• ベストアンサー

ツアーの自由行動でベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂に行きたいのですが…

先日も質問させていただいたのですが、また質問させてください。 6月末に新婚旅行でフランスに8日間ツアーで行くことになりました。 行きたい観光地はほぼ周れるのですが、 このツアーにはベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂が入っていないので、 この2つは最終日の自由行動の日に個人で行こうかと思っています。 自由行動はパリにて午後からになります。 地図を見たところでは、どちらもそんなに離れていないように思えるのですが、 この2つを午後からのみで周ることは可能でしょうか? (2人ともそんなじっくり見るタイプではないので、軽く周れれば良い程度です。) あとノートルダムは近いので大丈夫そうな気がしますが、 ベルサイユは少し距離があるようなので辿り着けるか心配です。 フランスは未知の土地で、言語も全く話せないので、 チケットを買えるかということも不安です。。 英語なら多少わかるのですが…。 もし個人で行ったことがあるという方がいらっしゃれば、 経験等聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

私も3年前、6月中旬にパリに新婚旅行(個人手配)で行きました。 ・・・ベルサイユ宮殿とノートルダム大聖堂、1日でですか!ものすごく疲れると思いますよ。最終日とのこと、疲れているところに追い討ちをかけることになると思いますが、大丈夫かな? お土産ショッピングは最終日には持ち越さないよう、強くオススメします。 まず、ベルサイユ宮殿ですが、ものすごーく広いのでじっくりは見なくても半日はかるくかかると考えた方がよいです。 駅名はよく覚えていないのですが、メトロの駅から普通の鉄道?に乗り換えして行った記憶があります。最寄り駅についてから、宮殿までは15分ぐらい歩いたと思います。でも道順は難しかった記憶はないです。人の流れもあるし標識もあるし、迷うことはないと思います。 ノートルダム大聖堂は、1階?の外側の彫刻と内側のステンドグラスだけでも見に行く価値はありますが、できれば体調がよければ展望台に登ってほしいです。延々と石段なのでものすごく疲れますが、上からの眺めは最高ですよ~。それと、「鐘」も間近で見られます。 私達はちょうどサンセットの時間に行くことができて、エッフェル塔にライトがつくのも見えて、ロマンチックでした。 ノートルダム大聖堂は、夜遅くまで入れたと思いますが、何日かパリ市内に滞在されるのでしたら、自由行動以外の日の夜、ディナーの後に立ち寄ったりはできないでしょうかね? それなら、最終日の午後はベルサイユへ行けると思います。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿そんなにかかるのですか!ちょっと甘く見てました。。 それなら午後はベルサイユだけに絞った方が良さそうですね(^_^;) >ノートルダム大聖堂は、夜遅くまで入れたと思いますが、何日かパリ市内に滞在されるのでしたら、自由行動以外の日の夜、ディナーの後に立ち寄ったりはできないでしょうかね? なるほど。そういう方法もありますね!滞在期間は1日ですが、前日の夜に行けそうです。 ノートルダムはその方向で計画してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.3

3時間半の半日ツアーだと 滞在時間 最大で2時間弱、道路が込んでいると一時間半くらいですか。経費が40~50ユーロ 個人旅行は、時間は自由ですし、経費も電車代・入場料含めて30ユーロ以下ですが、駅からベルサイユまで少し歩きます。チケット買うときにも場合によっては行列となります。  見学の時間は、宮殿内だけで1時間半 庭園では上だけ散策しても30分、下の運河みたいなところまで行くと一時間以上かかります。  交通を入れて5時間としても、1時出発の場合6時には戻れます、それからノートルダムも充分見れます。特に、夏は、夜8時過ぎまで明るいですから、多少遅くなっても問題ありません。電車で行くときは、時間節約のため、昼食はサンドイッチ(フランスパンを半分に切って 好みによりハム・サーモン・チーズや野菜などをはさんだもの、一応パリ名物です。その他マックもありますが)などを買って車内(ボックスシートです)で食べましょう。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ計算していただき感謝です。 ハードスケジュールにはなりますが、両方周れなくもなさそうですね! じっくり考えて計画たててみたいと思います。

• mat983
回答No.2

http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9887/ http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9887/vc/ 口コミ 上記は My bus フランスで行く!ベルサイユ宮殿半日観光 (午前・午後 イヤホンガイド付)です。 14時出発で17時解散のバスツアーなので、ガイドなしで 自分のペースで観光ができます。 こういうのを利用すると楽です。

mariko5923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのもあるんですねー。 調べてみたいと思います!ありがとうございました。