• 締切済み

ファミコンっぽい音色の着メロ

始めまして。さっそくですが質問です。 ファミコンっぽいというかゲームボーイっぽい音色でJ-POPの着メロがあるサイトを探しています。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• aki-kun
回答No.1

それは着メロサイト側の問題ではありません。 着メロでは、音色が128(位)+リズム楽器の音色 と、出せる音色が決まっています。通常は、この中に定義された音色しか出せません。 また、例えば データ側では、ピアノの音色 と指定した場合に、実際にどのような音色で再生されるかは携帯本体側(音源チップ)の問題ですので 質問者さんの携帯がそのような音色を出せない場合は、ご希望の着メロはいくら探しても存在しないという回答になってしまいますねぇ。 ちなみに着うたでしたらどのような音色でもだいたい再生できると思います。

jyankenpon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難うございます。 そういえばそうでした・・・ 以前J-PHONE(現ボーダフォン)を使ってたので 思い違いをしてました。確かあれはSMAF音源と かいうやつですべて共通だったなのでどの機種 でもほぼ同じ音色でした。自分は今ドコモであ り、しかもSH900iですのでおそらく無理っぽい です。お騒がせしました。