• 締切済み

友人がリストカットしています・・・

私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 私もリスカする人です、でもね、する時には2つあるんです。 自分が存在している、その確認の時 自分が必要とされてる、その確認の時。 きっと彼女は後者だと思います。 例えば、 自分がこんな事をしたの!大変な事をしたの。 私。。。。辛いの。分かって欲しいの。 それがあるからこそ、人に見せて、心配(それとは違うんだけど) 気遣って欲しい、、、? そのような情況の時に私はしてしまいます。 後者の場合、誰にも分からないようにばれないように隠します。 あくまで自己確認なので、 前者の場合は回りの反応、対応などで救われたり、改善されたり 前者の場合、自分の中である程度の確立が出来ないと慢性化します。 私も現在そうです。 ですが、前者、後者、問わずに言えることは 四六時中かまうのではなく。必要とされた時に 傍に居る、そばに居れないならフォローする。 この人は私のことを真剣に考えてくれてるのだと 伝えることが第一だと思います。 実際に私も救われました。 この様な事の積み重ねでないかと思います。 壊すのは簡単だけど、築き上げるのは本当に大変だから。 時間はかかるとおもいますが貴方が何処まで相手を理解し。 これからの相手に対する対応をしていくかによると思います。 そりゃ~~病院にいけば薬もらえますよ?でもそれは薬で自我を抑えた だけですからいつの日か反動が来ます。 考えてください、 安定剤でしか精神を自生できなくなった相手を。 その前に出来ることはあると思いますよ? それからでは自分の手ではどうにもできないのですから。 今、相手してあげれることをしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumi517
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

はじめまして。。 私は軽いですがリスカしています。。 でも友達、親には見せてないしばれていません。。 その友達はやっぱり心配をして欲しいのではないでしょうか?心配してくれることによって自分のいる意味というか皆から心配されているという事を確信してるのでは?? 「私こんなに悩んでるんだよ」というのを傷を見せることによって相手に伝えているのではないでしょうか? 私は自分に溜め込んでいる悩みを人に言えなくて、傷をつけることででかたずけています・・・・。・・・口下手?? だからその友達もきっと深く悩んでいるのではないでしょうか?「何か悩みあるなら聞くよ」とか声をかけてみてみてはどうでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.7

私もあなたと同じような状況にいます。私にとっては非常に深刻で、困るというより疲れました。私は妻帯者です。仕事もちょうど脂が乗って忙しく、妻ももちろん大事です。 学生時代の友人(女性)はここ数年「重度のうつ病」だそうですが、週に何度も携帯に着信があります。これまで何度も「今リストカットをした」というメールや留守電をもらいました。そのたびに慌てて連絡をとりましたが、その都度、全く元気な彼女の声を聞いたり、メールを読んだりしました。 あなたのご友人のように、私達はめったに会わないので傷跡を見せびらかされるわけではありませんが、死にたい、今から死ぬ、やっちゃった・・ということを、繰り返し留守電やメールに入れられる身としては、そのつらさや困惑がよくわかります。 以前からの行動や言動から、友人はうつ病というより人格障害ではないかと感じつつ、そう考える自分は不謹慎だと思い自重していました。もしも友人が、他の回答者の方々がご指摘している通りの人格障害ならば、私が今、ここで苦しんで我慢していることは、全く何も生み出さない、不毛な行動だったのでしょう。 そのことに気づき、つい駄文を寄せてしまいました。あなたには申し訳ないことですが。 ただ一つだけ、矛盾するようですが、もしあなたがまだ若く、時間もあり、成長過程の人なら、友人を切り捨てるのは最後の最後、にしていただければ、と思うのです。十代のうちに他人を理解することをあきらめてしまったら、私のような30代にはもう、人生も社会も、ため息をつきながら傍観するようになる気がします。 No.1さんのご意見のように、ご友人の「それ以外の部分」を認めてあげられるようになれれば、本当に理想的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29110
noname#29110
回答No.6

質問は読みましたが、今までの回答とお礼の履歴を読んでませんので、ポイントがずれた回答になるかもしれません。 その友人について。というよりも一般的に精神的な障害を抱えている人について。 精神科に通っていることや精神安定剤を飲んでいることをステータスだと思っている人がいる。 自分は病気なんだ。他の人よりも大変なんだ。 リスカするくらい精神状態ひどいし、もうギリギリのところで生きてるわけ。凄いでしょ。ステータスでしょ。 みたいな感じ。 精神的な問題を抱えていようと、抱えていまいと、人生において、障害や困難はみな、それぞれ持っている。 ステータスになることがあるとすれば、それは、困難や障害の大きさではなく、自分がその困難や障害と闘ったことである。その闘いの大きさ、自制や克己である。 闘い、自制し、克己したりしたことならばステータスと観る人もいよう。だが、単に障害があるだけでは、何のステータスでもない。 と思う。 まあ、他人をびびらせたいなら、他人の前でリスカすると他人はびびるかもねえ。 その心理は人によって違うだろうからなんとも言えないけど。 その友人は医者に行っているのですか。 医者なら、ある程度、的を得た予想ができると思われる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11187
noname#11187
回答No.5

リストカットを見せびらかすタイプの人は、「精神病」というよりは ある種の人格障害を持っている方が多いと思います。 つまり「性格」です。 そしてそういう方は往々にして、「自分は精神的な病気だ」と思い込んだりそれを吹聴する傾向にあり、 自己中心的ともいえるトラブルをたびたび巻き起こします。 彼らにとってリストカットを見せびらかすのは、かまって欲しいがための行動であり、 寂しさのアピールでもあり、優しく接して欲しい気持ちの現れです。 その行動を繰り返すことで、自分を受け入れてくれる人を探しているとも言えます。 これは誰かが少し指摘したくらいでは治りません。 まず本人がありのままの自分をしっかりと認識し、 時間をかけて根気よく変えていくしかないと思います。 私はこういう方と接するときは、自分にとって重要な人物でなければ ある程度の距離を持って接するのが良いと思います。 へたに優しくしたり仲良くなると、確実に依存されていきます。 そうなると大変な思いをして病気になりそうなのはこちら側なので、 その覚悟がない限りは、こちらから何か働きかけたりしないほうが自分の為でもあり、相手の為でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の娘もリストカットをしています。 ですが、その方のように見せびらかすことはありません。 真夏でも長袖の服を着ています。 中学生の時は先生がとても心配していて、消毒などのために見せるように言われ、その先生にだけ仕方なく見せていた、そんな感じです。 通院している精神科の先生の話によると、リストカットをする人には2種類の人がいるそうです。 1つは、私の娘のように他人に見せたがらないタイプ。 本当に深い悩みを持っているそうです。 自殺を考え、でも、どこかで「まだ生きていたい・・・。」と思っているそうです。 こういう子は命に関わるほど思いっきり切ってしまったりする子もいて大変危険です。 実際、娘も切りすぎて倒れ、病院で腱や神経を縫い合わせ、輸血を必要とするほどの大事態となりました。 2つめはその方のように他人に見せびらかすタイプ。 このタイプはそんなに深く切ることはないそうです。 切る目的が、人の関心をひくためですから、薄く切っただけで構わないのです。 この人たちは大事にはなりません。 だから放っておいても本当は問題ないのですが・・・。 でも、こういう方にも稀に、本当に寂しがってる人もいるようです。 心配でしたら、その方に「私はあなたのことを心配してるんだよ」と言うことを伝えることですね。 そうすれば、安心していずれやめるんじゃないでしょうか。

noname#43518
質問者

お礼

やはり本当に悩んでいる人は見せびらかしたりしませんよね。彼女曰く切ることにはまっているそうです。 その感覚が私には理解できませんが…。 周囲も初めは心配していたのですが、 今までにいろいろと問題を起こし周囲の人間はもう関わりたくないといった感じで流してます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

私も専門家ではないのであれですが、そういった人々は「ミュンヒハウゼン症候群」という症例の傾向にあるのではないかと思われます。 リストカットを繰り返す人々は、特に女性に多いのですが、誰かにかまってもらいたいという心理がかなり深く存在し、本当に自殺したいわけではありません。ですから、あなたの友人のように自殺行為を吹聴したりするわけです。 あなたを含め、周囲の反応がいまいちわからないので軽率なことは言えませんが、もっと心配してやる、あるいはもっと叱責してやらなくてはならないと思います。そういった人々は、しっかりとした人間関係というのが把握できていませんから、つまり、自分は一人だと思っている人間ですから、その想いを払拭してやらねばなりません。その対処を一個人に求めるのは大変なんですが、もし、あなたが本当にあなたの友人を心配し、改善してやりたいと思うのならば、困ってしまうではなく、なんらかの行動を起こす必要があるでしょう。家族にアプローチをかけるか、本当に医者に引率する、お節介かもしれませんし、厄介かもしれませんが、中途半端な対応はあなたの友人をより疑心暗鬼にし、悪循環の只中に放り出す行為にもなります。もう関わりたくないのであれば、それは致し方ありません。もう一切その友人と関わるのはやめたほうがいいです。それはその友人のためでもありますし、あなたのためでもあります。中途半端な優しさは、どちらをもダメにしてしまいます。どちらにしろ、いつかおさまるだろうという楽観的な考えはあまり持たないほうがいいでしょう。とにかく、あまり一人にしてあげないでください。そして、具体的な処遇を私は必ず講じたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/kokoro/019.html
noname#43518
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 誰かにかまって欲しいというのが大いにあると思います。周囲の反応は様々ですが、どちらかといえば流しているといったところでしょうか。 関わりたくないけど心配だったのでいろいろといったりはしたのですが流されてしまったのでそれからは何もいっていません。 中途半端な優しさはよくないですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.2

こんにちは。 確かにホントに悩んで死にたくてのリストカットではないと思います。 気軽な遊び気分・・・そう言うのがかっこいいと思ってる場合や、 -yukko777-さんが感じてらっしゃるように、 さびしくて、かまってほしい場合ではと思います。 その方は-yukko777-さんにとって大切な人ですか? でしたら、ちゃんと叱って、「あなたのことをしっかりと考えているよ!」と示してあげて下さい。 そばに自分がいることを実感させてあげて下さい。 そんな間柄ではないのでしたら、振り回されるだけなので 「ふーん」とかそんな感じでよいのではと思います。 どうでもいい相手にそんなこといわれてもリアクションしようがないですよね。 調子に乗るのであんまり関心を見せなくてよいと思います。 時々いますよー。 病気自慢して、こっちが真剣に「じゃあ、ちゃんと検査してこういう病院に行って・・」とか提案しても、 しらっと「ううん、いいの」って言う人。 病気である自分に酔ってるだけなんですよね。 たいしたつきあいの相手でなければ、真剣に考えなくてよいと、私は思います。

noname#43518
質問者

お礼

正直彼女は私にとって大事な人ではないですね…。 むしろもう関わりたくないという感じです。 いろいろと問題を起こして周りの人間も離れていっています。 以前に何度か彼女か見せてきたときにいろいろと言ったりはしたんですが思いっきり流されたので真剣にいろいろ心配するのは正直バカらしいなぁ・・・と。 真剣に考えるのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

答えは出にくいのではないかと思います。 たしかに状況的には話題づくりのために、 リストカットしているのだと思います。 でも本当に悩んでいるのかいないのかは本人にしかわからないことです。 お説教しても、無視してもよい情況にはならなさそうです。 リストカット以外の部分でその友人を評価して 認めていくということになるのではないでしょうか?

noname#43518
質問者

お礼

そうですね私がいくら考えても本人が悩んでいるかは分かりませんよね…。リストカット以外の部分を認めていくというのは良い方法ですね。 良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人がリストカット・・・?

    まだはっきりした事は分からないのですが、友人とメールで話していたら、様子がおかしいのです。 はっきりと書いていなかったので、聞いたところ、リストカットをしているようなのです。 友人は両親から夢について反対されているようで、精神的に追い詰められているような感じのメールが届きました。 何処にカッターで傷をつけたのかは分からないので明日会う約束をしているのですが、どんな言葉をかけていいのか、もしリストカットをしているのなら、どのような対応をしたほうがよいのか、アドバイスなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 友人がリストカットをしているのですが・・・

    友人がリストカットをしています。 私自身リスカをしたことがあるので気持ちも解らなくはないですが、 その子の場合軽い気持ちでやっているんだと思います。 その子の家庭は複雑で両親は幼いときに離婚しており母親に引き取られたのですが母親は離れたところに住んでいて今その子は母方の祖父母の家で暮らしています。そういう家庭で育って精神不安定になりやすい子です。この前会ったら両腕に無数の傷がついていました。でも傷の量は多いですが軽い引っかき傷程度のもので死ぬようなものじゃありません。周りの友人にもリスカしていることを話しているようで・・・。 普通、話せませんよね?私は話せませんでしたよ。その子がリスカするのは構って欲しいんじゃないかと思います。どうしたらやめさせられますか?なんだか腹が立ちます。辛いのはわかるけど簡単にリスカとかしてそのことを話して周りを混乱させないで欲しいです。

  • リストカットする友人に対して。

    10代女子です。 最近、私の周りにリストカットする友人が増えています。 立ち直った人もいますが、まだ続けている人もいます。 この前ある男子の後輩にチャットで「イライラすると腕を切ってしまう」と言われました。 普段は明るく振る舞っている後輩だったのでどう反応していいか分かりませんでした。 変なことを言って傷つけたくはなかったので 「辛くなったらいつでも相談してね。」と言っておきました。 今になって、この対応でよかったのかとすごく心配になっています。 私を信頼して相談してくれていることはすごく嬉しいです。 ですから、なるべく心の支えになってあげたいのです。 私は、リストカットしてしまう友人にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、答えてもらえるとうれしいです…!

  • リストカットに悩む映画

    サーティーン、17歳のカルテなど人間関係や親子関係など精神的に悩んでる女の子を描いた映画が見たいです。 洋画でお願いします。 私自身リストカットで悩んでいるのでリストカットシーンのある映画が見てみたいです。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。