• 締切済み

携帯サイトにパスワード認証

インターネットのサイトを作成しています。サイト作成にあたって、以下のような条件を設定したいです。 (1)PCからの閲覧を拒否(→携帯からのみ閲覧を許可) (2)index以外のページの直リンからアクセスしても拒否したい(→サイトを巡回するにはindexからでないといけない) (3)indexにパスワードを設定 (4)忍者ツールズを使っています。忍者ツールズ以外の魔法のiランドやポケスペ等は使用したくないです (1)は携帯キャリアそれぞれに振り分けて、PCのトップページは作らない(適当に作る)という事で解決出来ました。 (2)はもともと忍者ツールズにある「煙巻きコントロール」がありますがヘルプを見てもよくわからず、忍者ツールズの関連サイトも見ましたが、よくわからないです。 (3)携帯サイトにパスワードを設定する事は出来るのでしょうか?以下のようなhtmlを挿入しても携帯では認識出来ませんでした↓ <a href="#" onclick="pass=prompt('パスワードを入力してください','****'); if(pass !='1234'){alert('パスワードが違います');} else{parent.location.href='リンク先URL';}">パスワード入力画面はこちら</a> htaccessのbasic認証も携帯では認識出来ないです。 (2)は自分の読解力が無いという事で諦めるので最低でも(3)は出来るようにしたいです。お時間があれば誰かご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hamnet
回答No.1

忍者ツールズさんでは難しいと思います。 (1)のPCからの閲覧を拒否は.htaccessでアクセス制限が一番良いですけど、設置の許可されてないみたいですし、振り分けだと携帯でアクセスされて中でブックマークされるとURLが見えるので強固じゃないんですよね。 (2)はCGIでできますが許可されてないので諦めるしかないです。javaScriptは携帯に対応してませんし…。 (3)もCGIでできますが、忍者ツールズさんでは…。basic認証は携帯サイト運営者泣かせのVodafoneが対応してなかったような記憶があります。 携帯サイトでしたら.htaccess・CGI・SSIの使えるサーバーに変更されることを薦めますよ。

flyfly
質問者

お礼

やっぱり忍者ツールズでは難しいんですね(汗) たしかにご指摘された通り、振り分けされるだけだと、携帯からURLを送った時に対処出来ませんね(涙) Hamnetさんのおかげで欠点と対処方が少し見えてきたので、サーバー(サービス)を変える事にします。あとCGIなど自分の勉強不足でした。出直してきます。 Hamnetさん>返信ありがとうございました。