• ベストアンサー

デジタルカメラとDocomoのムーバ

HPの顔写真、名刺上の写真、ビジネスレターに掲載する写真に共通のものを使おうと思います。 写真は素人ですので写真店に尋ねましたが、デジタル対応していないとのことで、しびしぶ自分で写真を撮ることにしました。 デジタルカメラと、ムーバを持っていますが、数回写真を撮ったことがあるだけで知識がありません。 こういった場合、写真の解像度・ピクセルに関して、どちらがきれいで細かく正確に表示されますか。 また、写真の精度を調べる場合、どの情報で比較したらいいのでしょうか、教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

100万画素(5年使用のオリンパスとD505iS、So505i)の3種類と、200万画素(2年使用のfujiとSH900i)を持っているので、同一の被写体を(1280x960サイズjpg)で撮り比べた事がありますが、デジカメと携帯に付属したカメラの画像を比較したら、画質は圧倒的にデジカメに軍配が上がります。 パソコンの画面、L版プリントともに携帯のカメラは100万、200万共にのっぺりと映り、細部まではきれいとは言い難い仕上がりで、感想としては“携帯のおまけ”って感じです。 使われている携帯によっては、HP掲載や名刺上の写真、ビジネスレターで使用するサイズが、携帯の待ち受け程度の小さなサイズなら問題ないかと思いますが、より綺麗!と思うのでしたら、デジカメですネ

その他の回答 (1)

• kyoyasai
回答No.1

>写真店に尋ねましたが、デジタル対応していないとのことで→ 写真店を変えましょう。先日、証明写真を撮りましたがデジタルカメラ使用なので、CD-R付でした。 >デジタルカメラと、ムーバを…………写真の解像度・ピクセルに関して、どちらがきれいで細かく正確に→ デジタルカメラとムーバの型式を補足してください。詳しい人が答えてくれます。 一般論としては、購入時期が同じならデジカメの方がきれいです。ただHP上の顔写真はソフトフォーカスの方が安全ですよ。インターネットは無法地帯なのでアイコラ作られてばらまかれたいやでしょ。