• ベストアンサー

HP、名刺、レターに使うデジタル写真

個人事業者です。最近HPを開設、写真のランは設けていますが、未だ空欄です。 どうしようかと思案して思案していましたが、最近取引先から写真を送るよう要請がありました。 証明写真なら、いろいろあるのですが、そろそろ統一した、デジタル写真を作らねばと考えました。 町の写真店では、デジタル写真もFDに保存してくれるとのことでした。 ただ私のパソコンにはFDを受け入れません。こういった場合は、メールで送信してもらうしかないのでしょうか。 また、写真の利用に関して、ピクセル等の精度の問題とかあるでしょうか。 用途により、縮小サイズが異なります。 自分で撮影してもいいのですが、やはり、プロにはかなわないと思います。 教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopehope
回答No.2

証明写真とは、ご自身の顔写真でしょうか? 写真データをFDにする他にはCDやDVDにしてくれるところがありますので、町の写真店などでご相談ください 証明写真のデータを、譲ってくれるかどうかは??です プリントした物を手渡す事を主としていますが、撮ったデータはその都度処分される所がほとんどでしょう。 撮影して(撮影料)プリントして(プリント代)が収入の手段ですから、データを渡してしまえば儲けにならなくなるのは、ご商売をされているのでご理解できると思います。 ただ、これも交渉しだいでどうとでもなるでしょうから、データをCD-ROMやメールで受け取る事も可能かもしれません。 顔写真の証明写真とは別に、商業HPであれば商品写真が必要かと存知ます、簡易的にはご自身がデジカメで撮った物でも構わないですし、ご予算があればプロに任せる事も可能です、一度プロに任せてどのように撮っているかを見て勉強したりノウハウを聞いて、ご自身で撮るのもいいでしょう 物によっては、任せてしまうほうが良い物が出来あがるのが確実ですが(^^; うちもそうですが、撮影に立ち会っていただき、こーして撮る、こーやって撮るの説明をしています、それで出来るか出来ないかの範囲が判りますので、お互いに納得したうえで撮影を進めています。 ソフトの使いこなしに付いては、質問されている写真がどのような物なのか判りませんので(証明写真が何をさしているかなど)今回は言及しませんが、判らないことがあれば質問してください。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/index.html

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

写真屋さんで撮影してもらったら、CD-Rに焼いてもらってはどうですか? 用途に合わせて、グラフィックソフトなどで縮小したり加工したりして使います。 縮小は、フリーのソフトでもできますが、縮小した時のアンチの処理が汚かったりするので、Photoshopなどを使用した方が良いと思います。廉価版なら1万円前後で購入できます。