄して午後からは個人でじっくり周り、パリ市内へ自分で帰ろうと考えています。    路線図を見ると、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅はEREのC5線なので、滞在ホテルの直近駅シャルル・ド・ゴールエトワールには直通はないようで、ERE A線またはメトロ線にどこかで乗り替えないといけないようです。  ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅では心配なので窓口で切符を買おうと思うのですが、    (1)シャルル・ド・ゴールエトワールまでの切符を買えるか(乗換えは難しくないか)    (2)乗り換えが面倒くさいので、C5線で行ける一番近くまでの切符を買った方がいいのか(その場合地図で見るとポルト・マイヨー駅かと)    また、   (3)C5線→パリ市内への便は沢山あるのでしょうか?    以前、ERE線とメトロ線の乗換えで間違い、キセルとみなされて高額な罰金を取られたという話しを聞いたこともあり不安です。      

  • ヴェルサイユ宮殿周辺のお勧めの観光地

    ツアーでヴェルサイユ宮殿観光後、自由行動となります。パリを訪れるのは2回目ですが、自由行動の経験がありません。さらに、英語など会話が出来ない!最悪です。添乗員から、それなりの案内はあるだろうと思いますが、約3時間の自由時間を有効に使える方法はないでしょうか? 経験者の方、お教えください(お願い:ネット検索での回答はご遠慮下さい。それは、私自身でできます)

  • ヴェルサイユ宮殿への所要時間

    6/20~ローマ&パリに行く予定です。 午前中に(モンパルトル・オペラ座・マドレーヌ寺院・コンコルド広場・凱旋門)を観光したあとに午後の時間を利用してヴェルサイユ宮殿へ行こうと考えているのですが やはり午後の半日でヴェルサイユ宮殿へ行くのは無謀でしょうか? ヨーロッパは初めてなのでどこへ行っていいのかわかりません。またその他半日で行けるおすすめスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 最近の自衛隊は安くなったと思われがちですが、その背景には多くの問題が存在します。
  • 自衛隊に関するメディアの露出が増え、イベントもお手軽になりましたが、それは人手不足を解消するための一環です。
  • しかし、自衛隊の任務は非常に重要であり、その待遇改善が必要です。安っぽいイメージを払拭し、真の価値を見直すべきです。
回答を見る