• ベストアンサー

FTTH導入について

当方分譲賃貸マンションに賃貸で入居しています。どうにも困ってしまっています。どなたか同じような状況にあるかたの助言をいただきたいです。 インターネット接続のため、光ファイバを導入したいのですが、管理組合の許可がとれません。そもそも、分譲賃貸の形態のため、何年に一度管理組合の総会or理事会が開かれているのかもこちらには謎です。管理会社に問い合わせても、「そんなの未定」「あんたには教えられない」という対応のみ…。どうしたらいいのでしょうかね? ちなみにインターネットに接続するのに、ADSLは電話局との距離が遠すぎて選択の中には入りません(53Dbあります…)。ケーブルテレビでの接続も可能ですが、初期費用が高いうえに速度も出ないようなので、これも気が進まないです。 住んでいる地域で、現在NTTや電力会社などの光ファイバが使えるようになっているので、なんとか導入したいのですが。どう動けばいいんでしょうか?

noname#16695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.4

通常、賃借されている方は管理組合に対して発言権が無いので、 光ファイバー導入の提案を管理組合、管理会社へ対してできない ことになります。 正攻法ですが、まずはお借りになっている部屋の大家さんへ相談して みるのが良いと思います。 どうしてもブロードバンドを導入したい、導入できなけ れば転居を考える、導入するとマンション全体の価値が上がるので 面倒でも管理組合で議決して欲しい、と言う感じでしょうか。 その上で、NTTなどの業者から管理会社経由で組合へ提案して もらいましょう。 すでにご存知のようですが、光ファイバーやケーブルテレビの導入は、 マンション共用部の工事が伴うので、管理組合すなわち「所有者」の同意が 必要になります。総会は組合予算の承認のため、最低でも年に1回は 行われているはずです。私が以前住んでいたマンションでは ちょうど6月に総会でした。逆に言うと、大家さんが総会で 提案しようとしても、最悪の場合は今年の総会は終わっていて1年後に 工事開始ということになります。なお共用部の工事になると、 理事会の集まりだけでは決定できないと思います。理事会で案件として 上げて、臨時総会を開くことはあるでしょうが、管理会社の 対応の感触から言って、臨時総会は開かれにくそうですね。 業者さんから管理組合への提案はよくあることですが、 質問者様の立場を考えると、まず所有者たる大家さんへ お願いするのがスジだと思います。(専有部の工事もあるため、 大家さんを説得できなければ導入は難しいかも) 大家さんの同意をもらえなければ、 ダイヤルアップのままであきらめて住み続けるか、転居を 本当に検討するかという選択肢になりますね。 #ここ数年後にはWiMAX等でブロードバンド事情も変わる #かもしれませんが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに所有者のほうには連絡してあります(3ヶ月くらい前ですが)。その時は、CATVで利用してくれ、という対応のみでした。CATVのケーブルからもネット接続は可能ですが、速度5-10M前後で初期費用が25,000円以上・月額利用料5000円弱もするので、契約したくないよなー、というのが本音です。 また現実的に引越しは無理があるので、現状の住まいで何とかしたいのですが。 ひとつ質問です。占有部の工事っていうのは必要なのですか?こちらの勝手な想像では、(占有スペースの工事は)線と線を繋ぐだけで建物自体をいじるものではないと思っていたのですが。とすると、管理組合の承認のほかに、光ファイバ加入者は個別に区分所有者の許可が必要になる、ということになりますよね。

その他の回答 (5)

• docdoc
回答No.6

光ファイバーはBフレッツのマンションタイプの場合、最大で100Mでそれを使用者で分配しますので遅くなることもありますよ。  我が家は戸建なのでBフレッツファミリーコースに契約しています。最大100Mということですがやはり分配しているので100Mの速度が出たことはなく、よくて10Mです。  使用料金もプロバイダとNTTとにあわせて5000円程度はかかりますから、維持費はCATVと同じくらいだと思います。  CATVは速度は安定していますので、初期費用の問題以外はよい選択だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光ファイバにしたいのは、速度もさながら費用のこともあります。単純に計算するとCATVでは初年度90,000円近くかかり、なかなか厳しい選択です。

• grouse11
回答No.5

#4です。 貸主には連絡済でしたか。。。 本当は所有者の方に筋を通すした上で味方に取り込むべきなのですが、 それが駄目ならば業者を動かして、総会にかけるしかありませんね。 ただし、そのルートは難しいかもしれません。業者の営業を 受けた管理組合の理事長は、誰が希望しているのか?と業者へ 確認するでしょうから、それが賃借人のあなただけで、 部屋の所有者が反対しているならば、業者の提案を受ける必要は 全く無く、議案を総会にかける義務はないのです。 (賃借人を差別するようで失礼ですが事実です) また、役員たちがネット環境に不満を持っていれば話は 早いのですが、一般的に共用部の工事のように面倒な案 件を対応したがらない(だらだらやって、次期役員へま わす)のです。 改めて、貸主に議案の提案者になってもらうか、せめて 光導入の希望者になってもらうことはできませんでしょうか。 隣近所の「所有者」の知り合いに、議案の提案者になって もらうのが次善の策だと思います。 後はだめもとで、業者から理事会へアプローチしてもらう 感じでしょうか。 > 占有部の工事っていうのは必要なのですか? すみません、間違いでした。不必要です。 今、いくつかの業者のサイトを見てみましたが、 NTTに限って言えば、LAN配管が無い場合はVDSL(ADSLみたいなもの)で、 さらにVDSLも出来ない場合は、無線方式にて各戸を繋ぐと なっていました。 したがって、NTTに頼めば専有部の工事はありません。 工事という観点だけを考えるのならば、光を反対されている 貸主の部屋に住まう人も使用可能ということになります。 なお、USENなどは不明です。 #戸建の光ファイバー工事と勘違いしました。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。管理組合というのは手間のかかるものなのですね…。やはり改めて所有者に連絡してみます。また、業者にもこちらから導入調査を依頼しようと思います。

• umedama
回答No.3

業者から管理組合に掛け合ってもらうのが一番でしょうね。 当方も管理組合に居住者数名からの問い合わせのあった業者3社から連絡があったようです。 >理事会への業者からの連絡(3社が名乗り) >3社の理事会への説明(設置費用、設置場所、電源の確保方法等) >居住者への3社合同説明会 >2社分しか設置スペースが無い為、アンケート調査 >アンケート集計。2社決定 >現在申し込み受付中 ・・・ココまで3ヶ月。 このような流れでした。開通はまだ先のようです。#2さんの言われるように、話が持ち上がってから半年は掛かりそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者への設置の要望っていうのは、住人が個人で出しちゃっていいものなんですよね? またうちのマンションは所有者が地方在住の部屋も多いみたいなので(賃貸の収益物件なので)、相当な長期戦になりそうです…。しかし、みなさんのお住まいでも、かなりの時間が掛かっているものなんですね……。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

FTTHの業者に言えば、営業が直接管理組合にかけあってくれます。ただ、そのあと、許可するかどうかは管理組合次第ですので、掛け合ったからといって通るかどうかは判りません。 ウチは分譲マンションですが、購入時にそういう話があってから、開通するまで1年かかりました。業者は積極的にアプローチしてくれていたのですが、管理組合の動きが鈍かったのが原因です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、まだまだかなり時間がかかりそうですね。再度管理会社に連絡してみたいと思います。

• kensaku
回答No.1

NTTや電力会社が主導で、管理組合に対してセールスしてもらってはいかがでしょうか? 回線を売る側でも、一軒だけのために線を引くのは、本当はやりたくないものです。 休日に説明会を開いてもらうなどすると、実は私も使いたかった、なんて人が出てくるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット接続環境がよろしくない建物なので、光ファイバ希望者は他にも多数いると信じています。しかし管理組合をどう動かすかが問題なところです。