• ベストアンサー

原因不明で、生理がきません。

こんにちは。 私はここ最近生理が来なくて悩んでいます。 ちなみに経験は無いし、今までにこんなことはなく、いつも規則的に生理が来ていました。 でも今、生理が来なくなってから2ヶ月がたとうとしています。 よく精神的なものや体調に関係があるって聞きますが、ダイエットやストレスなど、これといった原因は思い当たりません。昔、ストレスがすごくあったなんて時も、生理はいつもどおり来ていたし、なんだか原因が分かりません。ただなんだか最近白いおりものみたいのがよく出てるので、もしかして何かの病気かと思って心配です。 このような経験のある方やアドバイスがある方など、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

生理が来ないということであれば、排卵があっているのかを調べる必要があります。まず毎日基礎体温をはかってみてグラフをつける。そして婦人科受診。それがベストです。 婦人科には行きづらいとは思いますが、何かの疾患が隠れていることもあるので、早めに行くことをおすすめします。

proron33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行ったほうがいいのかとも思ってたけど行きづらくて嫌だったのですが、やっぱり婦人科に行くのを考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

行きずらければ事前に電話して女医さんがいるかどうか確かめることもできますよ。 タウンページでお近くの婦人科をリストアップして、端から電話をかけるとかHPを見てみるなど。

proron33
質問者

お礼

ありがとうございます。一応婦人科女医さんがいるかも調べてみます。

関連するQ&A

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

  • 生理がこない原因

    開いてくれてありがとうございます さっそくですが本題です 生理が遅れています 基本31.2周期で14日に来る予定でした ですがまだきていません こんなに遅れたことはなく 原因としては 生理前の12日から激しいストレスを 抱えています精神的にぼろぼろで 病んでいました今までの中で 一番のストレスだと思います ストレスが原因か?とおもい 前回質問させていただいたら ストレスは大きな影響を 生理にあたえることがわかりました そこで質問です 予定では月の初めに排卵があるころ ストレスもかかえていなかったので 普通に排卵があったとしたら 生理予定日前に大きなストレスを 抱えたら普通にきますか? 排卵があって生理がとまることはないが 遅れてくるということは 生理前からのストレスでもありますか? そういう経験があるかたや アドバイスくれるかた 教えてくださいお願いいたします 今は少し落ち着いてきて トキドキ生理前の下腹というか 子宮がきりきりするかんじはあります

  • 生理?

    16才です 生理予定日が3月15日くらいでした。 私は28周期で生理がきているときと 何日か遅れたりするときがあります。 最近胸が少し張り始めたので 生理がくるしるしなのかな?と思っていました 今日22日に彼と仲良くしました そしたらしばらくたったあとに おりものと混ざった出血のような ものがありました これは生理なのかな?と おもったのですがものすごく 量が少ないです。 前の生理がきて終わってから 私は精神的なストレスや 睡眠をじゅうぶんにとっていなかったり 友達と遊んでいたりと 不規則な生活をおくっていました それが原因で生理が遅れたのでしょうか? そしてあの少しの量の出血は 何なのでしょうか? まだわかりません 回答よろしくお願いします

  • 生理が急に早く来た原因は?

    今月生理が、いつもの予定よりかなり早めにきました。いつも大体37~42日位の周期なんですが、今月は前回から僅か30日で来たんです。 更に、いつも2・3日めは出血も多く、胸のはりや下腹部の鈍痛などの生理痛もきつい事が多いのに、今回は(今3日めです)生理痛も無く(しいて言うと、生理が来る前の2・3日は腰がちょっとだるかったかな?といった程度でした)、血もオリモノっぽいモノがほとんどで(昨日は、サラサラした鮮血ではないですが微妙に固まりかけ?な赤っぽい血も多少混じっていた気がします)ナプキンにあまり付かず、トイレに行った時トイレットペーパーにはつく…といった感じで、3日なのにもう終わりかけみたいな感じになっています; ・急に早い周期で来た ・いつもより明らかに量が少ないし、短く終わりそう ・生理痛がほぼ無い ・赤っぽい血が殆ど出ず、オリモノっぽいモノばかり 気になる点はこんな感じです。こんなパターンは恐らく初めてなんですが…原因はどんな事が予想されるのでしょうか?ちょっとしたストレスや体調不良・疲れ等でこんな風になったりするものなんでしょうか? ちなみに未経験なので、妊娠等はあり得ないです。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 生理がきません

    いつもお世話になっております 早速ですが、質問タイトルにもあったとおり生理が来ません。 今まで一度たりとも生理が来なかったことはありません。むしろ1,2日のずれはあっても大体24~28日周期で規則正しくきていました。 それが、ストレスやダイエットなどもなく妊娠の心配もないのにいまだに生理が来ません(生理が来なくなって二ヶ月経ちます) 今年40歳を迎えるので年齢的なものなのかそれともなにか病気なのか気になって仕方ありません。 まだ子供がいないのでこのまま閉経を迎えるなんて考えただけでもぞっとします。 早めに婦人科に行った方がいいとは思いますが同年代ぐらいで同じ経験をした事のある人がいたらぜひ話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 生理がこない

    生理が10日ほど遅れていて焦っています 今までは30日前後で規則正しく来ていました でも1週間くらい前に、鼻水のようなドロッとした塊のおりものが出てから食べ過ぎたわけではないのに(むしろ制限している)、体重が1kg増えたままなのと、2週間前からいつも生理前に出る白い糊のようなおりものが最低1日1回出ています 妊娠の可能性は100%ないし、思い当たるストレスもありません 不安要素を挙げるとしたら、ダイエットをしていて、先月より1.5kg程痩せたことくらいです 155cmで44→42.5kgになったのですが、身体を見ても全然痩せすぎではないし、この身長なら生理が止まるような体重ではないはずです 上記の内容から排卵が遅れただけで、もう少し待ったら生理は来ると思いますか? それともダイエット(低体重)で生理がなくなっていまったのでしょうか…?!

  • 生理がこないとどうなるの?

    3年前の19歳のときに、ダイエットとストレスにより生理が止まりました。止まって半年目ぐらいに産婦人科に行き、低容量ピルで生理を起こしていました。間、何度か中断してみましたが来なくて、また再開して服用するというのを繰り返していました。今、将来を考える男性に会い、子供がほしいと思うようになり、ピルをやめています。3ヶ月目になるのですがまだ生理が来ません。ホルモンの周期は3ヶ月と聞いているのですが、過去の経験からも来る気配がありません。このまま生理がこないと、将来子供ができにくくなるとか、現在病気になってしまうとか、どんなリスクがあるのでしょう?また、生理がこない原因って、何があるんですか?ちなみに、現在昔のようにダイエットはしてませんし、ストレスもそこまでありません。

  • 生理が来ない

    生理が来ません。 中2♀です☆ 2ヶ月、生理が来ていません(妊娠は無いです)。 思い当たる事は『ストレス』と『ダイエット』です。 ストレスは、最近テストがあったり家族関係が悪くなったりで、あまり落ち着けていません。 あと、、、 私は将来、香里奈sanや桐谷美玲sanの様な女優・モデルになりたいって言う夢があります。 その事で悩んだりも良くあります。 ダイエットは夢を叶えるために始めました。 無理なダイエットではなく、野菜も入れた食事を3食ちゃんと食べています。今まで1日2回位食べていた間食は控えて、アメを1日3個までに変えました。 他は痩せると言われているストレッチなどをしています。 これ位です。 最近、おりものが多くなってる様な気がします。おりものシートを付けなかったらパンツが大変な事になります。 何日か前に右腰と後の腰(?)が痛くなりましたが、今は痛くありません。 もう直ぐプールです。見学者がほとんどなので入りたくありません。だからと言って、生理だと嘘ついて見学しても本当に生理が来た時、困りますよね……。(生理が始まった日も聞かれてメモられます。男の先生です。) とても不安です。 原因はやっぱりストレスやダイエットですか? どうやったら来やすくなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    生理予定日が過ぎているのに生理がきません。 前は、12月14日から6日間でした。 おりものは普通のが出ています。 ストレスはとくにありません。 妊娠検査は陰性でした。 ダイエットはしていません。 最近肌が白くなった気がします。 これはただ遅れているだけなのでしょうか? それともなにかの病気?? すごく心配です。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 生理が遅れている

    高1女子です 生理が2週間ほど遅れています。 遅れているとかいてますが 実は2週間前に生理の始まりが あって出血も黒っぽいものがあり いつもならここから1週間生理が続くんですが 2日ほどですぐに終わりました・・ 今までは問題なく1ヶ月に1回のペースで ちゃんと来てたのですごく不安です ですが妊娠の可能性はまったくないです。 (したことがないため) まだ16歳ということと よくストレスが原因とも聞きますが 私もここ最近ストレスがとても多いです。 それにプラスして悩みごとなども多く 精神的に不安定な時期です・・・ やはり精神的なものからなんでしょうか・・・ 生理はありませんが ここ最近今までに比べておりものの 量が少し多くも感じます みなさんも同じような経験はありますか? 自分でも「生理がこない」って考えすぎることも ストレスになってしまったいけないと思うんですが 実際のところどうでしょうか・・

専門家に質問してみよう