• ベストアンサー

言葉の違いがわからないのですが…‥

学校の授業のレポートで怪異や妖怪(神隠しや河童)について調べようと思っているのですが、以下の違いがわかりません。どなたか存じていらっしゃる方がおいででしたら教えていただけないでしょうか? 1)『妖怪』と『物の怪』の違い 2)怪奇、怪異、怪談、奇談の言葉の違い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

1)  妖怪:ばけもの  物の怪:たたりをする生霊、死霊 2)  怪奇:(形容動詞)怪しく不思議なこと  怪異:(形容動詞)怪しいこと (名詞)ばけもの  怪談:(名詞)気味の悪い話  奇談:(名詞)珍しく面白い話  辞書ぐらい引きましょうね・・・

m-melon
質問者

お礼

明瞭な回答をありがとうございました。 これらの言葉を纏めるのに辞書を引いてもニュアンスの違いがわからなかったのです。すみません、言葉が足りませんでした。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

そういう用語の違いも調べてこそのレポートじゃないでしょうか? 基本的な指摘ですみません。

m-melon
質問者

お礼

道徳的なご指摘ありがとう御座います。 先生より本読む時間が無いのは承知してるから、ネットの掲示板に書き込めば誰か答えてくれるよとの助言を受けたのでそうさせていただきました。