• ベストアンサー

日本で血液型占いが信じられている理由は?

血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

noname#11863
noname#11863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

TV番組で言っている、そこそこ当っている、科学っぽい等いろいろあるんでしょうが、科学の知識が弱くなって簡単に鵜呑みにしてしまうせいですかね。 占いがあたったように感じるのは誰にでも当てはまることを言って当ったように感じさせるため。(バーナム効果) 実際、A型の人にO型の性格をA型の性格だと偽って尋ねると「当ってる」と答える人は多いです。他の血液型でも同じ結果になります。 こうしてバーナム効果によって少しでも信じてしまうと、自分の性格や他人の行動のうち当たっている部分を都合よく取り出してますます当たっているような気になります。 (FBI効果) こうしてどんどん信じてしまうんです。 例えば、くも膜下出血の発症と天候の関係。 くも膜下出血の発症と天候に関係があると思っているとくも膜下出血がおこりそうと予想した時に患者がくると当ったと記憶に残る。正しいと思う。 外れてもあくまで予想が間違っていただけで関係性が間違っているとは思わない。外れたものは印象に残りにくい。 予想していない時に患者がたくさん来ても予想していないので気に止まることはない。 こうして都合の良いことだけが蓄積され、権威ある教科書では否定されていようがどんどん信じてしまう。 客観的に事象を調べるってのが科学だったり医学だったりするんですけどね。

その他の回答 (17)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.7

まってました。この質問。 先進国、いや世界中でも日本だけですよ。こんな迷信を信じて本気で従う人が多い国は。 私の理論は、日本は島国で単一民族であるから。というものです。 もし日本列島が大陸と陸続きで、いろんな思想・考え・価値観の人が入ってきていたら、とっくの昔に血液型と性格には相関がないと身をもって立証できるからです。 血というといかにも神秘的でなにかがありそう。きっと性格とも相関があるに違いない。と思われがちです。そう思っても摩擦が起きない文化(島国単一民族)なのです。 自己主張しなくてもよいし、曖昧文化ばんざい、沈黙は美徳?などという国際的にはマイナスの要因が強い国民性もあると思います。

noname#11863
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました、スミマセン(汗) guguxさんの意見も非常に納得のいく理由だと思います。 >血というといかにも神秘的でなにかがありそう。きっと性格とも相関があるに違いない。 古来から日本では血統、というか血を崇める思想があるようですからね。(勿論他の国もですが)単一民族だからその思想が崩れないまま今までやってこれた…そこに血液型診断が広まり、視聴率が取れやすいという事でTVやマスコミで度々特集が組まれ、刷り込まれていった…という感じでしょうか^^; 本当にみなさんにポイントを振り分けたいくらいなのですが、二人にしか差し上げられないのが残念です・・・;;

noname#15782
noname#15782
回答No.6

ただ単に面白いからじゃないですか??? 12種類もあるような西洋占星術だと、それぞれの特徴を記憶しておいて、 自身の対人関係にすぐ当てはめて楽しむなんて事は難しいでしょうけど、 4種類くらいだと、簡単にひっぱりだせる物差しとしてはちょうど良い のでしょうね。 簡単で面白い、これが人気の理由だと思います。この理由が当てはまる ヒット商品は他にもあると思いますよ。 血液型は、血液という西洋医学で科学的に扱われる物が対象なので、反感を かうのかもしれませんね。 私自身は、占い全般に対して、面白いと思う以外に何の抵抗もありません。

noname#11863
質問者

お礼

日本では占いが凄く流行ってる印象です。 わたしがいた所はあるていど根拠があるものや宗教的起源をもつ占いが殆どでしたが、日本では「そこまで信憑性はないけど気軽に占える」ものがとても多い感じです。 占いの結果を胆に命じて、真摯に受け取って、といった真剣なものではなく娯楽として捉えている要素が強いようです。 そういう元々日本に住む人が持っている占い好きな性質と血液型占いの単純明快さ、面白さがちょうどニーズに合い流行ったのかもしれないですね。 「単に面白いから」 うん、これも正解だなぁと思いました。

回答No.5

幼い頃からの「刷り込み」による疑いのない先入観に他なりません。 血液型と性格は全く関係ありません。 TVなどでも頻繁に取り上げ物心ついた頃から刷り込まれていますからその信ぴょう性に関しては、 「ある」と決めつけたところから議論が始まる思考停止状態です。 「え~B型なんだー、じゃぁ○○でしょー」 決めつけるな!っちゅーの。 最初に血液型占いを有名にしたのはたしか能見正比古 彼が身内の人間を判断した結果を本にしたものが爆発的にヒット。70年代のことです。 日本人はもともと排他的で自分と違うものを受け入れにくく、自分の今までの経験にない理解しにくいものを何かの枠にはめカテゴライズしたがる傾向があります。 他の国に比べ血液型のばらつきがあることに加え、そうした日本人元来の排他的、ステレオタイプ傾向が血液型占いがヒットした原因かもしれません。

noname#11863
質問者

お礼

お礼有難う御座います。 >日本人はもともと排他的で自分と違うものを受け入れにくく、自分の今までの経験にない理解しにくいものを何かの枠にはめカテゴライズしたがる傾向があります。 >ステレオタイプ傾向が血液型占いがヒットした原因かもしれません。 そう、これを何かで読みました。この気質が血液型判断を定着させた→小さい頃から耳にしたり目にしたりしてるので刷り込まれてる、というのが一番の理由かと思います。 一度能美さんの本がヒットした時、特集として取り上げた番組などを見てみたいですね。凄い影響力だ・・・ 血液型判断は日本だけでなく、最近は近隣諸国でも広まってるそうですね。韓国で「B型の男性は付き合いにくい」というような風評が広まっているそうで、そこまで本気にしてる人はいないでしょうけど何だかかわいそう・・・と思いました^^;

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

私も血液型占いはまったく信用していません。(ま、占いって言ってるくらいですから目くじら立てませんし、怪しげな根拠にせよ、実は的確に言い当てているということもあるかもしれませんがどうでもいいです) naru-sanさんは帰国子女ということですが、日本人ってみんな似ていると思いませんか?似たような顔、似たような性格、似たような意見、どの日本人をとっても、大した違いがないように思えます。だから占いのようなこじつけで個人を差別化するほかないのかな・・・などと考えています。(日本人がみんな似ている、という考えがそもそも分類好きの考えなんで矛盾してるんですが^^;)

noname#11863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 帰国子女とは言っても、日本文化から遠いところにいた訳ではなかったので(日本の漫画や雑誌も見れましたし)みんんな似てる、とまでは思いませんが、ものすごい個性の塊という人にはまだあまりお目にかかれていないような気がします。でもとても親切な人が多いですよね。 占いで差別化ですか・・・。日本では自分で気付かない己の内面を分析する際のソースとして、血液型判断をなんとなく参考にしている、といった感じで浸透していったという事でしょうか?

noname#17756
noname#17756
回答No.3

答えは単純。 わかりやすいから。 A,B,O,ABしかない。 他の占いのように勉強しなくても、誰もが知ってて明快だし小難しい理屈が要らない。 占いの真偽は限りなくマユツバモノなので、面白データでメディアが取り扱ってるだけ。 『俺の血液型がんばれ~』と応援するのが正しい血液型占いの楽しみ方です。 ちなみに、貴方が指摘されたのは占いではなくて、性格判断の方ですね。 これも私自身は限りなく懐疑的に捉えてますが、理屈は同じで単純で深く考える必要が無いから広く使われているだけです。 本気で信じてる人ってそんなに居ないんじゃないかなぁ、お遊び半分の話題づくりだと思うけど。 ノリツッコミ的に軽く流すのが正しい付き合い方ですよ。 果たして私の回答から血液型が分る人いるかな? まぁ、1/4の確率で正解しちゃうけど。

noname#11863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 別にちょっとした話題のタネにはいいんです。初対面の時などよく取り上げられますし、盛り上がって面白いんですが、普段は別に「信憑性は無い」「そんなに信じてない、お遊び」と言っていながら無意識に血液型を根拠に他人の性格を把握してる所があるなと思うんです。 よく会話で人の話をする時、「あいつは●型だもんなー、仕方ないよ」との結論に皆妙に納得してたり。 私としてはあの人はあの人と個々の性格として見てるので、「え?そこで納得しちゃうの?」と内心驚いてしまいます(^^;) このように日本で刷り込みのように定着している血液型性格判断の謎(?)を調べてみたいと思ったのです。それにしても、色々な意見が聞けて参考になります。 DoQ_GoNさんはおおらかな感じなのでOでしょうか、と占いに添って言ってみたり(笑)

回答No.2

日本は多少のばらつきはあるかもしれないけど、全部の血液型が均等にいるからじゃないでしょうか? 以前調べたことがあるのですが、他の国では均等でないとこが多いんですよね。そうゆうところは同じ血液型なのにとか矛盾が生じるだろうし・・・。だからしないのかも(勝手な見解ですが)。 私は血液型で判断するのは苦手です。

noname#11863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 血液型はA型が多く、40%位を占めてるそうです。(次にO(約30%)・B(約20%)・AB(約10%)と続くらしいです) となると人数が多いA型はいろんな性格の人がいると思うんですが・・・。 そういえば、他の国といえば何かで「アメリカはBが多い」との集計が出て、みんな「へえ…どうりで…(´`)」と妙に納得してるのが不思議でした。

noname#11863
質問者

補足

下の回答への補足です:なんだか国家の気質と血液型を強引に関連付けてる感じがしました

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

日本は大きく分けて北方系と南方系の多民族国家です。 北方系の民族はAとかB 南方系の民族はOが多い 先祖から受け継いだ民族的遺伝子が、丁度血液型と一致しているのです。 だから他の国よりも血液型で分類すると性格等に特徴が出るわけです。

noname#11863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はそうだったかもしれないですが、今は民族的遺伝子はかなり混じってるみたいですが…?

関連するQ&A

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液型占いって信じますか?

    個人的には、たったの4つしか無いのに、あたかも血液型で行動や性格を決め付けるような信用出来ない占いだと思ってます(昔、日本テレビで放送してた『巨泉のこんなものいらない』で取り上げられ、確か血液型の正確な組み合わせは10万または100万通りの組み合わせが現実に在るそうですが)。 確か能美 俊賢(としたか)という人が血液型占いを流行らせた父の能見 正比古(まさひこ)氏の事業を引き継ぎ日本で流行らせてるので止めて欲しいくらいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E8%B3%A2 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 納得の行く回答にベストアンサーを差し上げます。

  • 血液型占いを検証した実験

    ユーザーから「よく当たる」と評判の血液型占いのサイトが 実は根拠の無い誰にでも当てはまりそうな項目を表示するシステムで、 数万人だったか数十万人だったかの支持を得たあとにタネを明かし、 血液型による性格分類の無意味さを実証した実験があったと思うのですが、 どのような実験だったか詳しく覚えておらず、検索しようとしても見つかりません。 URL等をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 血液型占いって外国でもするの?

    私自身は血液型占いなんて、全くあり得ない話とバカにしていますが、中には本当に信じ込んでいる人もいるんですよね。 「あなたはA型だから、こういう性格でしょう? エッ、全然違う? じゃあ、B型に近いA型なんですよ ・・ 近い親戚にB型の人がいて、その人の影響があるんですよ、きっと、あなた御自身は気づいていないだけで ・・」 とか言って、いい加減なウソばっかりですよ、恥ずかしくないんですかね、いい大人が、と思うのですが、こんな血液型占いって外国でもやるんでしょうか?

  • 血液型占いって信じます?

    血液型占いって信じます? 信じる方は、どんなとき、 まさしく!と実感しますか? 私は・・・Bなのですが;; えっと BだけどA形っぽくなれますでしょうか? Aは几帳めんというイメージですけど わたしもそうなりたいんですv

  • ちょっと違った血液型と性格について

    日本・中国・韓国では血液型占いがわりと当然のように取りざたされていますが、ABO式血液型はそもそも赤血球の表面にある抗原の型です。それと同様に白血球と血小板に共通する抗原タイプがあり、大きく分けると6つに分類されます。 (A座 B座 C座 DR座 DP座 DQ座) ここで、たとえばこの六つで分類した性格診断が出てきたとして、皆さん直感的にどう思われるでしょうか。 例)何となくピンとこない、納得できるような気がする ハマると思う等、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね?

    血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね? 血液型占いを少しでも信じていない人はいないであろう日本人!メディアに洗脳され過ぎてて怖いです。 絶対根拠のないものなのに、 自分「血液型占い信じる?」 誰か「信じてはないけど結構当たってるよね~」こわっ 初対面で血液型を聞いてくる人。こわっ こんなに血液型占い本が出てるから、絶対1つ位は当たっており自分の都合の良いものが書かれている本はあるでしょう。 自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液と動物占い

    自分は血液並びに動物占い信奉者です。 人類を4種類の性格に分類出来ないとよくいいますが、それは大まかに4種類なのではないのでしょうか?それと人間の血液が4種類に分けられた意味が分かりません。それはきっと神、あるいは人類の進化が生み出した業なのではないでしょうか? 動物占いも中国4千年の歴史の中での人間観察の賜物ではないでしょうか? 賛否両論、貴重な意見をお待ちしています。