• ベストアンサー

読んでいてきゅーんとなったり、ぐっとくる少女漫画教えて下さい。

こんばんは。 タイトル通りですが、読んでいて胸がきゅーんとなったり、 ぐっとくる少女漫画を教えて下さい。 長い作品でも短い作品でも良いです。 今まで読んで面白かったのは ・ラウ゛ァーズキス(吉田秋生) ・I LOVE HER(いくえみ綾) ・先生!(河原和音) ・ハチミツとクローバー(羽海野チカ) ・夢の温度(南Q太) ・スイッチ(望月花梨) です。 同じ作者の作品はだいたい読んでいますが、読んでいないものもありますので、おすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• ataq
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhkk
回答No.4

魚喃キリコの「南瓜(南瓜)とマヨネーズ」と「strawberry shortcakes」がすごく切なくて心にぎゅっときます。少女漫画のようなキラキラ感はありませんが、女の子の日常の生活がリアルに描かれていて共感でき、なおかつ絵がすごくきれいなので私は大好きです。 椎名軽穂の「crazy for you」もオススメです!これは純粋すぎる主人公に泣けます! 機会があったら是非読んでみてください☆

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 魚喃さんの漫画は人にすすめられてずっと気になっていたのですが、なぜか手に取るのを忘れていたので、まず教えて下さった2作品を読んでみようと思います! crazy~は以前に読んで、あまり好きではないなあと思ったのですが(すみません)、好きだと言う方も多いのでもう一度読んでみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• gables
回答No.12

萩尾望都の「ポーの一族」はどうでしょうか。70年代の作品で絵柄などは古くなってしまっていますが。 今新刊で入手可能なのは文庫です。小学館叢書版ですとカラーページが再現されています。見かけるチャンスがあればこれをごらんになられるといいと思います。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近萩尾さんの別の作品を読んで感動しまして、これから集めていこうと思っていました。 ポーの一族は以前に読んだことがあるのですが、かなり前で記憶が曖昧ですので、まずこれから集めようと思います。叢書版がカラーページ付きなのですね!ぜひ見てみたいです。 ありがとうございました。

ataq
質問者

補足

gablesさまの補足欄をお借りしまして、皆様にお礼を言わせていただきたいと思います。 皆様、たくさんの作品を教えていただきまして、本当にありがとうございました! すべてメモに取りまして、読もうと思います。 貴重なご意見を、ありがとうございました。 gablesさま、この場をお借りしましたことをご容赦願います。

• 777matsu
回答No.11

#10です。間違えました(> <) >「花咲ける青少年」 単行本で出てます。イイ男たくさんでてきます♪樹なつみさんの作品はどれもおもいしろいと思いマス。 文庫の間違えデス!

ataq
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 単行本ですね!参考にさせていただきます。

• 777matsu
回答No.10

既に出てますが・・・ 「フルーツバスケット」 「彼氏彼女の事情」 この前初めて読んだのですが人気あるだけあっておもしろかったです。 「のだめカンタービレ」 たぶん誰が読んでもおもしろいです。一応ラブはあると思ってマス^^ 「ホットギミック」 ちょっとドロドロしてるかもですがお勧めです。 「花咲ける青少年」 単行本で出てます。イイ男たくさんでてきます♪樹なつみさんの作品はどれもおもいしろいと思いマス。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏彼女の~はちょうど集めようかなーと思っていたところでした笑 面白いらしいですね! のだめいいですよね。大好きです。 ホット~は以前に読んで、絵がちょっと苦手だったのですが、話は面白かったと思うのでまた読んでみようかなと思います。 花咲ける青少年は初めて聞いたのでアマゾンで調べてみました。とても面白そうです!樹さんの漫画は読んだことがないのでこれを機会に読んでみたいです。 ありがとうござました!

noname#13088
noname#13088
回答No.9

小沢 真理/世界でいちばん優しい音楽 なんてどうでしょうか

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本屋さんで見て気になっていた作品でした! 文庫でも出ているようですし、集めてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• popecoco
回答No.8

「天使なんかじゃない」矢沢あい 「砂時計」芦原妃名子 「世界はみんな僕のため」斉藤倫 「ピーチガール」上田美和 「Only You」末次由紀 「MARS」惣領冬実 「ホットロード」紡木たく 「高校デビュー」河原和音 とりあえず思いつくままに挙げてみました。どれもオススメですよ!

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 砂時計とホットロード以外は読んだことのある作品 ですが、どれも面白いですよね!久々に読んでない ものがほとんどですので、読みたくなってきました(笑 紡木さんの作品はきちんと読んだことがないので、 この機会に、砂時計と併せて読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• natuc
回答No.7

ずばり!私の場合、 林みかせsの、「地球行進曲」です!!!!! 簡潔に内容を書くと、 童話絵本(?)作家のお姉ちゃんが自分の子供と妹をかばって亡くなってしまい、悲しみに浸る間も無く周囲の冷たい目。。 「高校生と子供ってのはねぇ~・・・」と言う弁護士の言葉に、将来はこんな世の中を変えて見せると強く決意。 でもやっぱりいろいろな不安や悲しみにおしつぶされそうになる。。 けれども、ゆずと翔を支えてくれる大家sや同クラスの男子&その弟、幼稚園の先生、近所のお母s、クラスの人たちに見守られながら生きている。 まぁそんな感じです。(全然簡潔じゃない。。汗) 子供の翔kの愛らしさにもウッときますが、それよりも、主人公のゆずの感情というか、立場というか、なんというかが、(こんな歳で・・・)みたいな感じでグッとくるんです!!! 友達もメチャよかったと言ってます♪ ぜひ一度お手にとって、呼んでみてはいかがでしょうか? 長くなってしまいましたが、この漫画が気に入ってもらえたら嬉しいです。 下のURP欄に、感想などの書いてあるページを載せておきます☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4592173902/customer-reviews/250-2361858-1435469
ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじなど具体的に書いてくださって、 ありがとうございます! URLも拝見しましたが、おもしろそうな漫画です。 ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 色々な方に勧めていますが、芦原 妃名子さんの「砂時計」をぜひぜひ読んでください! 最近人気急上昇中。現在別コミ連載中で、6巻まで出ています。 どこへ行っても5つ星4つ星評価。 絶対見て欲しい一冊です^^ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07117711&introd_id=Xmo46Wkoo36i9899i819iXXm66Gk3563&pg_from=u

参考URL:
http://www.e-fifth.net/sunadokei.html
ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂時計、やはり面白いのですね! あちこちで評判を聞きます。 セブンアンドワイのレビューも良さげでしたので、 近い内に読んでみようと思います。 ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.5

だいぶ古いですが... 太刀掛秀子「花ブランコゆれて」 大和和栄「姉妹坂」

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2作品とも初めて聞いたのでアマゾンで調べてみました。 どちらも読みごたえがありそうです。 多分人からすすめられない限り知らないでいた漫画なので、 この機会に手に取ってみようと思います。 ありがとうございました!

• disease
回答No.3

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほとんどの作品が読んだことのないものですので 一度読んでみたいと思います。 特に山岸さんの作品は以前から気になっていたので… ありがとうございました。

• rin_bat
回答No.2

吉田秋生先生を読んでいるならバナナフィッシュは外せないでしょう。「芥川賞をとらせたい少女マンガ」堂々の第一位です。

ataq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バナナフィッシュは良いですね。 マイベスト5に入ります。 これ読んで急性中耳炎になったことがあります…笑 芥川賞をとらせたい少女漫画!本当ですね。 ありがとうございました!