• 締切済み

友人がリストカットしています・・・

sakuraimicの回答

回答No.9

こんばんは。 私もリスカする人です、でもね、する時には2つあるんです。 自分が存在している、その確認の時 自分が必要とされてる、その確認の時。 きっと彼女は後者だと思います。 例えば、 自分がこんな事をしたの!大変な事をしたの。 私。。。。辛いの。分かって欲しいの。 それがあるからこそ、人に見せて、心配(それとは違うんだけど) 気遣って欲しい、、、? そのような情況の時に私はしてしまいます。 後者の場合、誰にも分からないようにばれないように隠します。 あくまで自己確認なので、 前者の場合は回りの反応、対応などで救われたり、改善されたり 前者の場合、自分の中である程度の確立が出来ないと慢性化します。 私も現在そうです。 ですが、前者、後者、問わずに言えることは 四六時中かまうのではなく。必要とされた時に 傍に居る、そばに居れないならフォローする。 この人は私のことを真剣に考えてくれてるのだと 伝えることが第一だと思います。 実際に私も救われました。 この様な事の積み重ねでないかと思います。 壊すのは簡単だけど、築き上げるのは本当に大変だから。 時間はかかるとおもいますが貴方が何処まで相手を理解し。 これからの相手に対する対応をしていくかによると思います。 そりゃ~~病院にいけば薬もらえますよ?でもそれは薬で自我を抑えた だけですからいつの日か反動が来ます。 考えてください、 安定剤でしか精神を自生できなくなった相手を。 その前に出来ることはあると思いますよ? それからでは自分の手ではどうにもできないのですから。 今、相手してあげれることをしてあげてください。