• ベストアンサー

メニュウバーの項目が消えた

ワードで文章作成中、メニュウバーの「ツール(T)」をクリックして、オプションからダイアログを開いていると突然消えてしまいました。 具体的に説明しますと、メニュウバーは左から「ファイル」「編集」 「表示」 「挿入」 「書式」 「ツール」「罫線」「ウインドウ」「ヘルプ」と並んでいますが、「ツール」が消えてしまったのです。 この項目を削除したり表示したりすることがあるのでしょうか、であればその設定はどこでどのようにするのでしょうか、なにか解決のヒントだけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

#1さんの書いている通りですが、「ツール」が消えてしまっている状態では無理ではないでしょうか。 という訳で、違う方法を書いてみます。 メニューバーファイルの左側に黒っぽい縦棒が見えると思います。 その縦棒の上にマウスを合わせると十字マークに変わります。 変わったら用紙の方向にドラッグして下さい。 するとメニューバーが独立します。 独立したメニューバーの右側に×があるのですが、 その×の上に下向き三角があります。 それをクリックして「ボタンの表示/非表示」→「メニューバー」→「ツール」または「ツールバーのリセット」 をクリックすると戻ってきます。 ちなみに「ツール」だけ消すことは可能です。 メニューバーもしくはツールバーの上で右クリックをして、 ユーザー設定を開いている状態でなくしたいメニューを用紙の上にドラッグすれば 消える仕組みになっています。

niikei
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 ご指示のとおり進めましたら簡単にできました。 解決法がわかれば容易いことでも、何をどうすればいいか見当もつかない時のご教示は大変助かります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiharu55
回答No.5

No1です。 ほんとだ(なんてこと・・・)。 No2さん補足ありがとうございます。 ショートカットメニューと両方書くと、悩ますかなぁ~なんて思って、できない方法を書いてしまっていました。ごめんなさい。 他の方のご回答を参考になさってくださいね。

niikei
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

メニューバーの何も無いところで右クリック→[ユーザー設定]→[ツールバー]タブ→[メニューバー]を選択→横の[リセット]ボタン (No1,No2さんのやり方ですね) http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880971&spid=2530&sid=136 これで回復しない場合 [ユーザー設定]が開いている状態で[コマンド]タブ→[分類]欄の[組み込み]メニュー→[コマンド]欄の[ツール]をドラッグ&ドロップでメニューバーへ入れて下さい。 http://kokoro.kir.jp/office/user1.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880971&spid=2530&sid=136,http://kokoro.kir.jp/office/user1.html
niikei
質問者

お礼

また別の方法を教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきす。

• kakikuko
回答No.3

#2です。書き忘れました。 「ツール」が元に戻ったらメニューバーもまた上にドラッグして 戻しておいた方がいいですよ。 もし間違えて×をクリックしてしまい、消えてもあわてないで下さい。 ツールバー(上に沢山ボタンが並んでいるとこです)の上で右クリック→「ユーザー設定」を 開いて、ツールバータブの中のメニューバーにチェックを入れてあげればそれで元に戻ります。 早く直るといいですね。

• chiharu55
回答No.1

「ツール」「ユーザ設定」のツールバータブを選択、メニューバーを選択して、右のボタン「リセット」をクリックで元に戻りませんか? > この項目を削除したり表示したりすることがあるのでしょうか 上の方法で、表示できます。削除するには、「ユーザ設定」ウィンドウが表示された状態で「ツール」を右クリック、削除を選択すると削除されます。(機能自体は削除されないので、非表示になるだけです。)

niikei
質問者

補足

お返事遅れましてすみません。 さっそくのご回答有難うございました。