• ベストアンサー

サッカー漫画の傑作を教えてください

キャプテン翼以外で……。 なるべく、マンガ喫茶などに置いてあるもので……。 よろしくお願いいたします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.9

古い漫画ですし、漫画喫茶にあるかわからないですが… 「シャンペン・シャワー」かわみなみ 20年近く前に、「LaLa」という少女漫画雑誌に連載されてました。 でもこの漫画、南米の架空の国のプロサッカーリーグが話の舞台になってます。 キャラクターはとても強烈で、かなり笑える漫画です。 「秘技」と称して、サッカーのルールではありえないこともやってますが、そこはまぁ、漫画と言うことで…。 まだ日本がワールドカップに出れるどころか、サッカーリーグが結成されるとは思えなかった時代の連載ですから(連載中に、作者のかわみなみさんがメキシコワールドカップに観戦に行ったレポート漫画を書いてますが、「いつか日本を応援したいな」と締めてあるくらいです)、個人的には「早すぎた連載」と思えなくもないのですが、私の中ではサッカー漫画という枠をとっても、今まで読んだ中で面白かった漫画の上位にあります。 ちなみに「復刊ドットコム」で多くのリクエストを集め、日韓ワールドカップの年に漫画文庫で復刊しましたので、漫画文庫で探してみたらあるかもしれません(全3巻)

その他の回答 (8)

• takasebou
回答No.8

既出ですが、ホイッスルは面白いです。最初の辺りはいまいちなんですが、中盤以降はかなり面白くなってきます。 サッカーが好きだけどへたくそな中学生が、努力してうまくなっていく話しです。 それから、マンガ喫茶においてあるかどうかは、そのマンガ喫茶の規模によると思うのですが、チャンピオンコミックの「オレンジ」は面白いです。こちらも一巻、二巻はそれほどでもないのですが、後半になればなるほど面白くなってきます。 J2リーグ(作中ではF2)にいるプロチームなのですが、元オーナーが死んだ為、その孫の女子高生がオーナーに。しかも最下位が続くというのに、チームは今季1部リーグにあがれなければ市の予算が打ち切りになり解散……という最悪な状況で加入した少年が奮闘し、1部を目指す話です。 どちらもとても面白いですよ。 ではではー

• coldplay
回答No.7

既出のもの以外では 草場道輝の「ファンタジスタ」(小学館) がおすすめです。 個人的に「シュート!」は群を抜いていると思いますが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091260012/250-6884167-0513029
  • nemosan
回答No.6

大和田秀樹(著)『HEAVENイレブン』全5巻 チャンピオンREDコミックス  熱血サッカーギャグ漫画。謎の「ぺれボール」に選ばれた高校生達が、サッカーに命と友情を燃やして戦います。まじめなサッカー漫画に飽きた人にお勧め。

回答No.5

「ホィッスル」樋口 大輔さん。 「イレブン」七三太朗さん, 高橋 広さん。 あとは塀内 夏子さんの「オフサイド」と「Jドリーム」

• pyon1956
回答No.4

堀内夏子(真人)「オフサイド」。 ちなみにペンネームがかわっただけでこれは同一人物ですね。

回答No.3

大島司の「シュート!」(講談社) などはいかがでしょう?

回答No.2

俺たちのフィールド !! これで決まりだと思います! 感動の嵐です。 キャプテンよりもすばらしいと思います。 http://homepage3.nifty.com/ruby_snow/over/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/orefie.html
  • mari358
回答No.1

私が唯一買ったサッカー漫画は、村枝賢一先生の「俺たちのフィールド」です。サンデーコミックスです。 キャプテン翼のようにものすごい(?)技などは全くと言っていい程でてきませんが、登場人物の心理描写や試合の駆け引き等のドラマ的なものがすごく厚くて、一気に読み進めてしまいます。 あと、ワイド版には掲載されていないので、通常単行本版になるのですが、おまけマンガもオススメです。私の友人はこのおまけマンガ読みたさに買っていたと言っていました(笑)。 漫画喫茶には置いていると思いますので、オススメしますね。