• ベストアンサー

Canon BJF200からの買い替え

5年ぐらいBJF200を使用しています。 文章にイラストやちょとした写真を加えて印刷するようになりもう少し綺麗に印刷できたら・・・。 と思い買い替えを考えています。 予算は2万円ぐらいまでで考えています。 写真は主にお店プリントなので印刷のメインは文章&挿絵です。 月に多くてA4を20枚位印刷する程度です。 近所の電気店を見て回りましたが、最新機種ばかりで お店の方にはip4100を勧められました。 綺麗でしたがそこまではいらないかなとか、 インクがフォトインクで高いのでは??と思っています。 オススメ・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ一般的にはキャノンかエプソンをすすめるのでしょうが 私はあえてHPのプリンターをオススメします。 HPは印字速度も速いですし、インクタンクとヘッドが一体になっているので ヘッドの目詰まりなどとも無縁です。 我が家ではインクは詰め替えインクなどを利用しているので コストはかなり安く済んでいると思います。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html
lis-neige
質問者

お礼

今hp見てきました。 安くて驚きですね~ 今まではキャノンやエプソンしか考えていなかったので新しい選択肢が増えました。(店頭に並んでいないので) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tonasuke
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

私は Cannon BJC430 から iP4100 に買い換えましたが、いい感じですよ~、iP4100。 以前 BJC430 を買ったときも、たしか2万円くらいの出費だったと思うのですが、同じくらいの値段で買ったとは思えないほど性能が進歩しています。 フチなし印刷もできるし、画像もキレイだし、CDラベルの直接印刷もできるし、両面印刷もできるし。 インクの値段を気にされているようですが、毎回新品のインクを買わなくても、詰め替えインクもあるし、最近はリサイクルカートリッジなんていうのもあります。 また、最も大事なことですが、余計なトラブルを避けたいと思うなら、世の中にたくさん出回っている機種を選ぶのが賢明ですよ。つまり、よく売れているモノを選んだほうがいいということです。 あまり流通していない機種を選択すると、トラブルに遭遇したときに情報を探してもなかなか見つかりませんし、数年経ったときに、インクなどが入手しにくくなるかもしれません。

lis-neige
質問者

お礼

F200からの買い替えならより一層性能の進歩に感動できそうですね~。 今は詰め替えインクを使用していますが、最新?の機種でも大丈夫なんですね! ありがとうございます。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

 逆にip4100より安いのが無いですから選択できません(^^;  

lis-neige
質問者

お礼

特にCanonに限定して考えいるわけではないんですよ・・・。 Canonならip4100ってことですね~。

回答No.3

 昨日、Canon ip3100を買ってきました。  ip4100は黒色を新染料インクと顔料系インクを併用(カラーを合わせ計5色)していますが、ip3100は顔料系インクのみ(カラーを合わせ計4色)を使用しているのと若干の機能差とボディーの色が違うぐらいです。  私が買ったところではip4100とip3100には約5000円の差がありました。  あと、A4対応インクジェット複合機「HP PSC 1510 All-in-One」なら直販で複合機が1万円ちょっとで買えますよ。  No.2さんの言われている通り、インクカートリッジがヘッド一体型となっているので純正インクは割高感があります。  

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/01/1639.html
lis-neige
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たところはip4100とip3100は確か3000円位の差でした。Canonにこだわっているわけではないんですけど、ヘッドが交換できる方がいいかなと思っているので今のところCanonかHpで検討中です。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m キャノンは安いモデルがあるので 良く買います・・・? 今は455iで旧型ですが 十分事足りていますね 予算が合うでしょうからip4100で良いと思いますよ そこまで綺麗なのは?と思うでしょうけど それだけプリンターの性能が上がっているという事なんです ただインク自体が各色多くなっているので それぞれ揃えるのに面倒でしょうけど それが今のプリンターなんでしょうね 私は1年に1回買い換えます (壊れるんですよ(^^ゞ) たぶん次もキャノンでしょうね 慣れてると設定等が楽ですから

lis-neige
質問者

お礼

この数年で性能が格段に進化していたんですね。 予算的にはip4100でもいいのですが、 安くて条件を満たしているものがあればと思って質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BJF300で写真印刷の改善法

    canon:BJF300を使用しています。最近デジカメを購入して写真印刷を楽しんでいるのですが、印刷の質があまり良くありません。同じ を友人のプリンターで印刷してもらったのですが、性能(1440×720dpi)やプリンターの発売日があまり変わらないのに、実際のプリントにはかなりの質の差がありました。色々と設定を変えてみたのですが、それでも改善されません。(ちなみにOSはwinXP,コンピュータはpen4:1.5GHz,メモリ256MB,デジカメはキャノンixy300,ソフトはデジカメの付属品) そこで質問です。 1 現在、使用インクがフォト用ではありません。フォト用に変えた場合、劇的な印刷の質の変化はありますか?あるいは、その他改善の手段がありましたらお教え下さい。(なるべくお金をかけたくないので、買い換えよりもまずできる限りのことを試してみたいと思っています) 2 プリンターの買い換えも検討しています。canon:BJF900かepson:EM950Cで迷っています。写真印刷の質ならepson、速度・静粛性ならcanonといわれていますが、BJF300と比較して性能が飛躍的に上がっているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。  

  • キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない

    BJF360の黒い文字だけ印刷されないで困ってます。 1)他の3色は印字テストでは印刷されます 2)買って9ヶ月、5-6回しか印刷していません (最近は3ヶ月位印刷していない) 3)勿論黒インク(他の3色も)インク切れはない 4)プリントヘッドのクリーニング・リフレッシュ実施済 5)ノズルチェックパターンで黒が印刷されない。 6)BJカードリッジのヘッド位置も印刷されない 7)ヘッド位置調整プリントも印刷されない 以上のような状況です(5-7は黒が印刷出来ない為と思われますが)、以前はこんなこと無かったんですが、どうなってしまったんでしょうか?直し方を教えて下さい! PS.OSはWINDOW98です。

  • フォトインクなのにきれいに印刷できない

    きれいな写真を印刷しようとフォトインクとカートリッジを買いプリントするんですが、色あせた感じでぜんぜんきれいでありません、普通のカラーインクで印刷した時の方が断然きれいです、何か使い方に問題があるのでしょうか?プリンターはcanon BJF360です

  • 複合機の買い替えについて

    現在エプソンの複合機PMーA700を使用しているのですが、 買い替えを検討しています。 使用用途は主にイラストのスキャンと印刷です。 キャノンかエプソンか迷っていて、大まかな意見をまとめるとこんな風になったのですが… エプソン→写真が綺麗、文字は弱い、印刷音うるさい、遅い、インク詰まりしやすい キャノン→写真はそれほど、文字綺麗、音小さい、早い イラストを綺麗に印刷したいのですが、今使ってるものは印刷物の色がボケボケになります。4色と言うのもあるとは思いますがエプソンはCGなどは弱いんでしょうか。 他にもレーザープリントがイラストに強いという意見もあってどれがいいかさっぱりです。 上限は4万程度なんですが、お勧めなどありましたら教えてください

  • プリンターの買い替えの選び方

    今キャノンのBJF6100を10年近く使っています。 5年前に廃インクタンクが満タンになり変えたのですが、また廃インクタンクが満タンになったので交換するよりも買い替えようかと思っています。インクジェットやレーザーや複合機など色々あって悩んでいます。そこでどの機種が良いか教えてください。 (1)自営業なので店のPOPとかDMやチラシの印刷を多くします (2)写真も取り込んだPOPも作ります (3)A3サイズの四枚組の特大POPも作ります (4)できるだけインク代を抑えたいです (5)写真は特別綺麗に印刷されなくてもかまいません よろしくお願いします

  • 独立インクと一体型インクのコストについて

    プリンターの買い替えを考えています。 今までキャノンのBJF360を使っていました。 普通に印刷する分にはこれで支障ないのですが、 写真となると・・・です。 で、今までは、デジカメのプリントを店に持ち込んでしていました。 でも、職場のエプソンPM-3500Cで、印刷すると・・きれいなんですよねぇ。 ビックリです。 そうだ、エプソンにしよう! と色々調べたのですが、 今出ている、キャノンのピクサスBJF890も結構写真画質いいとのこと。 スピードは余りこだわらないので、 F900でなくてもいいんです。 そこで、エプソンのMP-890か、キャノンのBJF890か悩んでいます。 特にロール紙印刷とか、CD-Rに焼くとかは、考えていません。 写真の時はきれいにしたいなということです。 機種の値段は同じくらいなので、あと印刷コストかな・・と。 使い方は、写真はたまに(ひとにあげる分を印刷するくらい) 御便り等に使っています。 使用頻度は多い方でないと思います。 写真が多いなら、一体型、 どれかインクを多く使うなら独立インクと散策したら 回答されてた方もいましたが、 ご意見お願いします。

  • BJF850の給紙ローラーのクリーニング方法を・・・・

    キャノンBJF850(F870にアップグレード済)を使用しています。 写真をプリントする際『プロフェッショナル・フォト用紙』をセットすると 用紙が滑って?送られません。 よって1枚1枚押し込んでいる次第です(笑) 給紙ローラーをクリーニングすれば解決するとは思うのですが クリーニン グ方法が解りません・・・。 どなたかお教え下さ~い!!

  • Canon プリンター BJ960iとiP4600 との違い

    現在Canonのプリンター BJ960iを使用しています。 数日前よりフォトマゼンタがまったく印刷されず、クリーナーやプリントヘッドの掃除をしても改善できないため買い替えを思案中です。 iP4600が価格も安く手ごろかなと思っています。 写真は写真屋さんにお願いしているので、ほとんどの使用目的が CDやDVDのラベル印刷や、インターネットのページの印刷、 ワードやエクセルなどで作った文章の印刷などです。 素人なのでよくわからないのですが 解像度をみると960iは4800×2400 iP4600は9600×2400と iP4600の方が高いのでiP4600の方が画質がいいのかな?と思うのですが インクが960iは6色、iP4600の方は5色とインク数が少ないのでどうなのかな?と思っています。 今まで、960iを使っていて印刷の仕上がり具合に不備を感じたことはありません。 なので、960iぐらい印刷できればいいと思っています。 以上のことを考慮してiP4600はオススメでしょうか? 教えてください。

  • キャノン純正インクが変色しました!

    BJF900で、純正インクを使っているのですが、印刷が青っぽくなってしまうのでインクタンクを見たところ、フォトマゼンタが完全にシアンと同じような色になっていました。  他の色は変色していません。毎年1回くらい新しいインクにします。もちろん使用期限内です。年賀状で70枚くらいと、1ヶ月に1枚くらい印刷するだけです。 何故でしょう?となりのフォトシアンのインクが侵入してくるのでしょうか?もしそうだとするとシアンの方も変色するはずですが、していません。シアンだけ量が減っているということもありません。 また、新しいのに替えた時は当たり前ですが、各色同じ量です。

  • Canonのプリンター印刷汚れについて

    CanonのインクジェットプリンターーBJF900という商品で購入後3年経過、そんなに沢山印刷している訳ではないのですが最近、印刷の初めの数枚に黒い筋が入ります。その後は消えますが次回の印刷時は又同じ状態です。ヘッドのクリーニングなどやっても結果はあまり変わりません。そろそろ買い替え時ですか。簡単に直らないなら、買い替えも考えます。お勧め機種が有れば併せて教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう