• ベストアンサー

一部(ひとり)の方から、HPがぐちゃぐちゃと言われます。

昨年から、一部の方から、HPがぐちゃぐちゃに見えますといわれるようになりました。 ですが、私のPCでも、 他の方のPCでも、普通に見えているのですが、 そのぐちゃぐちゃに見えるという方のPCでは、 文字や画像が重なったり、ものすごい状況に見え、 とても見られるHPじゃないといわれました。 色々な方に頼んで私のHPを見てもらったのですが、 異常なく見ることができました。 私も確認しましたが、私が作ったとおりに表示されます。 <DIV>タグなどでHPを作ると、 PCによって若干文字や画像が重なったりすると思いますが、<DIV>タグは一切使っておらず、 いったいどんな風に見えているのか、 何が原因なのかわからず、 考えられる可能性を教えていただければ幸いです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/wwwtags.htm で未対応タクの使用。 ユニコードを使っているとタクすら理解できなくてめちゃくちゃに表示される場合があります。 mimeあってますね。htmlをtextで送信するとmimeで解釈しているブラウサではめちゃくちゃになります。

hananna
質問者

お礼

教えていただいたURLで可能性のありそうなものを早速一つずつ読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JeanneNet
回答No.3

こんにちは、じゃんぬねっと です。 多分、Valid なページじゃないのでしょう。 アクセシビリティ、ユーザビリティのガイドラインをご覧ください。 http://www.zspc.com/documents/wcag10/ 文法チェックなども行って、Valid なページにしましょう。 これならば、大抵のブラウザで正しく表示されます。

hananna
質問者

お礼

よく読んでみます。ありがとうございました。

回答No.2

そう言われたのはお一人なんですよね。 考えられるのは、その方のIEのバージョンが古いとか、 解像度、文字の大きさ、実はIEでなくネスケで見てるとか・・・ スタイルシートを使っていると、対応していないブラウザなら ぐちゃぐちゃに見えるかもしれないかもしれないですね。 そのあたりはいかがでしょう?

hananna
質問者

お礼

ご指摘のとおり、古いバージョンでした。ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

ぐちゃぐちゃに見えるという方のPCで使っている同じブラウザを使って、表示させる文字の大きさを変化させてみましたか? まず同環境にしてみて再現性があるか確認してみましょう。

hananna
質問者

お礼

色々試してみます。ありがとうございました。