-PR-
解決
済み

「ヶ」と「々」の正式名称を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25143
  • 閲覧数539
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

「三ヶ月」と書いたとき「さんかげつ」と読みますが、「か」に当たる字は何と呼ぶのですか?
評論家の呉智英氏が言うには、カタカナのケではなく、準漢字である云々と書いていた本を読んだことがありましたが、今手元になく忘れてしまいました。
それから「久々」などの「々」の名称も教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

旺文社の「漢字典」によれば、

「个」(カ、コ)ものを数える助数詞。俗に「ヶ」と書く。

とあります。
俗字なんですね。
ちなみに元の字はMS-IME98では「カ」でも「コ」でも候補に出てきませんでした。

「々」についてはすでに回答が出ていますので省略します。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

そういえば呉氏もそんな漢字のことを言っていた記憶が蘇ってきました。なるほど、助数詞ですね。モヤモヤしていたものがスッキリしました。
投稿日時 - 2001-01-07 12:50:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

確か、何かの本で読んだ事があったのですが、「々」とか、すずめ、の「ず」というのを昔風(?)に略字で書いたりするとき(どうやってキーボードで変換するのかわからない・・(^O^;)ごめんなさい。)あれは「踊り字」というはずです。

三ヶ月のほうの字はちょっとわからないです。あんまり役に立ってないかも・・・(笑)

誰か補足おねがいします!わたしも知りたい。
補足コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

お返事ありがとうございます。「々」の方は上記回答にて判明しました。「踊り字だよ」と何気なく知識を披露すると受けそうですね(嫌みに取られるかもしれませんが…笑)
「ヶ」のほうですが、呉智英氏がいうには「カタカナの『ケ』だと思って読み方が『か』なのだから『カ』になってそれがいつの間にかひらがなの『か』になったようだ。全く持って無知の輩がすることといったら云々」だそうです。その言い方が面白かったので印象的だったのですが、肝心の読み方を忘れてしまうとは…(笑)
投稿日時 - 2001-01-07 03:02:39


  • 回答No.2

「々」に関しては、以前に同じような質問・回答がありまし
たよ。ご覧になりましたか?

以下の参考URLよりどうぞ。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

「々」で検索したら196件も結果が出て、気力が萎えちゃったので質問することにしました。
参考URLためになりました。
私の使っているIM(ATOK)では「どう」や「おなじ」で出てくるということが判明しました。ありがとうございます。
あとは「ヶ」を知りたいですね。
投稿日時 - 2001-01-07 03:01:45
  • 回答No.3

> 「々」で検索したら196件も結果が出て、気力が萎え
> ちゃったので質問することにしました。

とのことですが、私の場合、“々 読み方”で検索しました。
間に半角スペースを入れると、複数の単語で検索できます。
今後の参考になれば幸いです。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

今まで勘違いしていたようで、教えて!gooの検索にはAND検索ができないと思っていました。
確かにご指摘のようにして検索すると、出てきました(^_^;)
全角スペースでもでてきますね。
お手数かけて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-01-07 12:46:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

蛇足です。
个 は 個、箇と同じ意味に使われます。
「三ヶ百円」は「三個百円」、「三ヶ月」は「三箇月」と書く方が好きです。

「个」これ自体は決して略字ではなく、本来「ひさし」の意味を持つようです。
なお、「个」にそっくりだけど縦棒の下を跳ねる、という別の字がありまして、「丁」の古い形なのだそうです。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

「三ヶ百円」という使い方があるのは初めて知りました。なにせ私、一般常識に欠けている男なので、お恥ずかしい・・・(;^_^A アセアセ?
もっと勉強しないと恥ずかしくて外に出られないです。反省せねば…
投稿日時 - 2001-01-07 12:54:31