• ベストアンサー

家にNTT電話回線を引く場合

自宅に電話を引きたいと思ってます。 NTTの電話回線を頼みたいと思うので、電話加入権をオークションか何かで手に入れようと思ってます。 しかし、平日は多忙でNTT窓口には行くことができませんが、電話での問いあわせや家に人がいなくても回線を引いてくれるのでしょうか? 全く何も分かっておりませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

NTT回線があれば日曜でも106かなんかで電話で問い合わせできます。 って、矛盾していますね。 電話を引くのですから、現状は電話がないのでしょう。 インターネットで問い合わせなどもやっているかと思います。 電話加入権は今後廃止の方向になるので買わなくてもいいと思います。 (でもオークションで買えばそんなに高くないですけど) ライトプランと言って、加入権を買わない代わりにちょっとだけ基本料が高いプランがあるのでそれで十分です。 NTT回線用のモジュラージャック(電話線)が家にない場合は工事が必要ですが、ある場合は多分NTTの局内工事のみなので、家にいなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

電話の申し込みは、電話やインターネットで可能です。窓口に行く必要はありません。 回線工事については、お住まいの現在の状況(休止回線の有無、宅内配線の状況)によって異なるので、一概には言えませんが、大抵立会いが必要です。