• ベストアンサー

中古マンションの捜し方やお勧めの場所を教えて下さい

中古で、できれば2,000万円内のマンションを捜している共働き夫婦です。 夫の勤務先は来年から新宿、私は三越前(又は神田)です。 とりあえず使い慣れている田園都市線・半蔵門線沿線で、建築法改正した1981年以降のものをインターネットで検索しているのですがあまり見つかりません。 先日、用賀に83年の物件を外から見てみたのですが、環境は住み易そうでしたがマンション自体はそれなりの老朽した雰囲気があり、そこに一生住みたいという気持ちは沸きませんでした。 他に水天宮、清澄白河、押上などに安い物件がネットで1~2件見つかりました。また、急行の止まる溝の口はなぜか部屋が広いものしか見つかりません。 やはりどこかの不動産屋さんに聞いてみたほうが早いのでしょうか。 夫が東京都民にこだわることもあり、なかなか前に進まず困っています。 下記の条件に当てはまりそうな場所はありますでしょうか。 ・2DK~2LDKで安そうな物件がある地域 ・駅から徒歩10分以内 ・通勤時間50分以内が理想 ・駅周辺にスーパーや商店街がある ・比較的緑が多く自然環境・治安が良い 田園都市線・半蔵門線沿線以外でも構いません。 その他何でも良いのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.2

インターネットで出ている物件はレインズという、業者向けの 不動産データベースに登録されているものです。レインズに 登録されていない物件はどんなものかといえば、レインズに 登録する前に買い手がつくとても良い物件だったりします。 ただし、そういった物件は希少性はあっても、安いから直ぐに 買い手が付いたわけではありません。 すなわち、質問者様が不動産屋さんへ出向いても、希望に 当てはまる物件は見つからないということです。質問者様が インターネットで調べても希望物件が見つからない理由は、 相場と予算と条件が合っていないからです。 ということで、対応は二つになります。 予算を上げるか、地域を変えるか、専有面積を含めた条件を 緩くするか。 東京都民であることに拘るのならば、京王線や西武線沿線で いかがでしょうか?三越前は遠いですが。

noname#86722
質問者

お礼

不動産屋さんに出向いたとしても同じ事なのですね。適切なアドバイスを下さりありがとうございます。使い慣れた沿線以外も検討の余地があるようで、もう少し範囲を広げて捜してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• fukuryu-
回答No.1

不動産の相場としては、西高東低、南高北低の傾向があります。 既に検索されたようですが、半蔵門線、田園都市線であれば、押上など東から北へも延びているので、そちらも検討してみることをお勧めします。また、押上から先の相互乗り入れ区間なども、検討対象になると思います。 「駅すぱーと」などのソフトを使えば、通勤時間だとか乗り換え回数などが割り出せますから、他の沿線などを探すのに活用してみると良いでしょう。

noname#86722
質問者

お礼

早速アドバイス下さいましてありがとうございます。 押上の方向で考えると良さそうなのですね。そちらの方面はどういう感じなのでしょう…少し手前の清澄白河は始発があって便利そうだと小耳に挟んだので、どのような街なのか今度行ってみようかと思います。 専門家の方から貴重な情報をありがとうございました。