• ベストアンサー

「ほしがる」と「たがる」はまだ使用中?

wind-sky-windの回答

回答No.1

確かに,「私は~したい」は普通ですが, 「彼は~したい」は不自然です。  さらに2人称の場合も「あなたは~したい」は不自然だと思います。「彼は~したがっている」「あなたは~したがっている」とするのが自然だと思います。  ただ,あなたが聞いたことがないとおっしゃるように,「彼は~したいと思っている」のように「思っている」をつけることが最近では多いかもしれません。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

追加質問で、申し訳ありません。  3人称なので、「彼は~したいと思っている」の中で、「と思う」はだめで、「と思っている」を使うべきなのでしょうか。