OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お薦めを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143355
  • 閲覧数73
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

「安倍晴明」「新撰組」などの歴史関係の漫画でお薦めなものを教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 ずばり、『お~い、竜馬』です。坂本竜馬の一生を描いた、原作・武田鉄也、画・小山ゆうのマンガです。
こんにちは。
ずばり、『お~い、竜馬』です。坂本竜馬の一生を描いた、原作・武田鉄也、画・小山ゆうのマンガです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (27/58)

新選組  http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=1532 手塚治虫先生も新撰組を描いていました。 新撰組異聞 PEACE MAKER http://www.enix.co.jp/magazine/gangan/ 現在連載されている漫画です。 ...続きを読む
新選組 
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=1532
手塚治虫先生も新撰組を描いていました。

新撰組異聞 PEACE MAKER
http://www.enix.co.jp/magazine/gangan/
現在連載されている漫画です。
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

えっ!!(>△<) 手塚治虫先生も新撰組を描いていたんですか?
全然知りませんでした!!
水木しげる先生が安倍晴明を描いたのは知っていたのですが・・・
以外でした。
ありがとうございました( ̄▽ ̄) 

私も「新撰組異聞 PEACE MAKER」は大好きですvv
投稿日時 - 2001-09-30 22:37:38
  • 回答No.3

こんにちは! 歴史マンガ一般についてでしたら、下のURLを参照してみてください。 同じような質問が過去にありますので。(^.^) 安陪晴明については、「月刊 安陪晴明」という雑誌が出版されています。 女性向の雑誌コーナーにあると思いますよ。 個人的には岩崎陽子さんの「王都妖きたん(漢字が出なくてスミマセン)」が好きです。 プリンセスコミックです! その他では、夢枕獏さんと岡野玲子さん ...続きを読む
こんにちは!

歴史マンガ一般についてでしたら、下のURLを参照してみてください。
同じような質問が過去にありますので。(^.^)

安陪晴明については、「月刊 安陪晴明」という雑誌が出版されています。
女性向の雑誌コーナーにあると思いますよ。
個人的には岩崎陽子さんの「王都妖きたん(漢字が出なくてスミマセン)」が好きです。
プリンセスコミックです!
その他では、夢枕獏さんと岡野玲子さんの「陰陽師」、あしべゆうほさんの「雷鳴の符」です。
どちらも女性向のコミックなのですが、ちょっと出版社忘れてしまいました。<(_ _)>
スミマセンっ!
女性向のコミックでは、最近、晴明を扱ったものがどんどん出ています。
…でも、恋愛中心だったり、晴明が妙に可愛らしかったりと、ちょっと歴史上のイメージからははずれてしまうかも…。
個人的には上に挙げたもの以外は、あまりオススメしません。(^_^;)
(←あくまでも私個人の見解です)

新撰組については…岩崎陽子さんの「無頼」があります。
どちらかというと「平安京に巣食う妖怪 VS 新撰組」という感じで、史実を追っているものではないのですが、いっそここまでフィクションの世界を作り上げられてしまうと、面白いです。(^_^)
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

ayaeさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。私も「王都妖奇譚」好きなんです。いいですよね、あの話vv
「無頼」も好きなんですが「魔都覚醒-無頼-」しか読んでないのです。前作がどうしても見つからなくて・・・

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」ですね!!是非探してみます!

では。
投稿日時 - 2001-09-30 22:30:28
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

陰陽師に関しては、前に同じような質問がありました。 カテゴリ検索→陰陽師で調べてみてください。 新撰組は、以下を読んだことがあります。 「あさぎ色の伝説」和田慎二 花とゆめコミック 「天まであがれ!」木原敏江 集英社(たぶんマーガレットコミック) 歴史小説では、司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」が、数ある新撰組小説の中でも、 お勧めです。 ...続きを読む
陰陽師に関しては、前に同じような質問がありました。
カテゴリ検索→陰陽師で調べてみてください。

新撰組は、以下を読んだことがあります。

「あさぎ色の伝説」和田慎二 花とゆめコミック
「天まであがれ!」木原敏江 集英社(たぶんマーガレットコミック)

歴史小説では、司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」が、数ある新撰組小説の中でも、
お勧めです。
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

新撰組のお薦めの本ありがとうございます。まだ読んだことがないやつですね。これから本屋さんに探しに行ってきます。
投稿日時 - 2001-09-30 12:57:28
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

toua7さんどーも。 「安倍清明」を調べたいのでしたら「陰陽師」について調べてみて下さい。 「陰陽術」「陰陽五行説」なども関連しています。 新撰組は「日本の歴史」という漫画がよいのでは?古本屋を探せば100円で買えるのもあると思いますよ ...続きを読む
toua7さんどーも。
「安倍清明」を調べたいのでしたら「陰陽師」について調べてみて下さい。
「陰陽術」「陰陽五行説」なども関連しています。
新撰組は「日本の歴史」という漫画がよいのでは?古本屋を探せば100円で買えるのもあると思いますよ
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

ご意見ありがとうございます。早速「陰陽術」「陰陽五行説」についても調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-30 12:53:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。こんにちは。 私の超オススメは、山岸涼子先生の「日出処の天子」です。 これは、すごくおもしろいですよー! 私が山岸涼子さんのファンになったのも、この漫画がきっかけでした。 聖徳太子の時代のお話ですが、ちょっと古いですか? でもおもしろいし、為にもなるので、機会があったら是非読んでみて下さい!
はじめまして。こんにちは。

私の超オススメは、山岸涼子先生の「日出処の天子」です。
これは、すごくおもしろいですよー!
私が山岸涼子さんのファンになったのも、この漫画がきっかけでした。
聖徳太子の時代のお話ですが、ちょっと古いですか?
でもおもしろいし、為にもなるので、機会があったら是非読んでみて下さい!
  • 回答No.7

安部晴明では 岡野玲子(画)夢枕獏(作)『陰陽師』(白泉社) が有名ですが、 猪川朱美(画)加門七海(作)の『晴明。』(朝日ソノラマ) これも面白いです。少年時代、人に化物といわれ虐げられる晴明の葛藤が描かれています。
安部晴明では
岡野玲子(画)夢枕獏(作)『陰陽師』(白泉社)
が有名ですが、
猪川朱美(画)加門七海(作)の『晴明。』(朝日ソノラマ)
これも面白いです。少年時代、人に化物といわれ虐げられる晴明の葛藤が描かれています。
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

新撰組は私も大好きで、見かけるとつい買ってしまいます。 他の方が回答していないものでは  「風のごとく火のごとく」島崎譲       幕府影目付 鷹羽真九郎と沖田総司は双子だった。という話を   メインにフィクション&言葉使いがはいぃぃ??って感じだったんで   すけど、何も考えないで読むにはおもしろかったです。  「とってもひじかたくん」鈴宮和由 現代の学校を舞台に転入生土方   くんと優 ...続きを読む
新撰組は私も大好きで、見かけるとつい買ってしまいます。
他の方が回答していないものでは
 「風のごとく火のごとく」島崎譲 
     幕府影目付 鷹羽真九郎と沖田総司は双子だった。という話を
  メインにフィクション&言葉使いがはいぃぃ??って感じだったんで
  すけど、何も考えないで読むにはおもしろかったです。
 「とってもひじかたくん」鈴宮和由 現代の学校を舞台に転入生土方
  くんと優等生沖田くん、近藤先生達の学園コメディ。自分のイメージ
  している土方&沖田らしさがあって○でした。
 「ばらがき」壬生ロビン 土方歳三メイン。沖田総司がみょう~に子供に
  描かれている。題名のとおり多摩でのばらがきだった土方歳三の青春
  グラフティって感じでしょうか。
    個人的には無頼シリーズがひょうひょうとしていておススメです。 
 
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

新選組がメインというわけではなく、パラレルに近いと思うんですが、ジャンプで連載中の『銀魂』に真選組という人たちが出ています。 他にも歴史の人物をモデルにした人物が出てきます。 かなりパラレルだと思いますが、お勧めです。
新選組がメインというわけではなく、パラレルに近いと思うんですが、ジャンプで連載中の『銀魂』に真選組という人たちが出ています。
他にも歴史の人物をモデルにした人物が出てきます。
かなりパラレルだと思いますが、お勧めです。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 toua7さん、こんにちは(^_^) 土方歳三好きの末席を穢しております、通りすがりの者です(爆)。  最近、何だか妙に新選組物が増えてますね~。  私の読んでいる範囲(青年誌)でも、今年初め頃から、月2回発行の雑誌「ビッグコミック」で『天駆(てんぐ)』(森秀樹)という鞍馬天狗のお話(原案は、かの有名な『角兵衛獅子』(大佛(おさらぎ)次郎)です)が連載されていますし。  好い出番が多いのは、や ...続きを読む
 toua7さん、こんにちは(^_^) 土方歳三好きの末席を穢しております、通りすがりの者です(爆)。

 最近、何だか妙に新選組物が増えてますね~。
 私の読んでいる範囲(青年誌)でも、今年初め頃から、月2回発行の雑誌「ビッグコミック」で『天駆(てんぐ)』(森秀樹)という鞍馬天狗のお話(原案は、かの有名な『角兵衛獅子』(大佛(おさらぎ)次郎)です)が連載されていますし。
 好い出番が多いのは、やはり、杉作少年絡みで沖田さん。後は近藤さんかしら。
 ……まあ、鞍馬天狗物が始まるよ、と予告があった時点で、土方さん好きの私は「ああ、憎まれ役ね」と覚悟が出来ていましたが(苦笑)。でも、あのくらいなら、完全許容範囲♪

 そうそう、ついこの間、週刊「ビッグコミックスピリッツ」で、近藤さん土方さん沖田さん原田さんが現代の京都にタイムスリップしてきて……というなかなかにブッ飛んだ作品『疾風迅雷』(もりやまつる)がスタートしたばかりです。……いや、割り切って読めば、結構楽しいですよ。特に、壬生塚訪問してる今週号なんか笑えたなあ~(^v^;;

 『天駆』は既にコミックスも出ている筈です。『疾風迅雷』は始まったばかりなので、まだですが(笑)。どちらも小学館です。
 ちょっと王道(?)からは外れた作品ですが、史実云々はさておいて虚構や多少の誇張も楽しんで読める方なら、覗いてみては如何でしょう。
 ……あ、両作品とも絵は劇画調なので、濃い絵が苦手な方には駄目かも……(汗)

 あと、手塚治虫先生の作品には他にも、新選組隊士の登場するものがあるんですよ(^o^)
 『陽だまりの樹』にもチラッと出てますが、私のお勧めは『シュマリ』ですね~。ネタバレになってしまうので余り言えませんが、作品の舞台は明治初期の北海道です。新選組に詳しい方なら、これだけで、誰が出てくるかは予想が付きますよね(笑)。

 安倍晴明物には詳しくないのですが……下でkotohaさんが挙げられている『晴明。』は、少年時代の晴明を扱っているということで、多分、ちょっと異色の作品なんでしょうね。掲載誌「ネムキ」が隔月刊なので刊行ペースは遅い(年1かな)ですが、今年の12月には2巻が出る予定です。……猪川先生から直接伺ったので、間違いありませんよ(笑)。

 以上、御参考になれば幸いです。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ