• 締切済み

髪を「すく」の正式名称

平仮名で「すく」なのか、漢字で「梳く」や「剥く」などなのか、正式名称を教えてください。

みんなの回答

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

す・く 0 【▼梳く】 (動カ五[四]) 〔「鋤く」と同源〕もつれた毛や糸を櫛(くし)を通してそろえる。くしけずる。 「髪を―・く」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%B9%A4%AF&sm=1&lc=6&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,206456

関連するQ&A

  • なぜ障害者という名称の変更を国に提案しないのか?

    「障害者」という名称が「害」という字が入っているのが不快ということで 最近は「障がい者」という表記になったりしていますよね? 本来漢字で表記が決まっているものが、 ひらがなになったところでどうしようもないと思うんですが、 なぜ障害者の方々は、国に名称変更を依頼しないのでしょうか? わたしとしては、本来漢字表記のものがひらがなだとイライラするので、 別の名称に変更したらいいと思うんです。 障害者の方々は、健常者の助けが必要な方々なので、 わたしは、「要助者」「必助者」とかに変更したら良いと思うんです。 ああ…助けが必要な方々なんだなーってわかりやすいから 「障害者」という呼び方がイヤならそういうわかりやすい呼び方を 国に提案したら良いと思うんですけど、 なぜ、そういう提案を障害者で害の字が不快と思っている方々は 提案しないのでしょうか?

  • 々には名称はありますか?

    多々・等々・間々など同じ字が続くときに 要る漢字ですがこれの名称はあるのでしょうか? ちなみに~は「波ダッシュ」と言うそうです 回答お願いします

  • 海上自衛隊の艦艇の名称について

    ところで、海上自衛隊の艦艇の名称は、 「はるさめ」「こんごう」「あすか」「はつゆき」… 良い名前が多いですが、なんで、どれもこれも、平仮名なんですか? http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/photo.html どうして漢字表記にしないのですか?個人的には、漢字の方がかっこいいと思うのですが。 戦前の戦艦を惹起させるからですか? それとも、一朝有事の際に、中国艦、或いは台湾艦と混同されるかもしれないからですか? 素人の想像ですが。。

  • 故意の変換ミスの正式名称 「知る」→「汁」など

    私自身、記憶が定かでないので、皆さんにはなにを言ってるのかまったくわからないかもしれませんが、意図的な変換ミスをして人を笑わせる言葉遊びに正式名称があった気がするけど、それを思い出せないので質問を投稿しました。 そんなものに正式な名称なんてないかもしれませんし、あるとしてもそれとは違うことに使う言葉かもしれません。そんなことを言ったら正解なんて無限にありそうですが、たとえば「着物を着る」を「着物を切る」と別の意味にしたり、「政治をやる」を「政治を殺る」というふうに平仮名を漢字にして殺伐とした意味にしたり、そういうことに正式な呼び方があっただろうというのが私の頭の片隅にあるんです。 一応、定義は言葉や文の一部を別の同音漢字にしてまったく違う意味にすること、です。わけのわからない質問をしてしまって申し訳ございません。

  • いつから「双葉」という名称が「子葉」に変わったのでしょうか?

    小学1年生の教材(ひまわりの観察)を見ていたら、昔は「双葉(ふたば)」と習ったはずのものが、今は「子葉(しよう)」という名称に変わっていることを知り驚きました。 中学で「単子葉植物」「双子葉植物」を習うことを考慮して、小学生のうちから「子葉」という名称を使うように統一されたようです。 でも、1年生の教材なので平仮名で「しよう」と書かれていたので、最初は一体なんのことかわかりませんでした(笑)。 「ふたば」は平仮名でも馴染みがあったのに、いつのまにやら聞いたこともない名称に変わっていたのは衝撃でした。 そこでお聞きしたいのですが、「双葉」という名称を使わずに「子葉」に統一されたのはいつからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格の正式名称について

    漢字検定、珠算検定、書写の正式名称を教えてください!履歴書に書かなくちゃいけなくて困ってます…。

  • 「ヶ」と「々」の正式名称を教えて下さい。

    「三ヶ月」と書いたとき「さんかげつ」と読みますが、「か」に当たる字は何と呼ぶのですか? 評論家の呉智英氏が言うには、カタカナのケではなく、準漢字である云々と書いていた本を読んだことがありましたが、今手元になく忘れてしまいました。 それから「久々」などの「々」の名称も教えて下さい。

  • 人体の名称に”月”が多いのは?

    人体の名称に ”月”が付く漢字が多いのは何故でしょうか? ふと、思ったので質問してみました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格の正式名称

    履歴書に資格を書こうと 思ったのですが正式名称が 分からなくて困っています;; ・弓道初段 ・簿記三級 ・情報処理二級 ・漢字検定 の4つがわからないです´` わかる人がいたら 一つでもかまわないので 是非教えてください!!

  • 和歌山に「くき」と言うお酒はありますか?

    和歌山に「くき」と言うお酒はありますか? 正式名称ではないかもです 漢字かひらがなかすらわかりませんが このお酒がすごく美味しいと聞いたのですが 調べてもわからなかったので質問します