• 締切済み

友人がリストカットしています・・・

tumetaikageの回答

回答No.4

私の娘もリストカットをしています。 ですが、その方のように見せびらかすことはありません。 真夏でも長袖の服を着ています。 中学生の時は先生がとても心配していて、消毒などのために見せるように言われ、その先生にだけ仕方なく見せていた、そんな感じです。 通院している精神科の先生の話によると、リストカットをする人には2種類の人がいるそうです。 1つは、私の娘のように他人に見せたがらないタイプ。 本当に深い悩みを持っているそうです。 自殺を考え、でも、どこかで「まだ生きていたい・・・。」と思っているそうです。 こういう子は命に関わるほど思いっきり切ってしまったりする子もいて大変危険です。 実際、娘も切りすぎて倒れ、病院で腱や神経を縫い合わせ、輸血を必要とするほどの大事態となりました。 2つめはその方のように他人に見せびらかすタイプ。 このタイプはそんなに深く切ることはないそうです。 切る目的が、人の関心をひくためですから、薄く切っただけで構わないのです。 この人たちは大事にはなりません。 だから放っておいても本当は問題ないのですが・・・。 でも、こういう方にも稀に、本当に寂しがってる人もいるようです。 心配でしたら、その方に「私はあなたのことを心配してるんだよ」と言うことを伝えることですね。 そうすれば、安心していずれやめるんじゃないでしょうか。

noname#43518
質問者

お礼

やはり本当に悩んでいる人は見せびらかしたりしませんよね。彼女曰く切ることにはまっているそうです。 その感覚が私には理解できませんが…。 周囲も初めは心配していたのですが、 今までにいろいろと問題を起こし周囲の人間はもう関わりたくないといった感じで流してます。 回答ありがとうございました。