• ベストアンサー

wordに「フアイル」の項目が2個出ているのですが

パソコンはFMV-BIBLO NE6/850HB 基本ソフトWindowsMeです。最近wordで文書作成中、上部のフアイル、編集、表示、挿入、書式、ツール・・・・・・の欄にフアイルの項目が2個あるのにきずきました。開いてみるとどちらも全く同じ物です。誤操作により現れたものと思いますが一つだけ消す方法を教えてください。 また、どのような誤操作から発生したのでしょうか。教えてください。

• tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.3

#2ですすみません たくさん 入力間違いがありました。 削除方法 メニューバーのツールをクリック ユーザ設定ダイアログボックスを表示させいらないファイルの項目名にポイントし、メニューやツールバー以外のところへドラックし離す 原因 CTRLキーとALTキーを押しながら、メニューバーのファイルの項目名をドラックしたのでは?

tada16
質問者

お礼

早速ご親切な回答有難う御座いました。 只今教えて戴いた方法で削除できました。原因もおそらくご指摘の通りだと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• tbobi
回答No.4

こういう方法でも直せるのでは? ALTキーを押しながら、「ファイル」をクリック クリックしたまま下の何の無いところまでドラッグして離します。 するとたぶん消えます。 原因は#2さんと同じで、CtrlキーとAltキーを押しながら、メニューバーをクリックして、複製してしまったのだと思います。

tada16
質問者

お礼

早速ご親切な回答有難う御座いました。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

削除方法  メニューバーのツールをクリック  ユーザ設定ダイアログボックスを表示させ  いらないファイルの項目名にマウスポインタを合わせ、 メニューやツールバー以外のところでドラック 原因  CTRLキーとALTキーを押しながら、ニューバーのそのファイルという項目をドラックしたのでは?、

tada16
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.1

予想される誤操作とその対処法(えらそうですね、ごめんなさい)。 ワードを開き、ヘルプの右側当たりの何もない空間を右クリックします。 開くたれふんどしの一番下の「ユーザー設定」を選択します。 分類(G)の一番下から2番目、組み込みのメニューを選択します。 この瞬間、メニューバーのファイル(F)を選択するといつもと違うどうさをするようになります。 この状態で2つの「ファイル(F)」のうちひとつをドラッグしてメニューバーから移動させ、どこか適当なところで話してください。消えるはずです。 逆に、増やしたいメニューや2つ表示させたいメニュー(そんなのないか)があれば、コマンド(D)の窓からメニューバーにドラッグ&ドロップで増やすことが出来ます。 別法。 メニューバーがデフォルトの状態からなにもいじった覚えがないのでしたら、デフォルト状態に簡単にも度出る方法があります。 Windowsの「検索」で「Normal.dot」を探して削除し、Wordを再起動すると、メニューバーがデフォルトに戻ります。

tada16
質問者

お礼