• ベストアンサー

CDのコピーについて(著作権?)

全くの素人なので教えてください。 ある企業の代表の方が行われた講演会の録音CDを上司に借りたので聞いた所、とても感銘を受けました。 私も含めて後援会好きな仲間が揃っており、これらの仲間にコピーCDを配って是非聞いてもらっては?と思いつきましたが、著作権などのことについて気になり、思いとどまっています。 こういうケースは可能なのでしょうか?また、参考URLなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バックアップの又聞きがOKと言う意見がありますが、そんなことはありません。おそらく、著30条か、著47条の2の制限規定を曲解されたのでしょうか。 プログラム著作物のインストール用CDのバックアップであれば、著47条の2で認められているんですけどね。講演会のCDはダメでしょう。(#2さん出来たらその根拠を示してくださいね) 上司にCDを借りたという事は質問者さんは企業の方ですよね。個人の方であれば、著30条(CD製作者の制限は著102条)という私的使用の為の複製の規定でOKの場合もあるのですが、企業の方がそのような複製をされたら原則NGですよ。但し、講演をされた方、CDを製作された方が著作権(著作隣接権)を放棄された場合はOKですが、そんなことないですね。 また企業の代表の方というのですから、講演内容はビジネスに関連したことですよね? 公演内容が政治上の演説等であれば、講演をされた方の了解なしに複製できるんですが、(著40条)但し、この場合もCD製作者の了解は必要です。 又、ビジネス関連の講演内容で聞く人が企業の人だとそのCDを皆を一同に集めて聞くのも著38条の制限外でアウトだと思います。 ということで、きちんと講演された方、CD製作者の了解を取りましょう。

decodeco
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ 早々のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

そのCDが販売されているものならば、複数枚のコピーは違法になります。ただし、コピー1枚であれば、バックアップに相当するので違法にはなりません。1枚だけバックアップコピーをさせてもらって、それを皆さんで回し聴きすれば良いのではないでしょうか。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

CD作った方(企業含む)、講演でしゃべった方等全ての著作権者に了解をもらえれば複製配布は可能でしょう。