OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで楽譜を作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.143094
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

手書きでなくキーボードで入力して楽譜が作りたいのですが作り方がわかりません。
パソコン以外道具がありません。必要なものがありましたら教えてください。
市販のソフトなどがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは


最低限必要な物は、譜面入力用のソフト(ノーテーションとかノーテーターとも言います)です。
これだけでも、楽譜を作成してDISPLAYに表示する事は出来ます。

その他に、必要なものはプロンタとMIDI対応のキーボードです。
プリンタは、もちろん楽譜を印刷する時に使います。
キーボードは、鍵盤から音符や和音を入力する事があ出切るようになります。
また、自分の演奏をそのまま楽譜にすると言う事も可能です。

今は、キーボードと書きましたが実際にはMIDIのインターフェースが付いている楽器で有れば何でもいいです。
但し、和音を入力出切るのはキーボードや鍵盤楽器でないと無理です。


■■■譜面入力ソフトについて■■■

lla-campanellaさんが、どの程度の楽譜を作りたいかで必要なソフトが決まってきます。


【何でも出来るもの】

どんな楽譜も作る事が出来る専用のソフトは、金額が数万もしてしまいますが「Finale 2001 日本語版 」がお進めです。
自分は色々なソフトを買ったのですが、どうしても入力出来ない所があった為に最終的には、このソフトを使うようになりました。
操作もわかりやすく、出来ない事はないし売っている楽譜と同じ物が出来ます。
(市販の楽譜は、Finaleで作成されているものが多いようです)

http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/coda/finale/


【有名な物】

 URLは調べませんでしたが、検索すれば見つかると思います。

■YAMAHAの「XG Works」
 ヤマハのDTMのパッケージに付いているソフト。

■Internet「Singer Song Writter」

■MusicPro
 譜面作成の中では、Finaleほどではないが機能が充実している。

■MusicProPlus
 MusicProよりも一部機能がアップしている。


■ScoreGrapher
 ・シンプルで使いやすい。但し、複雑な事は出来ません。

■PrintMusic

■CakewalkOverture


【シェアウェア】

 使った事はないですが安いのでのせておきます。

■スコアプレーヤー Windows95/98/Me
電子楽譜をパソコンで表示・演奏・印刷
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138909.html

■Muse Visual Editor
譜面を見ながら編集ができる楽譜作成 楽譜からMuse演奏データを自動生成し、Museで演奏できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html

■Muse ビギナー
MIDI作曲・演奏ソフト Muse(ミューズ)用の 譜面エディター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se151646.html

■ScSq
楽譜をMMLで編集してMIDI出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140255.html
お礼コメント
lla-campanella

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。大変参考になりました。お忙しいのにすぐに回答いただき感謝しております。
投稿日時 - 2001-09-29 22:22:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

海外の製品なのですが
表示される鍵盤をマウスでクリックすると、楽譜が出来るソフトです。
お試し期間が1ヶ月あるので試してみたらいかがでしょうか。
パソコンとプリンターがあれば出来ます。
ダウンロードして触っていれば、操作方法もわかると思いますよ。
お礼コメント
lla-campanella

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-29 22:26:18