• ベストアンサー

Canon BJF200からの買い替え

5年ぐらいBJF200を使用しています。 文章にイラストやちょとした写真を加えて印刷するようになりもう少し綺麗に印刷できたら・・・。 と思い買い替えを考えています。 予算は2万円ぐらいまでで考えています。 写真は主にお店プリントなので印刷のメインは文章&挿絵です。 月に多くてA4を20枚位印刷する程度です。 近所の電気店を見て回りましたが、最新機種ばかりで お店の方にはip4100を勧められました。 綺麗でしたがそこまではいらないかなとか、 インクがフォトインクで高いのでは??と思っています。 オススメ・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁ一般的にはキャノンかエプソンをすすめるのでしょうが 私はあえてHPのプリンターをオススメします。 HPは印字速度も速いですし、インクタンクとヘッドが一体になっているので ヘッドの目詰まりなどとも無縁です。 我が家ではインクは詰め替えインクなどを利用しているので コストはかなり安く済んでいると思います。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html
lis-neige
質問者

お礼

今hp見てきました。 安くて驚きですね~ 今まではキャノンやエプソンしか考えていなかったので新しい選択肢が増えました。(店頭に並んでいないので) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tonasuke
回答No.5

私は Cannon BJC430 から iP4100 に買い換えましたが、いい感じですよ~、iP4100。 以前 BJC430 を買ったときも、たしか2万円くらいの出費だったと思うのですが、同じくらいの値段で買ったとは思えないほど性能が進歩しています。 フチなし印刷もできるし、画像もキレイだし、CDラベルの直接印刷もできるし、両面印刷もできるし。 インクの値段を気にされているようですが、毎回新品のインクを買わなくても、詰め替えインクもあるし、最近はリサイクルカートリッジなんていうのもあります。 また、最も大事なことですが、余計なトラブルを避けたいと思うなら、世の中にたくさん出回っている機種を選ぶのが賢明ですよ。つまり、よく売れているモノを選んだほうがいいということです。 あまり流通していない機種を選択すると、トラブルに遭遇したときに情報を探してもなかなか見つかりませんし、数年経ったときに、インクなどが入手しにくくなるかもしれません。

lis-neige
質問者

お礼

F200からの買い替えならより一層性能の進歩に感動できそうですね~。 今は詰め替えインクを使用していますが、最新?の機種でも大丈夫なんですね! ありがとうございます。

• hopehope
回答No.4

逆にip4100より安いのが無いですから選択できません(^^;  

lis-neige
質問者

お礼

特にCanonに限定して考えいるわけではないんですよ・・・。 Canonならip4100ってことですね~。

回答No.3

昨日、Canon ip3100を買ってきました。  ip4100は黒色を新染料インクと顔料系インクを併用(カラーを合わせ計5色)していますが、ip3100は顔料系インクのみ(カラーを合わせ計4色)を使用しているのと若干の機能差とボディーの色が違うぐらいです。  私が買ったところではip4100とip3100には約5000円の差がありました。  あと、A4対応インクジェット複合機「HP PSC 1510 All-in-One」なら直販で複合機が1万円ちょっとで買えますよ。  No.2さんの言われている通り、インクカートリッジがヘッド一体型となっているので純正インクは割高感があります。  

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/01/1639.html
lis-neige
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たところはip4100とip3100は確か3000円位の差でした。Canonにこだわっているわけではないんですけど、ヘッドが交換できる方がいいかなと思っているので今のところCanonかHpで検討中です。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m キャノンは安いモデルがあるので 良く買います・・・? 今は455iで旧型ですが 十分事足りていますね 予算が合うでしょうからip4100で良いと思いますよ そこまで綺麗なのは?と思うでしょうけど それだけプリンターの性能が上がっているという事なんです ただインク自体が各色多くなっているので それぞれ揃えるのに面倒でしょうけど それが今のプリンターなんでしょうね 私は1年に1回買い換えます (壊れるんですよ(^^ゞ) たぶん次もキャノンでしょうね 慣れてると設定等が楽ですから

lis-neige
質問者

お礼

この数年で性能が格段に進化していたんですね。 予算的にはip4100でもいいのですが、 安くて条件を満たしているものがあればと思って質問してみました。 ありがとうございました。