• ベストアンサー

初デジカメ! アドバイスお願いできますか(長文でしかも無理難題!)

まず、アメリカ在住なんです。(もうコレで消されそう。。。) そして予算がたった150ドル以内なんです。(アクセサリーじゃなくて、本体です。消費税は含みません) それらを踏まえて、以下の様な希望を叶える物をさがしております。 星は重要度を示しています。 1 被写体は小さなものですので(貴金属とかアクセサリー、食器など)、小さい箇所を鮮明に写すのに適した機種。 写真はほぼPC上だけで使います。 ☆☆☆ 2 PCはアメリカ製ウインドウズです。 3 中古品は避けたく思います。 ☆☆☆ 4 余計な機能は要りません(例、動画、手ぶれ防止、モノクロ、早いシャッターなどなど、光学ズームは欲しいです)☆ 5 カメラで有名な会社の製品が希望です。 HP,サムソンなど、あと聞いた事の無い会社は避けたいです。 ☆☆☆ 6 旅行などでは100%使いませんので、バッテリーは単三電池を毎回買う、というのだけは避けて欲しいです。 専用バッテリーがあって、充電器付きでないと困ります。 しかし景色は撮るつもりです。 要するに、風景を撮る場合は必ず近所の風景という事になりますので、電池が切れても充電は家で直ぐできますから。 ☆☆☆☆ 7 アメリカで売っているデジカメは日本に持ち帰っても使えるのでしょうか? ☆☆☆ 特に特定の製品に絞らなくても、「そういう希望なら〇〇社の製品が良い」や、「〇〇社の**シリーズ」などのご回答で結構です。 又、良いものがありましたら150ドルを多少超えてもかまいません。 USヤフーショッピングサイトなどで色々調べており、希望価格の物は多々あるのですが、それぞれの機種の性能など記載されている事はある程度理解できるものの、デジカメを持ったことがないので実感ができません。 無理難題ですみません。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

• e-n
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.5

日本で売っているものでよければ オリンパスC-760なんてどうですか? 実売どこでも19800円ぐらいで売ってます。 上の機種、C-770でも25000円ぐらいで売ってます。 写りはよいし、よく出来たカメラですよ。 光学10倍ズームなのに手ぶれ補正なし、スピードが遅いXdピクチャーカードという理由で犬猿され売れ行きが悪かったためかなり安く売られていますが、カメラとしての性能はかなり上のランクです。 マクロは3センチ、手ブレも暗い所意外なら問題ないです。 その前に小さいものを撮るなら三脚使いますよね。 ただし、C-760は焦点距離が45mm~420mmなので広角よりのカメラをを望むならやめた方がよいです。C-770は38mm~380mmです。 フジのF710も19800円で売られていますがマクロ撮影はイマイチです。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c760uz/spec/index.html
e-n
質問者

お礼

>オリンパスC-760なんてどうですか? 機種を絞ったご回答はこちらも研究しやすく、的も絞りやすいので大変うれしいです。 >手ぶれ補正なし、スピードが遅いXdピクチャーカードという理由で犬猿され売れ行きが悪かった 私には全くマイナス要素ではありません! そうなんです、その様な(私にとって不必要な)機能の代わりにカメラ本来の“写りのよさ”の品を探しているのです! もう半分買う気でいたのですが、、、、 でも、でもですよ、売ってないんですー!アメリカではー! 調べてみると、C-765 という機種がヒジョーーによく似た形をしており、もしかして、アメリカ人は“0”といった、ピシっ!とした数字が嫌いで、760をわざわざ5という半端な数に代えたのかな? とも思いましたが、よく見たら760は3.2Mピクセルで765は4Mピクセルでした。 それで、765でもどんなに安くてもこちらでは2万4千円はするみたいです! 770はこちらでも売っていますが、それに至っては、3万円弱でした、、、。 どうやら、機種によって販売する国を分けているようですね。  実に残念です。  でも、とても貴重なご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• showark
回答No.6

今アメリカの情報サイトを見てきたのですが、ご希望の価格帯の商品はまったく皆無ではないようですね。 日本でも同じことですが、モデル末期や型落ち商品を狙えば日本メーカー製品でも安く入手できるようです。 HP、サムソンも米国では結構知名度のあるブランドですが、日本に帰ってからを考えるとやはりお勧めできないですね。 日本メーカーであれば帰国後の修理も可能なはずです。 充電器だけは買い替えたほうが無難ですが…ものによっては全世界対応で電源ケーブルだけの買い替えになるかもしれません。 接写についてですが、アクセサリー等の撮影であれば3~4インチ(8~10センチ)程度の接写能力でも十分と思われます(部分のアップ写真がほしければ話は別ですが)。 参考URLに情報サイトのアドレスを入れておきます。

参考URL:
http://www.dcresource.com/buyersguide/
e-n
質問者

お礼

しばらくインターネットをしてなかったので、お礼が送れてしまいました。 すみません。 よいアドバイスありがとうございました。 よくよく調べてみると、日本で出ている機種がこちらでもそのまま必ずしもあるとは限らない状態に困っております。  今もって捜索中ですが、なかなか希望の商品は見つからないですね。  一旦、この質問を閉じて、新たな内容にして再度質問しようと思っているのですが、その際にはご回答くださった皆様、良い情報がありましたら是非またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

e-nさん こんばんは  私自身アメリカで販売されているデジカメの事は詳しくないので、日本国内で販売している製品に付いてのお話をしますね。  まず記載内容からするとマクロ機能が有る程度優れているデジカメをご希望だとおもいます。予算からしたらまず存在しないと考えて下さい。もし存在したとしてもカメラメーカー製の製品は中古品以外は存在しません。150ドルと言う予算を多少超えても良いと言う事ですが、多少とは幾等でしょうか??日本円にして5~6万円でも良いと言うことなのでしょうか??安く見積もっても3万円(300ドル位)はするカメラが新品で買った場合のe-n さんの希望するマクロ機能付きのカメラと考えて下さい。  アメリカ製のPCをお持ちとの事ですが、OSは何ですか??もしOSが98だった場合、デジカメをUSB接続する場合にそのデジカメ用のドライバーが別途必要です。アメリカ製のPCの場合英語版のウインドーズでしょうから、英語版ウインドーズ用のドライバーが必要になり、日本語版ウインドーズ用のドライバーは使えないです。デジカメに付属しているドライバーはもしアメリカで購入されたデジカメならOSが英語版ウインドーズ用のドライバーでしょうから、そのままPCを持ち込めば日本国内でも使える事になります。  お持ちのPCのOSが2000以上だった場合、ほとんどのデジカメのドライバーはOS内臓の物で対応しますから、日本製のPCでも大丈夫でしょう。  後アメリカの電圧は110Vか130Vだと思います。コンセントの差込口の形状さえ合えば、バッテリー充電器は日本国内でも使えます。但し電圧が日本は低い為、フル充電にかかる時間はアメリカより掛かります。その程度の違いです。  色々書きましたが、ご希望の機能を求めると予算が足らな過ぎます。300ドル位は最低でも予算して下さい。  e-n もご存知かと思いますが、デジカメはメディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。でもメディアは10カットの画像を撮影出来るかどうかの容量のものしか付属していません。したがって初めてデジカメを購入される方のほとんどが別売でメディアを買います。叉最近は省エネ設計のデジカメが多くなっていますが、それでもバッテリ消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると便利だと思います。別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円位します。別売で買わなければならないメディア等を含めた総予算としては、4万円位が予算だと思います。

e-n
質問者

お礼

一万円台でマクロ機能が付いている物は、付いている事は付いているが満足のいく画像にはならない、という事なのですね。 希望としては、向こうが透けて見える、とまではいいませんが例えば3センチ大のアクセサリーの、目立つ傷が鮮明に写る機能、を願っておりました。(それが、一万円台で可能な希望なのか、それともとてつもない希望だったのか、がデジカメを持った事のない私には解らなかったのです。) >ご希望の機能を求めると予算が足らな過ぎます。 も、申し訳ありません!! 無理な相談かな、とは思ったのですが、、、。 >別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円位します それは時前に調べておりました。 それで、プラス一万円という事で、2万~2万五千円程の予算を組んでいたのですが、、。 巷に25ドルとか50ドルのデジカメが存在していたので、“10倍”近く出せばいいのが買えるかな。。。と無知算用をしてしまいました。 少し最初から(予算)計画しなおす事も考慮に入れて考えていきたいと思います。 ご回答真にありがとうございました。

回答No.3

日本でも150ドル程度で光学ズーム付きは存在しないと思います。 機能は入らないとはありますが、風景と言うだけでも無理あります。デジタルズームは使い物になりません。 まずは、日本のサイトで目標とする機種を探して、それが現地でどの程度で販売されているかを調べてください。カメラメーカーであれば、キャノン、フジ、オリンパスの3社に絞っていいはずです。 8年ほど前まではアメリカでの日本製品も安く感じましたが、今は、大きな差は無いです。むしろ日本で作られても、性能・品質で安くないと思います。 台湾、韓国、中国製品(日本のコピー品?)を買われた方が良いかと思います。何年滞在されるのか知りませんが、5年もしないうちに性能は大きく過去の物になると思いますよ、、。

e-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >台湾、韓国、中国製品(日本のコピー品?)を買われた方が良いかと思います。 なるほど、無意味に(カメラとしては)無名メーカーの商品を避けるのもどうか、という事ですね。 そっちの方が得策なのかもしれませんね。 よく検討にいれてみます。  >キャノン、フジ、オリンパスの3社に絞っていいはずです なるほど、その他、コダック、ニコン、ミノルタ、は避けた方が良いという事ですね。 分かりました。 その3社に絞って研究します。 ありがとうございました。 あと、これは全ての回答者様とこれから回答をいただけるかもしれない方への新たな質問なんですが、 例えば、以下のサイトに日本で3万以上のFuji E510 が1万8000円程で売られていますが、これは日本のそのE510と同じなのでしょうか? これは3.2倍光学ズーム、マクロ2.6cm とあります。これならある程度私の基準をクリアーしている、と言えるのでしょうか? (これはあくまで例です。 大事なバッテリーが、専用バッテリーではなさそうなので、ちょっとダメかなと思っています。) http://www2.buydig.com/shop/product.aspx?ref=yahoo&sku=FJFPE510 こちらに至っては、Fuji E500 が一万5000円程、日本のサイトにはE500が載っていないので、安いのか高いのかよく解らないですが、。 こちらも3.2光学ズーム&マクロ2.6インチです。 小さいものを繊細に撮れるのでしょうか? http://buyeretail.com/product.asp?file=Yahoo&i=FUJFPE500&sku=FX-E500-US よろしくお願いいたします。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

日本製品で、約15000円のデジカメというのはあなたの希望している商品では皆無に近いでしょう。 特にカメラの場合、接写機能のある製品は値段が高いのです。 次のサイトは、日本国内で販売しているデジタルカメラの人気ランキングと、価格表です。 それで自分の希望価格帯のカメラと性能について、確認してみてください。 なお、海外向けの製品名と国内向けの製品名が違う場合があるので、その点は了解してください。 ヒッターズ デジタルカメラ人気ランキング http://moon.hippy.jp/ranking/824.html

e-n
質問者

お礼

>皆無に近いでしょう。 ええええー! そんなあ~ >接写機能のある製品は値段が高いのです。 なるほど~。 そうですよね、高そうな雰囲気がしますもん。  普通の人が普通に撮る際にはあまり要らない機能ですもんね。 商売の商品カタログなどに使われていそうな機能ですし。  ご紹介頂いたサイト、覗いてきました。 安~い!デジカメが沢山ありますね!  大変貴重な情報です。 こちらのサイトで色々勉強します。 お返事ありがとうございました。

• exepieco
回答No.1

USの状況には詳しくないのですが、 日本のメーカの新しい機種であれば、基本的にはどれでもe-nさんの要望には応えられると思います。余計な機能は付いてきますが(^^ そちらで買えば、US-WIN対応のドライバが付いているでしょうし、一般的な評価基準(画素数、モニタサイズ、操作性など)と価格の兼ね合いで選んで問題ないと思います。対象が小さなものとの事ですので、マクロ撮影(接写)ができるもので、出来るだけレンズの口径が大きいものが適していると思いますよ。 日本で使えるかとのことですが、充電アダプタが日本の電圧に対応していれば変換アダプタで使えます。日対応の場合は変圧器が必要なので若干費用がかかります。PC接続には日本語OS対応のドライバが必要ですが、日本製であればこれも用意できると思われます。はい

e-n
質問者

お礼

>マクロ撮影機能付 >レンズの口径の大きいもの なるほど! とても勉強になりました。 こういう具体的なアドバイスはとても為になります。 日本に行く場合は、変圧器なども考慮に入れるようにします。 よく解るアドバイスありがとうございました。