• ベストアンサー

写真がぼやけちゃった!!!困っています。

デジカメとパソコンの初心者です、よろしくお願いします。Windows2000です。 デジカメCanon IXY DIGITAL60 でノートパソコンの中に自動インストールしたZoomBrowser EXの写真ソフトで、いつも写真の管理していますが、最近この中に入ってる写真がすべてぼやけちゃって見にくくなった。 MyPicturesで開いて見ると、それ程酷くはないですが、やはり少しぼやけちゃっています。 写真は全部で107枚位入っています、すべて1枚当り1MB位のサイズです。デジカメで写真を撮ったらいつもそのままパソコンに入れ、縮小などはしないで保存してますので、今回のぼやけちゃった現象が起きたのは、縮小しないでメモリ食いすぎてのやり方が原因なのでしょうか。 これと関係あるかどうか分かりませんが、一応今のPCの状態:ローカルディスクCの空き領域(ピンク)は3/4位です。 Dはすべて使用領域(青)になっています。 ちなみに、写真は普通は全部縮小して保存と管理すべきなのでしょうか。 詳しい方是否原因と解決方法をご教示ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.3

写真の管理は、そのままのデータを保存するのが基本です。 そうでないと、そのカメラを使った意義がなくなります。 もし、パソコンで見るだけで、他人に渡すのであればコピーして縮小して渡すと良いと思います。 写真がぼけるようになった点について、すべての画面がぼけるようになったのであれば、モニターの故障が考えられますが、写真だけぼけるようになった場合には、なにかの都合で画面の色数が変わったのではないでしょうか。 デスクトップ右クリック>プロパティー>設定にて色の数32ビットになっているでしょうか。ここが16だと写真がぼけた感じになります。

beersukiki
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてたとおりに設定をチェックして見たら 256色になっていました。32ビットに変えたらずばり問題は解決しました。助かりました。

その他の回答 (3)

• neylla
回答No.4

とりあえず 基本的なことをいいますね 保存しただけなら 1年前も今日みたものも 基本的には一緒です。 しかし もし ぼけちゃったのも事実なら たとえば こんなことをしたのではないでしょうか? ディスプレイを替えた ディスプレイの解像度 表示色数をを変えた ディスプレイの劣化 <しかし文字もぼけるはず (画像処理等をくわえ)保存をしなおした しなおすときにピクセル数 圧縮率を悪くした 使用するソフトを変えた 設定を変えた それから あなたの勘違い こんなとこでしょうか?

beersukiki
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

いったんPC内に保存した写真が時間とともに劣化するということはありえません。 「ぼやけちゃった」のではなく、最初に保存したときからぼやけているのではありませんか。 写真を保存する際に「jpg(ジェイペグ)」形式で保存すると思いますが、そのときの劣化率の設定が大きくなっていませんか。確認してください。 その他、写真は縮小すると劣化(ドットが荒くなる)するので、縮小してはいけません。

beersukiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

beersukiki
質問者

補足

「jpg」形式です。 写真をパソコンに入れてから時々必要な時開いて見たことがあります。以前に開いて見た時はずっときれいな写真でした。

• AVENGER
回答No.1

縮小に関係なく、単なる手ぶれでは? それとも、以前はシャープだった画像が、今はぼけているという意味ですか?

beersukiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

beersukiki
質問者

補足

以前はシャープだった画像が、今はぼけているということです。