• ベストアンサー

外付けDVD購入しましたが…

IOの DVRUN16S という外付けを購入しました。 本体は、日立プリウス 570D5SWP です。 このPCには、ビデオ編集ソフトとして、ジャストシステムの「メガDV」が、またCD焼きソフトとしては「Drag'n Drop CD」が積まれています。 外付けDVD添付ソフトは「GOLD8」「B's CLIP」「DVD Movie Writer」などですが、説明書きには、「他の類似ソフトが入っている場合は予めアンインストールせよ」的な文章が目に入ります。 質問です。  他のソフトが入っていてはいけないのでしょうか?現実問題として、今までのソフトではCDしか焼けませんから、DVDを焼きたいなら今回のソフトを入れなければなりません。その場合、今までのソフトはあきらめて、CDも新規ソフトで焼くってことでしょうか?  それとも、常時ONでさえなければ(Drag'n Dropの常駐を切れば)、インストールされているだけなら大丈夫なのでしょうか?  ソフト同士の干渉?等について教えていただければ幸いです。長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/他のソフトが入っていてはいけないのでしょうか? A/映像編集ソフトは、何種類あろうがかまいません。MegaDVは削除する必要がないといえます。 問題となるのは、CDやDVDへの書き込みを行うソフトです。 これは、Windows上にある一つのASPIドライバを排他的に使うため、別のソフトを同時に動作させると競合するのです。フリーズはもちろん最悪の場合はソフトウェア導入後、再起動をかけたら、起動しなくなるという最悪の事態も想定されます。 サービスが競合しますので、もし最悪が発生した場合は、セーフモードでサービスを停止するか、セーフが起動しなければ回復コンソールで停止させます。そのような、危険な真似をしたくない人は、アンインストールしておいた方が無難ですね。 まあ、通常のプレマスタCD/DVD作成ソフトを使う場合は、同時に複数のライティングソフトを起動することはないはずですから、削除しなくても良いでしょう。 問題は、DirectCDやB's Clip、InCDなどのパケットライトソフトを使う場合です。 これをインストールする場合は、同じメーカー製ライティングソフトを除く、常駐型(パケットライトタイプ)のCD書き込みソフトは全てアンインストールしてください。 また、WindowsXPの場合はWindowsXP標準で装備されるCD書き込みウィザードも停止しなければいけません。 パケットライトソフトが既にインストールされている環境に別メーカーのパケットライトを入れると必ず競合します。これをやると、本当にWindowsの起動が困難になります。 ちょっと脅しが過ぎましたが、 Drag'nはパケットライトではないと思いますので、問題ないでしょうけどね。B'sClipをインストールするときに、通常は競合のパケットライトソフトが検出された場合に警告が表示され、インストールができません。それがなければ、使えると考えて良いでしょう。 まあ、保証はしませんが・・・

kappa1234
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 PC起動時にDrag'n のウインドウが出てくるので、勝手な思い込みで、常駐型だと思っていましたが。 とてもわかりやすい解説で非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

ちょい古いソフトは同種のソフトを入れると競合して不安定になることがよくあり、入れないのが安全です。 「B's CLIP」などはパケットライティングですから、常駐しますので、やってみないと分からない面はあります。 「DVD Movie Writer」これに関しては、私も含めていろいろなソフトと混在してインストールすることが多く、問題ないと思います。 主にオーサリングと言って、動画をDVD形式に書き出すのに使用します。 「GOLD8」はライティングソフトで、これもデフォルトでは常駐します。 使いやすいソフトですから、逆によい機会ですから、こちらを使ってはいかがでしょうか。 「Drag'n Drop CD」をバージョンアップして、DVD対応にしたりもありかな。 「メガDV」も混在させて問題ないと思います。

kappa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 B's はどうやら常駐で一番気をつけるものだと。 Drag'nをバージョンアップ…ってのも最初は考えたのですが、なにぶん出費は最小限にしたいもので。。。 GOLD8一本化を含め、構成を考えて見たいと思います。

• akiyosi1
回答No.1

Drag'n Drop CDも IOの DVRUN16S添付のBzも入れないとDVDは焼けないでしょう。 私はBzもネロもアルコールも入れています。 人に言わせたらいけないといいます。 使い分けています、メーカー製ではなく自作ですけど 一緒じゃないですか。 B's CLIP系は一つに統一されたがいいかと思います。

kappa1234
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 B's系は一つに統一…ですか。