OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドアを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.143054
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 40% (29/71)

よくある3DKの団地なんですが、玄関から入り、リビングとの境にドアが
有りせん。ここに引き戸をつけたいのですが、簡単な方法を教えて頂けます
でしょうか(賃貸で釘は打てません) こんな書き方で判って頂けましたでしょうか
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

玄関とリビング又はキッチンとの間に参考になるドアがありませんか。
ホームセンターや建築関係など色々と実物を見て研究されることをお勧めします。
引き違い戸よりドアの方が簡単と思いますので、ドアの場合を書いてみます。
ドアの材料を先ず選定します。
この強度・体裁が問題ですが、簡単にするには、枠にベニヤ貼ったものが良いかもしれません。ただ寸法がちょうど合うものがあるかどうかです。
ドアをつけるには、枠が必要になります。
釘が打てないそうですので、80x20mm位の角材を上にピッタリの長さで両面テープ又は接着材で貼ります。
ドア材の寸法を見てから、この厚さや幅は決めた方が良いでしょう。
同様にして、両サイドにも張ります。
下側が、段差が気にならなければ、これも貼ったほうが強度は、上がります。
跡が残るので接着がだめなときは、全体の枠を作ってから、はめ込みます。
寸法が固いくらいに出来ていないとガタツキがでて不安定で使い物になりません。
また全く固定しないと枠の中ほどが張り出して歪んでだめかもしれません。
この枠にドアの寸法を調整して、ヒンジで取り付けます。
戸当たりもつけます。
ドアノブとキャッチは、合わせて、それぞれ、ドアと枠につけます。
全体として岡で仮組をして確認してから組み付けします。
以上を取り付ける下地は、どうなっているでしょうか。
全く跡が残らないのは、無理かもしれません。良く検討なさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

色々URLを探したのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。 とりあえず↓を見てみて下さい ...続きを読む
色々URLを探したのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。
とりあえず↓を見てみて下さい
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常はのれんやスダレを付けると思いますが、 アコーディオンドア?という物を、購入すれば? ドイトなどのホームセンターで、売っています。
通常はのれんやスダレを付けると思いますが、
アコーディオンドア?という物を、購入すれば?
ドイトなどのホームセンターで、売っています。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ドアではなくて、引き戸ですか?? 玄関とリビングとの境のドアをつけたい 場所の、巾?(長さ?)はどのくらいですか? ...続きを読む
ドアではなくて、引き戸ですか??
玄関とリビングとの境のドアをつけたい
場所の、巾?(長さ?)はどのくらいですか?
お礼コメント
et5910

お礼率 40% (29/71)

早速のご回答ありがとうございます。すみませんドアでも引き戸でもいいのです
簡単な方がいいのですが 巾90長さ180ベニヤ一枚ぶんです。
投稿日時 - 2001-09-29 13:07:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

引き戸=左右に動かすタイプ ドア=押したり引いたりするもの どちらですか? 戸は普通の戸のようにしっかりした物を希望ですか? ベニヤ等一枚板で簡易なものでOKなのですか? ...続きを読む
引き戸=左右に動かすタイプ
ドア=押したり引いたりするもの

どちらですか?

戸は普通の戸のようにしっかりした物を希望ですか?
ベニヤ等一枚板で簡易なものでOKなのですか?
お礼コメント
et5910

お礼率 40% (29/71)

早速のご回答有難う御座います。 引き戸、ドアどちらでも
簡単に作れる物がよいのですが
ベニヤ等もう少し厚みのある一枚板で簡易なものでよいのですが
良い案があれば、またまたご回答のほど、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-29 13:15:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ドアを作るのなら、ドア枠が必要になります。 引き戸なら、フラッターレールと言うものを 張れば、下はOKですが、開巾45の引き戸・・。 不可能ですね。 ドア枠の方法ですが、 物凄く簡単にするのなら、 垂直用ツッパリポールのような物を木で作り、 それにチョウバンを付け、ドアを付けると言う方法も 有りますが・・。 パテーションの方がすっきりするかもしれませんね。
ドアを作るのなら、ドア枠が必要になります。
引き戸なら、フラッターレールと言うものを
張れば、下はOKですが、開巾45の引き戸・・。
不可能ですね。
ドア枠の方法ですが、
物凄く簡単にするのなら、
垂直用ツッパリポールのような物を木で作り、
それにチョウバンを付け、ドアを付けると言う方法も
有りますが・・。
パテーションの方がすっきりするかもしれませんね。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

木質系のアコーデオンカーテンを使ってみてはいかがですか。 カーテンレールで「く」の字に90°の角度で曲がったものを使えば、折りたたんだカーテンに通路をさえぎられることもありません。 天井にカーテンレールを取り付けるときには、直接では重さに耐えられないので、幅広の板(15cmぐらい)を「く」の字に両面テープで天井に貼り付け、この板にカーテンレールを木ねじで取り付けると良いでしょう。 天井が両面テープの ...続きを読む
木質系のアコーデオンカーテンを使ってみてはいかがですか。
カーテンレールで「く」の字に90°の角度で曲がったものを使えば、折りたたんだカーテンに通路をさえぎられることもありません。
天井にカーテンレールを取り付けるときには、直接では重さに耐えられないので、幅広の板(15cmぐらい)を「く」の字に両面テープで天井に貼り付け、この板にカーテンレールを木ねじで取り付けると良いでしょう。
天井が両面テープのつかない材質の時には、そこだけペンキを塗ってしまうという手があります。賃貸だと住人が引っ越した後には必ず塗装をしなおすので、それほど問題にはならないと思います。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

引き戸に拘るのでしたら安くて軽い網戸を検討されたら如何ですか、恐らく網戸も団地サイズの規格があると思います。 網戸は軽いので上下のレ-ルは接着剤で貼り付ければ問題ないと思いますし、出る時にはサンドペ-パ-で接着剤は削れる思います。 透けて見えるのが嫌でしたら和紙か何か貼っておけばよいと思いますけど。
引き戸に拘るのでしたら安くて軽い網戸を検討されたら如何ですか、恐らく網戸も団地サイズの規格があると思います。
網戸は軽いので上下のレ-ルは接着剤で貼り付ければ問題ないと思いますし、出る時にはサンドペ-パ-で接着剤は削れる思います。
透けて見えるのが嫌でしたら和紙か何か貼っておけばよいと思いますけど。
  • 回答No.4

アコーデオンカーテンでは駄目なのでしょうか。 参考URLをご覧ください。 下記のペーシーもご覧ください。 http://www.handsman.co.jp/myweb/D65-1.html ...続きを読む
アコーデオンカーテンでは駄目なのでしょうか。
参考URLをご覧ください。

下記のペーシーもご覧ください。
http://www.handsman.co.jp/myweb/D65-1.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ