• 締切済み

英語で言うところの「水平リーベ」の語呂合わせ

理科で、元素をやったところです。 日本人は元素記号を10番まで覚えるとき、 「水平リーベ僕の船」 なぁんて覚える人が多いですよね? では、アメリカ人とか、イギリス人とか、とにかく英語圏の人はどうやって覚えるのでしょうか? 気になってしょうがないです(笑

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

"periodic table" "mnemonic" で検索すると: http://www.memory-key.com/newsletters/issue_38.htm ↑このページの真ん中あたり。 http://www.thememorypage.net/acro.htm#periodic ↑Alのところに何を入れたらよいかわからなかったらしい。「たとえばAlsoを入れたらどう」というコメントがついています。 http://www.everything2.com/index.pl?node_id=379570 ↑ページの後ろのほうになぜか日本語が… http://www.chem.rochester.edu/%7Echem211/mnemonics2003.html ↑作品集です。いっぱいあります。 語感(上品とか下品とか)、実用性はよくわかりません。

参考URL:
http://www.chem.rochester.edu/%7Echem211/mnemonics2003.html
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

一例です。 "Hi! He Lies Because Boron CanNot Oxide Fluoride New Nation Might -(Also)-- Sign Peace Security Clause A King Can" http://haradakun.cool.ne.jp/gyoushuku/gyoshuku_34.html ちなみに円周率は "Yes,I have a number." (文字数が3.1415)

関連するQ&A

  • 水兵リーベ・・・続きは?

     元素記号の覚え方(?)で、  “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?  (H He Li Be B C N O F Ne …)  前に教えてもらったことがあるんですけど、  この続きを思い出せないんですよね。  知っている方、続きを教えて下さい!!

  • アメリカ英語の発音が・・・・

    英語を勉強しています。 イギリス英語の発音が好きです。 自分が目指しているのも所謂RP発音です。 一方、アメリカ英語の発音はどうも好きになれません。どうすれば好きになれますか? 米語を二番目に好きになりたいです。二番目というのは、あくまでイギリス英語が一番でありたいからです(笑)

  • イギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

    発音記号について復習しています。 イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか? 例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。 また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 元素の覚え方。

    高校のときに習った、元素で覚え方が何通りかありましたよね。みなさんは、どの覚え方で覚えましたか??ちょっと気になったので質問しました。 (1) 『水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか』 (2) 『水兵リーベ僕の船、名前はシップス塩あるか』 (3) その他【どんなやつか教えてください。】 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 英語

    オンライン英会話を習ってもうすぐ5ヶ月になります。 以前ほどイギリス英語へのこだわりが強くなくなって来たような気がします。 こだわりより、何というか、とにかく英語が出来るようになりたいという気持ちの方が強くなって来たんです。 イギリス英語への過剰のこだわりは、逆に自分を苦しめる気がしています。何というか、変にプライドを持ってしまうというか・・・ 今でも、一番好きなのはどれかといえばやっぱりイギリス英語ではあるんですが、米語もまんざら悪くもないかなって思えて来たんです。 米語特有の[ɚ](R音性母音)は、ちょっと苦手ではあるんですけどね。 レッスンの履歴を見てみても、イギリス人がやや多めですが、アメリカ人も決して少なくないですし。 もっとも、アイルランド人やニュージーランド人は講師の人数が少ないので、受けたレッスンの数も少なくなりますが。 講師の人数そのものならやはりアメリカ人が一番多く、2番目はイギリス人です。 アメリカ人は200人近く、イギリス人も150人くらいの講師が在籍しています。

  • OS 9 インストールCD(英語版)について

    英語圏向けのiMacに付属していたOS 9 インストールCD を購入しようと思っているのですが、ひとつ気になる ことがあります。 OS 9のインストールCDの英語版には、イギリス向けと アメリカ向けのものが別々に用意されていたので しょうか。それとも、同じ英語版の中に、イギリス用 とアメリカ用が入っているのでしょうか。あるいは、 英語版には、イギリスとアメリカの区別はないので しょうか。 変な質問で申し訳ないです。英語はイギリス語に こだわっているものでして、前からこのことを 知りたく思っていました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • 英語が話せるようになりたいです。

    こないだから、英語の勉強を始めた、社会人(男)です。 自分が使っている教材は、イギリス英語です。 なぜイギリス英語にしたかというと、イギリス英語の響きが好きだったからなんです。 アメリカ英語の響きはラフな感じで、どうも好きになれないのですが、 それを克服するため、アメリカ英語も学ぼうと思うんです。 日本で、英語の教材は、圧倒的にアメリカ英語が優勢ですよね。 好き嫌いは別にして、英語を学ぶのに、あまりイギリス英語とアメリカ英語は混ぜない方が良いのでしょうか? イギリスならイギリス、アメリカならアメリカとした方が良いのでしょうか?

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

  • 覚え方。

    理科で、すいへいリーベぼくのふね~って周期表の覚え方がありますよね? 他にも中国の年表をもしもし亀よ~のリズムで歌ったり、文法の副助詞を線路は続くよに合わせて歌ったりなどを聞いて実行したら、普通に覚えるよりも早く覚えられました! どの教科でも良いので、面白い語呂合わせやオススメの歌など、知っていたら教えてください。