• ベストアンサー

原付免許の申請書

高知県の免許センターに近々原付の免許を取りに行く予定です。 そこで、HPを見ていたところ、 1 上記書類等を持参し、免許センターの1号館で申請書(受験番号付与)を作って下さい。 2 試験当日は、午前9時までに申請書等を持参して、2号館2階の適性試験室に集合し、適性試験後に学科試験が行われます。 と書いてあったんですが、『1』の申請書を作るというのは、 試験日当日の9時までに行って作れば良いということですよね? それとも当日までに事前に行って用意しておかなければいけない ものなんでしょうか? ご存じの方出来れば至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ~!!! 結論です。 住民票は本籍地の記載のあるモノを事前に取っておいてください。 当日では間に合いません。 ハンコは普通のでよいので家のを持って行きます。 書類は当日窓口で「原付受けに来た」と言って、もらいます。 書く事はそんなに多くないので5分もかからないでしょう。 あと、写真が要るはずです。 申請書の写真欄に既にのりがついてるので貼るのは簡単ですが 一応写真の裏に自分の名前を書いておきます。 (はがれた時のため) 高知県で免許を取った事は無いのですが、たぶん全国同じなのではないでしょうか? ではでは。(。・_・。)ノ♪

30stmrina
質問者

お礼

住民票はあるのでOKですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• silkykun
回答No.4

私は千葉県ですが、原付の試験の場合持って行ったのは住民票と印鑑と現金1万円(合格した場合安全協会費・免許発行手数料等で)と写真でした。 受験会場のところで申請用紙を買いそれに県の収入印紙を貼り、写真も貼って受験申請でした。

30stmrina
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

昔のことであまり記憶がありませんが9時に窓口で申告用紙をもらい申告用紙にえんぴつ書いて窓口でお金をはらい印紙 そして視力検査などそして試験それで 合格後実技講習で免許発行だったとおもいます 土日や夏休みはものすごくこみますよ わたしは17歳でとりましたが学校は休んでいきました ほぼ朝から夕方までかかったことおおぼえてます マンガ等をもっていったほうがじかんつぶしになるよ 必要なものおぼえてないけど市役所でもらう住所とか名前の証明書  写真 ハンコ 必要ならメガネ コンタクト 筆記用具 鉛筆 消しゴム お金だったとおもう 自分でしらべてください それと免許発行のとき募金してといわれるんですが 募金しないと免許更新のはがきが来ないので募金しましょう金額は地区によってちがいますが 更新しないと試験からうけなおしだよ

30stmrina
質問者

お礼

募金なんてあるんですね。 はじめて知りました。 色々ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

これは全国どこでも同じだと思います。 当日、受付の前に、用紙と記入台がありますので、そこで記入してください。 以前は、申請書そのものの一部分を免許証にしていたので、タイプで打ったりする必要がありましたが、現在は手書きでOKです。 どうしても書く自信がないとか、めんどくさい、という方は、試験場近隣に「代書屋」さんがありますので、代筆してもらってください。

30stmrina
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございます。